カフェを開業する小矢部市の内山地区には上下水道がありません。

地区は山頂付近にあるため、井戸を掘っても水は出ないそうで、地区の人たちは生活用水を山から湧き出る水を溜めて使っています。

 

当然そんな水で飲食店の営業許可が出るはずがなく、滅菌機を取り付けなければならないのですが、色々面倒なことの多い昨今、それで営業許可が出るのか?もちゃんと確認した方が良いと思い、砺波厚生センター小矢部支所に電話で確認しました。

 

電話に出た人は「こちらでは判断しかねるので上部機関に問い合わせて連絡する。」との事で電話を切りました。

これが2023年1月16日(月)です。

金曜日までに連絡が来なければ催促しようと思い待ちましたが、金曜日の午前中までには連絡がありませんでした。

仕方なく1月20日(金)に確認の電話を入れましたが、上から連絡が無いのでもう少し待って欲しいとの事。

この問題が解決しない事には他の事を進める訳には行かないので早急に返事くださいと言って電話を切りました。

 

っで、今日は2023年1月27日です。

午後になっても電話が来ないのでこちらからかけました。

まだ上から返事が来ていないので待って欲しいと同じことの繰り返し。

こりゃダメだ。と思って砺波の本所に電話して確認しても良いか聞くと、「小矢部の事は小矢部に聞いてくれと言われるだけだと思う。」だそうだ。

その前にウェッブページのお問い合わせに内容を書いて記録を残し、砺波の本所に電話しました。

小矢部支所の担当者が言った通り「小矢部の事なので小矢部で解決して欲しい。」との返事。

上記の時系列を説明し、

要は”使用する水質に問題が無ければ水源を問わなず許可できるか?”

と言う事に対して回答すれば良いだけで、検討も何もない事なので出来る限り早く返事が欲しい。

と言って電話を切りました。

 

切った所でスマホ画面に小矢部支所からの着信履歴(知ってると思いますが、今は話中に着信があっても記録されます。)があり電話しました。

ちょうど今さっき県から連絡があって、

「水質さえ基準を満たしていれば営業許可は可能。

ただし、毎年水質検査を受けてもらう必要がある。」

との回答でしたとさ。

 

上記回答に2週間かかるはずがない。

正にお役所仕事。

今からこれでは営業許可の時が思いやられるよ。