(前回の続きです☺)

目の前には
中央休憩所カフェ「SASAYAIORI+新宿御苑」




どんなご飯があるんだろう?



美味しそうな和菓子😋
でも今はやっぱりご飯が食べたいな♪



あっ!なんか小洒落たお弁当がある😯



行列ができていましたが、小洒落たお弁当を食べるため並びます…しかし…


…なんとお弁当売り切れ😭😭😭
でもまだご飯食べれる場所がいくつかあったはず💦


気を取り直して歩き始めます!



それにしてもホント広いなあ~
改めてパンフレットを見ると、広さ58.3ha
(約18万坪)、周囲は3.5kmあるらしい😯



そして今度は「日本庭園」というエリアに入ります


相変わらず遠くに見える高層ビル群がと緑の対比がいい感じ♪




あっ!なんかご飯食べれそうな建物が!



近づいてみると翔天亭カフェ
「新宿御苑あのん」という場所



どれどれ今度は何かな?



美味しそうな生菓子…でも今はやっぱりご飯食べたい💦



日本庭園エリアを奥へ奥へと進みます



これもパンフレットからなんですが、新宿御苑は徳川家康の家臣の江戸屋敷の一部がそのルーツと言われているそう



そして明治に入り、農事試験場を経て、明治39年に皇室の庭園となったそうで



その後、戦後の昭和24年に、国民公園として一般に公開されたということです☺



かなり端まで来ました!ここで食べよう!
楽羽亭「あかふじ茶屋」



こちらではちょっと変わったおにぎりがいただけるようです🍙



どれどれどんなおにぎりがあるのかな?



天然焼き紅鮭?
ホタテ塩麹バター?



期待に胸を膨らませお店へ向かいます♪



入口にはちょっとした行列が💦



改めてメニューをじっくりと確認


どうやら高いおにぎりもプラス料金を払えば味噌汁付きの「おにぎり御膳」にできるらしい


店内を覗くと満席?



外なら食べれるということで外に移動



あそこが食べる場所らしい



おにぎりや味噌汁の乗ったお盆を持って到着



私が頼んだおにぎり御膳は
「北海道直送いくら醤油漬け刻み三つ葉」と
「黒毛和牛ローストビーフトリュフソース」


贅沢でしょ✨


いくらとローストビーフのおにぎりなんて生まれて初めて!


めちゃうま(当たり前)
ごちそうさまでした😋


お昼のあとは、車を停めた駐車場へと、行きとは違うルートを使って向かいます



さっきいた中央休憩所カフェ
「SASAYAIORI+新宿御苑」を通ります


さっきより混んでる💦


ひと目見てこの先にスタバがあることがわかるマーク



橋とか大木とか



池とか



進んでいくとチラッと見えました



「スターバックスコーヒー(新宿御苑店)」



でもスタバは利用せずそのまま進みます



思わず寝転びたくなる芝生



「中の池」



「下の池」



更に進むと



「プラタナス並木」



何だか開けた場所に出ました!
キッチンカーもお目見え



「整形式庭園」というエリアに入ったのですが、何やらイベントをやってるよう



「バラ花壇」にて世界バラ会連合
「殿堂入りしたバラ」🌹


色とりどりのバラが咲き乱れていました♪
せっかくなので見ていかなくちゃね☺

(初めての新宿御苑③へ続く🌹)