世界遺産めぐり | 思考の整理日記 - アメブロ時代

世界遺産めぐり

金曜日は授業がなく、一日フリーだったのでOxfordから電車で二時間ほどかかるバースとストーンヘッジに行ってきました。

バースは町の名前で、町全体が世界遺産に登録されています。

ローマ時代に建設されたローマ浴場博物館があることでも有名です。
バースとはBathと書き、ローマ時代には浴場+娯楽施設だったそうです。
現在でも46℃の温泉が湧き出ています。残念ながら入ることはおろか、お湯に触ることもできませんが。

その他、バース寺院やロイヤル・クレッセントなど多くの観光名所があり、小さい町でしたが大変魅力的で落ち着きのある町でした。


再び電車に乗り、ソールズベリーへ。

ここからタクシーに乗り、ストーンヘンジを見てきました。
夏至の日には、写真中央の石の間から太陽が沈むということで、先史時代の高度で緻密な技術を見ることができました。
また、ストーンヘンジの中にはヒールストーンという一つの大きな岩があり、夏至の日にはこの岩の方角から一定して太陽が昇るということにも感動しました。
この事実により、太陽崇拝に関係あるとされる説が有力だそうです。

ストーンヘンジを出発してからは、そのまま同じタクシーに乗ってソールズベリー大聖堂へ。
聖堂内、一番奥にあるステンドガラスが非常にきれいでした。
高さは123mあり、英国一高い初期ゴシック様式であり、最も美しい尖塔の一つと言われるようです。
町のどこからでもこの聖堂は見ることができたようなきがします。


移動手段に電車とタクシーを使ったのですが、駅員やドライバーに色々教えてもらったり交渉次第で思いもよらないディスカウントで利用できることがあります。
イギリスの乗り物料金のシステムは奥が深いです。

ただ、まだ表面的なことしか知らなそうなので、わからないところでちょくちょく損をしてそうです。


昨日は本当はもう一度Oxfordをゆっくりまわろうと思っていましたが、無理矢理にでも行って本当によかったです。
交通費がまじでかかったけど。

睡眠時間が二時間しかなかったのですが、意外になんとななるものだと思いました。