仕事とダンスと | 思考の整理日記 - アメブロ時代

仕事とダンスと

駅からの暗い帰り道、怖いのでいつもお墓を避けています。

怖い話で思い出しましたが、京都では長老ズによるまさかのMLによるお花見が開催されたようで。
こっちの週末は、「夜のアキバツアーそのあとクラブ」が開催されるはず、です。
クラブが待ち遠しいです。


さて、研修の日々が続いています。

研修のことを書きたいところなのですが、社内秘密の規定からあまり具体的に触れないほうが良さそうです。



というわけで、個人的に思ったことを何点か。


「わかっていることと、できることは違う。」

研修では何度かこのことを思いました。
頭の中には入っている情報・方法でも、いざやろうとするとその情報が取り出せないことがよくありました。
正確には“わかっていること”ではなく、“わかったつもりだったこと”と表現したほうがいいかもしれません。

わかっていないことをわかることは難しいです。



研修では、目の前の仕事の意味を考えることが大事であると強調されています。

ただ漠然と仕事をするのではなく、目的やコンセプトを明確にすることで今やるべきことがわかったりします。
そういえば、ダンスでもコンセプトのしっかりしたチームのショーは見ていて惹かれるものがあります。
仕事もダンスもその点では遠くないように感じています。

たぶん、仕事でもダンスでも、「自分を表現する」ことは同じで、そのフィールドがビジネスなのか音なのかが違うだけなのかもしれません。
で、今は自分に合ったジャンルを見つけ出し、得意(好きな)な踊り方・技を探している時なんだと考えると、おもしろかったりします。

そう考えると、基礎練(研修)の意義も見えてきそうです。


明日はいつもより一時間前に出社しなければいけなくなったので、今日こそは早く寝たいものです。笑



最後に
そろそろダンス再開に向けてまずは部屋で試してみました。
一階の八畳なので、カポエイラだったりわりと色々できることがわかりました。
東京のレッスンを探してみようと思います。
毎日の密かな楽しみです。