最近の学びは

企業や金融関係のメールも警戒しようと思ったことです。


数ヵ月前に、ETCカード利用者のサイトを名乗る所から、長期間ログインしていない方は退会扱いになるという内容のメールがきました。


登録した記憶がないので自分の手帳などを確認し、やはり登録してなかったのでおかしいなと思いました。


ネットで検索すると、どうやら詐欺のようでした。


数日前にもまた、届いたので今回は迷惑メールとして登録。


昨日は金融機関から、不正な利用があったようなので確認の連絡をしたというメールが届きました。


電話をしたが、出ないのでメールしたとのこと。


そのメールを見たのは夜で営業時間はもう過ぎていました。


これは大変だと、一瞬思いましたが。


いや、待てよ。


ネットで調べてみると、どうやらこれも詐欺のような。


こちらをクリックして内容を確認してとか書いてあるけど、そこをクリックすると変なサイトにつながり、お金を取られる仕組みになるみたい。


今回のことで、大手の会社や金融機関だと信用してしまいがちだけど、気をつけておこうと思いました。


自分が利用しているサービスが使えなくなると困るので、焦る場合もあると思います。


でも、慌てないように。


自分は大丈夫と思っていてはいけませんね。


気を引き締めて、気をつけて行こうと思います!


懐かしのおニャン子クラブ↓
なぜかこの曲が浮かびました
なんでやねん!




イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する