〇〇祭に行きたい

私は、青森ねぶた祭りを見てみたいですお願い


ねぶたと呼ばれる山車。

大きくて迫力がありますアップアップ


 その周りでラッセーラー、ラッセーラーと掛け声をあげながら場を盛り上げる踊り子のハネトアップアップアップ


青森県民の情熱・パッションを感じますメラメラメラメラメラメラ


寒い時期が長い地域だから、県民に我慢強いイメージがある。だから夏にエネルギーを爆発させるんだろうと言う人もいますが、なんとなく分かるようなニコ


一方的な決めつけで、気を悪くされた青森県民の方がいらしたらすみませんあせる

 

ねぶたを制作する専門の職人さんもおられ、独特の技術や職人技で仕上げます。


製図などはなく、感覚や経験で仕上げると聞いたこともありますお願い


あんなに大きくて鮮やかで華やかなものを作るなんて神業だと思いますお願い


しかし、どんな素晴らしい作品も祭が終わったら処分されるそうです泣


花火と同じで儚いからこそ

美しいのかもしれませんね。


20年以上前ですが、米米CLUBも青森でライブをしたときにセットでねぶたを制作していましたよウインク


雑誌で見たのですが、素晴らしい出来映えでしたスター


伝統へのリスペクトもあったと思いますお願い


それもリアルタイムで見たかったなあチュー


いつか、本物のねぶたを見て、大迫力におののきたいですアップアップアップ


青森ねぶた祭↓




米米CLUB ノリノリの曲↓




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 お祭りの時や、浴衣、甚平に合わせても良さそう!

 

 



 西村京太郎さんもねぶたにインスパイヤされたのですね!

早速読んでみます。

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


 これからの季節、あったかいものが嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 体もあったかくしてね!

 


 

 


 

 



 

 



 保護者会などに重宝します