茶番の台本(仮)。 -31ページ目

茶番の台本(仮)。

茶番の台本ですよ。

クリスマスから年明けまでの、この一年が終わっちゃう感が凄く好きです。
何となくせわしなくて、何と言うわけではないけど、いつもとちょっと違う感じが。

前も書いた気がします。

皆さんはどのような一年だったでしょうか。

それはさておき、全然別の話をします。

私の友人、結構3人で会うことが多い友人なのですが、
その二人は射手座太陽なんですね。
しかも内一人は私の乙女座太陽と度数ピッタリのスクエアだったりします。
分かりづらいので、度数ピッタリの射手座さんをAさん、
そうじゃない方の射手座さんをBさんとします。

乙女座も射手座もですが、ここ最近の柔軟宮Tスクエア被害者の会ですが、
ちょっと印象的なことがありましたので。

この間3人で会った時に、Bさんが、
その人では直接的にはどうしようも出来ない要因で九州の方へ引っ越すかも、
ということを話していまして。
これもこれで、柔軟宮Tスクエアっぽいなぁ、と。
柔軟宮のTスクエアなんで、大概がもらい事故的なことが多いです。

そのリアクションが、
乙女座の私が「うわ、大変そう・・・!」だったのに対し、
射手座のAさんは「凄い!楽しそう・・・!」だったんですね。

これはとても分かりやすい乙女座と射手座の差かもしれません。
そして多分、今の乙女座に必要なのは、このマインドなのかもしれません。

とかく、今は乙女座の「引き受けてやらなくちゃ」感が刺激されやすいです。
魚座の海王星、射手座の土星、それに対する乙女座の木星が今の空ですから、
力関係的に木星が一番弱いですし、何より木星は受ける天体ですから。

なんというか、「試される、乙女座」年間です。

もちろん、ネイタルをあわせるともっと複雑になってきます。
このTスクエアに登場していない双子座に天体ある人は、
もっとずっと「振り回されている感」が強いかなぁ。
双子座って元々が周囲に興味関心を示しやすいサインですし。

いずれにしても支配星が敏感な水星である、双子座、乙女座の方が、
支配星が受け容れる木星の射手座、魚座よりも影響を過敏に感じる気がします。
もちろん、射手座、魚座も大変そうですけど・・・。
やたら物失くしたとか、車ぶつけられた、とか聞きます。
初詣の人ごみは要注意ですよ!!


閑話休題。

結局、どう頑張っても何がしか巻き込まれることが多い最近なわけですから、
そうなった時にいちいち「うわ、どうしよう、どう解決しよう」と思うだけ損な気がします。

木星が乙女座にいる残り9ヶ月、
もちろん乙女座的な解決能力を身につけるのも大事なんですが、
木星のいい意味での気の抜き方、とりあえず楽しむ感じも涵養できればいいなぁ、と。


・・・それが出来れば苦労しないんですけどね。



珍しく、頑張って、日々書いています!
単純にお休みだから、ということでもあります。

そういえばクリスマスは満月でした!
蟹座の満月か!

思えば太陽と月の話をここ数日よく見た記憶があります!

ですが私は水星の話をします。

「惑星を使う」て言い方、物凄く占い語っぽくて恐縮なのですが、
私の場合、人生の大概のことを水星でやっているように思います。
というよりも、かなりの人が水星で大概のことをこなしていると思います。

だって、水星は知性とコミュニケーションを司る星ですよ?
仕事であろうと、恋愛であろうと、それこそ友人関係であろうと、
この社会で生きるには「コミュニケーション」なくしては生き抜けません。
そう、生き抜けないのです。(何故か迫真)

太陽は「公的ななりたい私」をあらわすといいます。
これに紐付けると水星は「公的ななりたい私を実現する為のアウトプット」かなと。

考えようによっては、太陽と水星は主と使用人的な、
太陽の意思を水星が実行するような、そんな感じでもよいかもしれません。

水星は太陽と同じサインか、その前後賞(一つ前か後のサイン)しかありません。

私は太陽が乙女座ですが、水星は獅子座です。
ここで「わーい、ミューチャルレセプション!」なんて話も派生するのですが、
それは今日は置いておいて。

この組み合わせの場合、
やりたいこと(太陽)は緻密で完璧な仕事術(乙女座)なのに、
アウトプット(水星)は相手の印象に残るような演出過多(獅子座)になります。
ですが獅子座は自己演出に長けているので、
「乙女座風、ちゃんとしてる風」に見せることは得意です。

具体的には、
「書類の誤字脱字とかしなさそうで、エクセルの関数ミスとかもしなさそう」な
雰囲気をかもし出す言動や、パッと見体裁綺麗に整っているアウトプットをします。
でも、よくよく見ると、結構間違っています。

残念ながら獅子座は大雑把です。否、細かいことにこだわらないのです。
それよりもどう見えるか、どう見せるかが大事。
思えば、今も昔もケアレスミスが多いです。はい。

でもこれって、自分も結構苦しいんですよ。
だってやりたいことは太陽=乙女座なんですから。
大体の場合、サインの進行は一つ前を否定して進むので、
乙女座太陽からすると、演出してるくせに、でもエクセル関数間違えている、
そんな獅子座的な大雑把なミスは許せないんですよ。
だから、かなり「なんだかなー、自分」となります。


この点、本当は太陽を活かす為の実働部隊としての水星なんです。
だから通常は太陽が水星をちゃんと調教するはずなのです。

が、私は太陽がかなり腰が重いというか現実離れしているのに、
水星が偉く使い勝手が良いということもあって水星が優位なのです。
実働部隊が司令塔より強い状態です。

よくよく私を知る人からは「乙女の皮を被った獅子」呼ばわりされます。


え!なんだよ!
じゃあ太陽・水星は同じサインが絶対いいじゃん!と思われるかもしれませんが、
そういうわけでもないです。

例えば、乙女座に太陽と水星が一緒に居る場合、
これは確かに司令塔と実働部隊が同じ志向ですから、スムーズでしょう。
ただこの場合、両方乙女座なので、乙女座の枠を超えられません。
(あ、もちろん太陽・水星軸の話しをしています)

これが太陽乙女座で、水星獅子座の場合、
乙女座的な正確性、緻密性を、獅子座的な相手の印象に残る演出をもって
伝えることが出来るわけです。

そんなわけでこの組み合わせの人はインストラクターに向くとか言われます。
セミナー講師とか。要は、全体に何かを説明したり、ですね。
飽きさせないで、正確な情報を伝えられる、というわけです。

ね?そう考えると太陽水星が違うサインも悪くないでしょう!


久々に星ネタをガッツリと書いた気がします。
やたら長文になって盛るのも獅子座的です。うむうむ。
クリスマスだというのに普通のことを書きます。
でも多分このブログをアップするころには日をまたいでいる気がするので、
もうクリスマスではないですね。

相変わらず、引越しネタです。
しばらく続きます。ごめんなさい。

今まで自分は「帰りたくなる部屋」を作れていたのだろうか、
とかそんなことを思いだしました。

いや、私意味も無く出かけることが多いんです。お休みの日に。
何もしないで家にいる、ということが出来ない人なのです。
せっかくのお休みなのに家に引きこもっているなんてもったいない!
という思いになるようです。

じゃあ外に出かけて何かするか、というと、
何となく街場をウロウロして、デパートを眺めて、
本屋さん行ったり、家電売り場眺めたり、それで帰ってくると。

家に居るよりよほど非生産的な過ごし方です。
これって所謂、「外こもり」ですね。

せっかく新しい部屋に引っ越すのです。
今度は意味も無く外出することが無いような部屋を作りたい。

片付けが苦手な私なので、
引越しのようなリセットの時じゃないときっと難しいと思う。

一日、いや土日どちらも家でぼんやりしていても、
居心地が良いと思える部屋作り。

家も毎月家賃が発生しています。
ということは、家賃分はすごさないと「元が取れない」わけです。
そう考えると今までってかなり家賃を無駄にしていたような気がします。

・・・このネタ、前も一回書いたような気もします。

ま、まぁ、よいでしょう・・・。


今度日曜、27日に占いやります!
詳細はこちらへ!→
(12時~12時半は御予約を頂いております)