最近とあるpodcastを聴きだして、
過去のもさかのぼってガツガツ聴いてるのです。
そこで出た「あー、あるある」と思ったお話。
自己投資の元本割れをしていませんか?
ということ。
元本割れとは自分が支払ったお金の元がとれないことですね。
100万円支払って購入した株式の価値が下がって、
90万円で売ると10万円の損失。これが元本割れです。
よく「元本保証」というものがありますが、
これは100万円を拠出したら絶対にその100万円分は戻ってくる、
ということです。
お話を戻して。
私もその癖が有るのですが、やたら習い事が好きな人がいます。
それこそ「自己投資」の一環ということで、あれこれと。
しかし、自己投資は「投資」なんですから、
リターンを求めないといけないのです。
リターンを求めないのならばそれは投資ではないです。
例えば特に理由もなく月々1万円の会費を払って英会話を習ってるとします。
「これは自己投資なの!」
「でも海外には行かないし、多分使わない!」
「何となく、スキルが上がりそうで続けてるの」
こんな状況ですね。
この状態でも1年で12万円の出費になっているわけです。
その分のリターンは得られているのでしょうか?
何となく勉強なので許されているような気がしますが、
結局はリターンがないことにコツコツ投資をしていることになります。
それが例えば別に使うつもりは最初からないし、
ただ単に勉強しているだけで満足というのであれば
それはそれで良いのですが、ただそれは娯楽ですね。
「自己投資」「自分磨き」「スキルアップ」
どれもキラキラした言葉ですが、
よーく整理すると娯楽をするための格好の言い訳になってるかもしれません。
だからそんな役に立たないことやらないほうがいいよ!
というわけではなく、
「自己投資」として行うのであれば、きちんと目標を作るべきです。
「投資」なんですから。
株式投資をするのに「儲けとか考えてない」という人はいないでしょう。
同じことだと思います。
英会話を習うのであれば、それを使って何をするのか?
来年イギリスに行く!とか。
英語を生かした仕事に就く!とか。
何か具体的なゴールを設けないとただの娯楽でしかない、と。
来年には山羊座土星が始まります。
射手座の土星で始めてみたあれやこれやを整理して、
きちんと形にしていかないといけません。
そういうときに「投資」か「娯楽」か、というのは一つの基準になるかもしれません。
あ、個人的に娯楽は否定していないのですよ。
ただ、娯楽を「リターンのない『投資』」に置き換えて、
お金を無計画に使うのがいかがなものか、と思う次第です。
なので、自分もそのあたり、ちゃんと考えないと・・・、
という自戒もあったりします。
それでは。