平成の半ばくらいまでは、終身雇用も当たり前で。


年金も今ほど深刻化してなかったような。


慎ましく暮らしていれば、老後はささやかでも安寧に暮らせるだろうと考えていました。


しかし、今は年金危機に。


しかも私は持病があるので見通しは決して明るくない。


我々の親世代などからは、リタイア後は海外旅行へ、趣味を楽しんで悠々自適とかよく聞いていました。


私はそんなんいらん。


老後は、ただ静かに穏やかに過ごしたい。


身内には迷惑をかけないよう、元気で、非常用の蓄えもしておきたい。


ただ、それだけが願いです。


これが理想。


でも、今はなかなか厳しいのかなあ。


ささやかな願い。


叶えられるように頑張ろう。


ロバート秋山さんの歌
「願い」なかなかの名曲かと思います↓


 

優雅に旅したい。


 

 


 

 

 

現実的なチョイス。

でも、どれも美味しいし満足できますよ。家計も助かる!