思考の整理日記 - アメブロ時代 -108ページ目

資生堂unoの広告

久々に、雑誌「smart」を読んでいた時のことです。
ふと、ある広告が目につきました。

資生堂unoの広告。

以前に何度かTVCMでは見たことはありましたが、雑誌の広告としては初めて見ました。
ご存知の方もいると思いますが、長州小力やカンニング竹山といった多くのお笑い芸人がunoの整髪料に対して使用前・後の髪型を展開するものです。
CMでは一回につき一人なのですが、雑誌上では全員が掲載されており、数えてみるとおよそ50人にも及ぶお笑い芸人でした。

この広告を見た次の瞬間、unoを買いたいと思いました。
つまり、この広告により購買意欲をそそられたわけです。


自分でも不思議に思い、その理由を自分なりに考えてみました。

まず思いついたのは、今回のunoの52人にも及ぶイメージキャラクターがお笑い芸人であるということです。
さらに言えば、このような男性化粧品のイメージキャラクターとして起用される、いわゆるかっこいい要素を持つ芸人ではありません(なかにはかっこいい芸人もいますが)。


ではなぜこのような起用法にもかかわらず、購買意欲がかきたてられたのか。

それは、今回の資生堂の戦略が純粋にunoという整髪料だけで勝負しており、そのコンセプトが消費者に対して明確に伝わったからだと思います。

例えば、起用されたイメージキャラクターが速水もこみちだったとします。
今や彼のかっこよさはだれもが認めるところであり、unoという整髪料を使い髪型をきめても、そのかっこよさはunoによるものではなく、速水もこみち自身がもともと持っていたものであると認識してしまうのではないでしょうか。

今回のunoの戦略は、これとは全く逆のコンセプトでつくられているような気がします。
かっこよくはないお笑い芸人でも、unoを用いるだけでかっこよく「見せる」ことができる。
このunoを用いるだけでという、余計な部分を省き一点に絞って勝負をしたところに、今回の広告のうまさがあるように思います。


細かいことになりますが、unoの整髪料は5種類あり、そのうちのどれを用い髪型をきめたかが色でわかるようにもなっていました。
これも買いたいと思った顧客に対して、実際に買いやすいようにしていると思います。



あとがき

unoは高校の時によく使っていたので、今さら感がめちゃありますが、もう一度若くいこうと思います。笑

驚いたぜこの野郎

いろいろあって、ここ最近自己分析なるものを行っています。
どうしてなかなか、これがまたおもしろいんです。

自分のことなのに案外わかっていなかったり、
わかっていたことでも、改めて考えるとそれは発見と呼べるものであったり。


先日、某精密機器の自己分析セミナーに大阪へ行き、性格テストを受け、その結果が返ってきました。

様々な観点について得点が出されており、結構興味深い結果でした。
ちょっとだけ公表しようと思います。

ちなみにこの得点の意味は、
例えば、75点なら世間一般の水準と比較した場合、得点が自分以下の人が75%、自分以上の人が25%ということになります。

ベスト3

1. 集中力の維持
2. 客観的思考
  社会的責任

という感じでした。集中力の維持に関してはなんと99点でした。
そんな集中力、おれも欲しいす…。

次にワースト1

1. 独創的思考

これは当たってる。
独創的思考、まじでない気が…。
これがある人のことはいつも尊敬しています。


最近、就活セミナーにハマりつつあります。笑
グループワーク、おもろいす。



ここでようやくタイトルにまつわる話。

ビックリマンが20周年を迎えるみたいです。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index2.html

で、復刻版が発売されるとか。

めちゃいい☆★
試験的に首都圏限定らしいけど、関西でも是非。

一個80円だそうです。昔は30円だったのに…。
時代は変わりました。

もしかしてまたロッヂとかも復刻されるのかな…。
もうダマされないゾ!

休日

今日はサークルの友達のTまと買い物に行ってきました。
最近、ジーンズが欲しいと思っていたので色々探してみたものの、これ!ってやつがなく断念。

実はおれ、ジーンズは基本はきません。
でもジーンズは好きです。かなり。
今さらながらこの超矛盾状態にジレンマを覚えました。
おかしくね!?おれ。

早くお気に入りの一本とか欲しいです。


ここ最近、服とか見に行くと、目につくのは靴ばかりです。
綿のパンツとか迷彩パンツとかもいいのがあるけど、靴屋がかなり好きです。
オシャレは足元からって言うけど、足元のみになってます。
意識改革しなければ。


飯食って、男二人なのにプリクラを撮ることに。
プリクラエリアはカップルか女の子限定の店が多いので、探すだけでも一苦労。
男だけでもプリクラ撮りたい時だってあるんだい!笑

ようやくおれらでも撮れるのが見つかったと思ったら全台使用中。

仕方なく二人で待っていたら、おじさんがからんでくる。
なんかよくわからなかったけど、ダンスを教えてほしい的なことを。
いやいやいや、あの場でワークショップは無理無理!
おっさんよりおれらが痛い人たちになってしまうし。
危うくおっさんを入れた三人でプリクラを撮ることになりそうでした。笑

今日でプリクラのレベルがかなり上がった気が!
今回のはかなりの自信作です☆



最後にシンボルレビュー。

シンボルのビデオを見ました。

正直予想以上でした。
ビデオでもよかったし、本番もいい出来だったんじゃないかな。

ワラワラまじでよかったです。
今まで見たどれよりもよかった。

うちのサークルはそろえることに関してはまじですごいと思った。
始めのファンクからすごいそろってました。


個人的な感想。
最初のハウスの出だしでかなりはっちゃけたので、あれだけでもう超満足です。
練習中のデッキの音だとあそこは聞こえなかったけど、本番は音を取りつつ好きなことができたのでテンション上がりました。

ハウスでおもしろかったのは2boyのエゴシャツとIやんの頭の白タオルです。笑
要チェケ☆