思考の整理日記 - アメブロ時代 -107ページ目

自己診断結果:「活動的なイノベーター」タイプ

某企業の自己診断をやった結果です。


----------------------------------------------

あなたの特徴を一言で表すと
「活動的なイノベーター」タイプ!


【このタイプの方の強み】
・好奇心が強く、柔軟な発想で新しいものを作り出していくことを好む。
・多くの人とコミュニケーションをとりながら、アイデアを形にしていこうとする。
・自分なりの考えを大切にし、物事を主体的に取り組もうとする。


【このタイプの方の啓発ポイント】
・新しいことへの関心が強いため、ひとつのことをやり遂げずに終わってしまうことがある。



そしてそんな「活動的なイノベーター」タイプのつばささんが、もし当社でお仕事をしていただくとすれば、「柔軟な発想で新しいものを作り出していくことを好む」思いは、当社でお客様のさまざまな人材採用の課題を解決していく上で非常に大切なものですし、「多くの人とコミュニケーションをとる」機会も非常に多い仕事なので、つばささんにもきっと飽きることなく(?)仕事をしていただける環境だと思います。

一方で、「ひとつのことをやり遂げずに終わってしまうことがある」傾向のある方はご用心!やはり仕事はやり遂げてこそ、です。もちろんないとは思いますが、お客様の信頼を失うようなこともあるかも・・・?!

チャンスへの準備

目の前にチャンスがあるとします。

この時、自分がそのチャンスについて知識や準備がない素人だったらどうなるでしょうか。
まずそのチャンスに対して気づくことはないはずです。
このようなことは日常の中でごく普通に起こっていることじゃないでしょうか。

しかし、チャンスが訪れないからには、訪れないだけの理由があると思います。

では、巡ってくるチャンスをつかむためにはどうすればいいのか。
チャンスが来る人というのは、そういう星の下に生まれた人だけであると思ってしまう。
いや、そんなはずはないと思う。

下準備として、チャンスは誰にでもめぐってくるものであり、多くの人がそのチャンスに対してただ気づいていないだけだと考え方を改めなければならないと思います。

この下準備がクリアできたら、次に意識しなければならないのは、どんな可能性にも目を向けること。そしてそのための努力は惜しむべきではないと思う。

チャンスはそこにあるものなのだから。誰にでも。

2005年秋

行ってきました。
京都は左京区、圓光寺。

今年の紅葉は例年に比べて色付きはあまり良くないであろうとニュース等で聞いてはいましたが、この圓光寺は天気もよくとあってか、きれいな紅葉でした。

ここ最近、考えること・考えなければならないことが非常に多くなりつつあり、整理しなければと思い立ったのがそもそものきっかけです。
こういう状況になった時、お寺や神社といった日本の良き文化が身近にたくさんあることは、京都に住んでいてよかったなと思います。

で、圓光寺に行った甲斐があってか、2005年の残りの目標を立てました。
どの目標も、学生の時だからこそできること、今しかできないことを基準に考えました。
こちらも昼の部・夜の部の二部構成です。


まず、昼の目標。

これはもう就職活動につきます。
まずはこの一ヶ月はできるだけ、自分の足で動き、自分の目で心で様々なことを体感しようと思います。
文字やイメージだけで判断するのは、やめようと思います。

昼の活動で省くのは学校関係。
助教授お得意の舌打ちが聞こえてきそうですが…。笑


さて、次に夜の目標。
はじめにっておきますが、まじめな話です、はい。
妄想は不要です。くれぐれも。笑

12月はダンス強化月間でいこうと思います。
先月まででもダンスに使う時間は長かったのですが、先月までは個人的なものよりチームに対する時間が多く、自分に必要な練習の時間があまり取ることができなかった状況だったので。

早速、昨日は久しぶりにハウスのレッスンを受けてきました。
ハウス、やっぱり奥が深いです。

来週以降も通おうかと思っていますが、そうなるとカポエイラのレッスンも合わせ週に三日、レッスンに行くことになるのでカポエイラの割合を下げようかとは考えています。
減らさないことが理想ですが。
もしくは財布と要相談ということで…。

ダンスに含むものとして、
あるクラブイベント企画も妥協なく行いたいと思います。
今しかできないことなので。


日々の生活の中で、起きている時間は常に何かを考えていようと思います。
つまり、ぼーっとする時間を限りなくゼロにする。
現実的には不可能なことですが、このように意識することにより、ものごとを少しでも深く、あるいは広く考えられるようになれればと思います。



あとがき

NFについて。
先週の土曜日はNFでした。大学の学祭のことで、11月祭の頭文字をとってNFと言います。

個人的な感想は色々書いてはみましたが、その全てを載せると長くなるので簡単にします。

ショーが終わってステージ上で歓声を聞いている時、素直に出てよかったなと思いました。
出演辞退も途中、真剣に考えていたのですが、総合的に判断すると出てよかったなと思っています。

NF全体の感想としては、エゴのショーは良かったです。
特に、今回のNFが最後と心に決めているダンサーの動きや表情、そして雰囲気は見ていて賞賛に値するものでした。
やはり、ダンスのショーというものは気持ちや入れ込みが大きく作用するものだなと思います。

おつかれさまという言葉とともに感謝の気持ちが今でも心の中にあります。
ありがとう。