みなさんは年賀状を楽しみにされていますか?
 
 最近は年賀状じまいをする方が多いですね。
 
 けっこう手間だし、はがき代と印刷代で経費も掛かるのでお気持ちは分かりますあせる
 
 でも、ちょっと寂しいなあと感じますショボーン
 
 若い人はサクッと、
今後はラインやメールでご挨拶させていただきたいので宜しくお願いします。
 
 ご高齢の方は、
体調不良、元気なうちに引退という事情が多いですね。
 
 私はラインやメールでやり取りをという方へはそちらで対応しますウインク
 こういう形でも新年の挨拶やご縁が続くのは嬉しいことですラブラブ
 
 高齢の方へは、新年のご挨拶と近況報告を兼ねて、その後も出させていただいています。
 
 気を使う、煩わしいなあと思う方もおられるかもしれませんねニコ
 
 でも、私は新年に年賀状が全く届かないと寂しいと思うのですクローバー
 
 ポストに年賀状が入っていたら嬉しいじゃないですか。
 
 気持ちの押し付けかもしれませんが、元気なうちは出させてくださいねと思いながら年賀状を準備しました爆笑
 
 毎年、郵便局が入れてくれている年賀状が好きです↓

 平成31年のものです。
 雪景色がとっても趣があっていいですね。
  

 
 私の子供時代は冬は今よりもっと寒かったし、雪も時々降ったりしました雪雪雪

 だからこういう風景を見ると、あ~お正月が来たなあって思います鏡餅
 
今年の年賀状はこちら↓

今回はイラストだけど雪景色。赤と白のコントラストがいいですね!
年々減っている丸いポスト。この形好きです↓
 
 

おまたせしました!!くじの当選番号です↓

 

 

イベントバナー

 

インク代が高いので友達などへは、手書きもいいかも。

 

はりきって書きたいなら毛筆や絵手紙、版画もいいですね。

落款印を押すと上等な仕上がりに。

 

 

 

 非常時を視野にいれて持っておくと便利だと思います。

 

 

 

使い捨ても準備しておくと便利。

旅行や入院などにもいいと思います。