みなさんは風水とか、方角など気にされますか?

 私は割と気になる方です。

 縁起は担ぐし、風水はいいということ、改善したほうがいいことは出来る範囲で取り入れています。

 

 日本は元来、自然を畏れ、敬い、尊ぶ、アニミズム信仰の神道がメインだったからか、そういうものに逆らわず、合わせていく方がいいという情報がDNAに組み込まれているような気もします。

 

 洗面所でメイクすることも、運を落とすとか、水の近くでメイクすると運が流れやすいとか、いい印象になる開運顔になれないとか本で見ました。それで気になりだしました。

 その後、美容系の本でも、洗面所でメイクせず、部屋でゆっくり座ってする方が綺麗に仕上がる。せわしい感じで仕上げるよりも、忙しくても気持ちを落ち着けてやってほしいという趣旨のことが書かれているのを見て、これは改善しなくてはと思い、早速ダイソーへ!

 たて40センチ、横30センチくらいの鏡を購入しました!

 

 立てられるタイプなので、机に立てて使います。大きな鏡で顔全体を確認しながら、化粧水などを塗ったり、メイクしたり。

 なんだか楽屋みたいで楽しい感じがしますが、自分がブスという現実とも対峙しなくてはなりません。

 こんな顔で人前に出ていたのかと思うと、恥ずかしいやら、申し訳ないやらです。

 でも、顔ヨガやマッサージの成果なのか、顎のラインが少し変わってきていました。

 何もしないよりはいい!

 年だからと後ろめたいような、情けないようなみじめな気持になるよりは、することをして努力を自信に出来たら素敵だと思います。

 

  私は白雪姫ではなく、魔女の年齢だと思います。

 気持ちは白雪姫ですが、「毒リンゴが武器!」と言ってワハハと笑っていたいです。

 楽しみながら、美容といいお付き合いをしたいです。

 

 おやつも我慢せず、楽しくいただきます!

 ↓黒ゴマが白髪に良いそうです。ごまペーストをパンに塗って、黒砂糖をふりかけました。

 

↓参考に貼り付けます。こういうねり黒ゴマをいつもストックしています。料理にも使えていいですよ。

 

 

↓これも好きです!

 体にいいので、プレゼントやお土産にすることもありますよ。

 パンに塗ると、朝食やおやつにいいです。