節電のためにしてる事

猛暑日が続き、電気代も気になりますねあせる

 

みなさんも節電に工夫されていると思います。

 

私も、なるべくお金をかけないようにスイカ

 

まずは窓付近の日差しをカットお願い

 

ベランダは日よけのシェードを二枚重ねでつけました。

 

余っていたものを試しで上から重ねてつけたのですが、大分暑さが違いました。

 

 つけるだけでだいぶ違います↓

 

遮光タイプもめっちゃいいですよ↓

 

 
 窓にはダイソーのアルミシートを昼の間つけています晴れ
 軽量なので雨戸にクルップで止めただけ。
 
お願い160×90cmなので、一つの窓に2~3枚つけます↓
部屋は暗くなりますが、つけていると暑さが違います。
なんだか木陰にいるような。

 
アルミシートを付けられない窓には、日差しカットのフイルムを貼りました爆笑
 
部屋を利用しない時はエアコンを切りますが、以前ほど暑くならなくなりましたお願い
ダイソーさまさまですアップアップアップ
 
 それから、朝晩の水やりの時に打ち水をしています音譜
 これだけで涼しく感じますね。
 
 エアコンをつけていない時は、クールネックや保冷材で体を冷やしつつ、麦茶で水分補給ニコニコ
 
 首元を冷やすだけでかなり楽です↓
 麦茶が苦手な家族がいるので昨年までは麦茶をしませんでしたが、猛暑に対抗するため体を冷やしてくれる麦茶にも頼ることにしました。飲める人は飲んで体を冷やそう流れ星流れ星
 
 私はホットで飲んでいますが、麦茶をこまめに飲むようにしてから、暑さで気分が悪くなることが減りましたニコニコ
 昔の人の知恵はすごいなあと改めて実感あじさい
 
 冷蔵庫の開閉を減らすために家族にそれぞれ保冷水筒を部屋に持ち込んでもらうことにしました爆笑
 便利でいいと好評ですハートのバルーン
 
 時間があって、洗濯物が少なめの時は手洗いします。
 大人の水遊びみたいな感じで、冷たくて気持ちがいいですよ。
 脱水だけ洗濯機にしてもらいますラブ
 
ダイソーの洗濯板は結構便利です↓

 

 
 乙女のトキメキ昼間にエアコンを利用するときは一番狭い部屋で。
 家族と昼食をとる時も運んでここで。
 熱い時に稼働させると余計に電気代がかかると思うので、少しでも節電。
 
 ウインク一番広いリビングでエアコンをつけるときはサーキュレーターと併用します。
 冷えのスピードが違うし、熱がりさんは高めの温度設定でも時価に風が当たれば涼しいと満足してくれます。
 

 部屋の空気を攪拌してくれるので便利↓

 エアコンをつけていない時でもつけていると暑さが違います。アイリスオーヤマ、ありがとう飛び出すハート飛び出すハート

 

固定タイプでもあれば違う!小さな部屋や洗面所に便利飛び出すハート

 

 断捨離をすると風通しがよくなると聞いてから、夏の断捨離を始めました。
 風通しが良いとエアコンの利きもよくなるし、管理も楽で一石二鳥です。
 ステイホーム中に大分片づけましたが、もう少し頑張ってみます。
 
 最近、この本を見て断捨離への情熱が高まりましたお願い

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する