朝ドラの「らんまん」はあと少しで終わりになりましたピンク薔薇
 
主人公・万太郎の妻・寿恵子が渋谷の店を売ったお金で、東京郊外の大泉村に土地を購入。
万太郎の夢と標本を守るためにです…。
 
最後になって、まだまだわくわくさせてくれるところがいいですね。
 
植物が好きなので、毎日楽しみなんです照れ
 
今日のドラマ導入部は万太郎夫妻亡き後の時代から・・・
 
万太郎の植物標本館を娘の千鶴が守っていましたクローバー
 
藤平紀子という女性が標本片付けのアルバイトだと思って訪ねてきますが、分類もすることを知って辞退しようとしました。
しかし、家族の思いを知り、引き受けることにしますお願い
 
その後、二人で千鶴が作った親子丼を食べるシーンが良かったです乙女のトキメキ
 
寿恵子直伝の味とのことでものすごく美味しそうなんです。
 
おそらく、お客さんのために準備していたんだろうなと思いました割り箸
 
素敵な精一杯のおもてなしですねお茶
 
あまりに美味しそうなので、親子丼が食べたくなりました。
 
でも我が家の冷蔵庫には鶏肉はなく、からあげならありました汗
 
急遽、温めてタルタルソースをかけて、水菜を散らして
チキン南蛮風丼にしましたラブラブ
 

 

これはこれで美味しかったのですが、やっぱり親子丼食べたかったなあチュー

 

話は戻って・・・

万太郎の軌跡を娘が引き継いで守っていくというラストストーリーに熱い気持ちになりますねラブラブ

 

標本分類。

それはそれは大変なことでしょうお願い

 

だけど私は博士の遺した標本の海の中をかき分けて泳いでみたいなあお願い

 

標本や手がかりという地図に沿って、明らかにしていく作業は骨が折れることと思いますが、幸せだろうなあという気もします。

 

私も標本室整理の助手になりたいお願い

 

昼休憩は親子丼で。

 

 

 

助手になった気分で塗り絵にチャレンジしてみようかしらお願い

 

色鉛筆より軽い力で塗れるから高齢者の方にもグー爆笑

私もクーピーを使っています合格