5月のとある土曜日、私ははしご酒を実行するために、その目的地へと向かっていました!



改札を抜け




ホームへ降り立ち



列車に乗り込みます



今日も楽しみだな♪


ここまでの画像に違和感をお持ちのあなた、今「ファイナルファンタジーⅦリバース」にハマっているためこのような感じになっています
ご了承ください💦


そして着いた場所はミッドガル…じゃなくて

「横浜駅」w




そう、本日のはしご酒の舞台は「横浜」
わかっちゃいたけどめちゃめちゃ人が多い😯


もちろん横浜自体は何度も来ていますが、はしご酒目的で来たのは人生初!下記はいつも通り私がSNS等で事前にピックアップした今回の候補店達です☺↓

〈横浜駅候補店〉
【横浜駅西口】
●横浜西口一番街
●狸小路
●横浜駅西口ゴールデン街
●ハマチカ酒場
横浜漁港(海鮮・たばこ吸える)/11時〜
ちょい飲み亭
★蒸気集団×5/12時〜
★福包酒場(たばこ吸える)×2/12時〜
ニューハノイ
魚寅食堂
もつしげ
太陽ホエール
★君に会いたくなるから×4/11時〜
★くるみ堂×2/12時〜
ポンデポチャ×2(韓国料理)

【横浜駅東口】
●アソビル
★まるう商店(海鮮)×2
★今一商店(串)
裏横浜炭焼き所

【横浜駅その他】
焼肉YOKOHAMA045
キムチャチャ
JINGLEBEERDining横浜
鶴亀酒家
ゴチヤ
焼き鳥と鮮魚 八八
キッチンスパチュラ
立ち呑み魚参
魚天×2
ひねくれ
炭火焼鳥伝兵衛
ハマちゃん
はなたれ
横濱ハイボール

今回は単独店というよりは、横丁のような集合施設がいくつもありますね✨


そして今日は横浜と言ってもいつもの野毛ではなく、あえての「横浜駅周辺」で飲もうという企画なのです!


仲間の待つ目的地へと進みます


待ち合わせ場所に到着!



おそらく西口にはここしか喫煙所がありません💦


そして待つこと数分、ザックスとセフィロス…てはなくて「Uさん」と「Мさん」が現れ、本日のメンバー全員が集結!



軽くミーティングした結果、西口に候補店が集中しているので、まずは「東口」に行こうということに



行くぜ!



この日は5月なのにまるで初夏のような天気



あと意外と横浜駅って東西の行き来がしにくいんですよね💦



取りあえずセブン発見したので現金を補充し、いつものアレを購入します



いつものアレとはポーション…



…ではなくて「ウコン」!



いい天気だなあ☀



この海と街の感じが横浜はいいんですよね♪



この日は天気も良かったので、歩いていても、とても気持ちが良かったです☺



ビル風を受けながら進みます🍃



迷いながら東口に出れました!


横浜駅の東口ってあまり来ないなあ


目の前にはドでかい崎陽軒が見えます😯
「崎陽軒本店」



そしてなんと東口にも喫煙所発見!こんなところにも喫煙所があること全然知りませんでした😯



三人で喫煙所で一服したあと、少し歩くと本日一発目の目的地が見えてきました!



よし!急げ!!



ん?あそこには?



バンクシー…横浜にも来てたんだw



そして見上げると神羅ビル…



…ではなくて、横浜中央郵便局の別館をリノベーションしてできたという総合エンタメ施設



その名も「アソビル横丁」



写真撮っておくか📸



外に喫煙所があるってことは、中は当然禁煙だな🚭



それでは入場〜



中には18店舗の飲食店が入っているようです☺



中に入るといきなりの大行列😯



最初行列を見たときは、施設自体に入るのに並ぶのかと思い焦りましたが、行列の先はコチラ


「自家製麺 酉」というラーメンのお店でした🍜


施設内には私の大好きな「もうやんカレー(横浜)」もあるみたいですね🍛



右には野毛でも有名な「横浜焼きそばセンターまるき(アソビル店)」も見えますね♪
でも私が今回狙っていたのは…



「立ち飲みとせんべろ 呑りすけ」
このせんべろガチャっていうのをやりたかったんですよ!


ただ開店間もなかったので、まだ料理の提供ができず、今の時間はドリンクメニューオンリーということで泣く泣く断念😭
さすがに空きっ腹にアルコールがぶ飲みはキツイですからね💦


その後もどこで飲もうか館内をうろつくおっさん三名、左側には「韓兵衛(横浜東口店)」も見えますね~



一旦ぐるっと周って端まで来ました



ここで作戦タイム、案内板を見ます



ん~~一軒目はどこにしようか?



ここに決めました!



本日の一軒目「昭和酒場 めりけん食堂」




最近流行りの昭和レトロ風なお店ですね



「三名なんですけどハッピーアワーやってますか?」
「はい、やってますよ」



中には世代的にどストライクなアイドルのレコードジャケットなんかが壁いっぱいに飾られています



BGMやモニターに映し出されている映像も昭和歌謡中心で懐かしさ爆発🧨
これだけで会話が進みますね♪



まずはハッピーアワーでお得な飲み物をそれぞれ注文!「乾杯🍻」



結構歩いたので喉が渇いてベスコンな状態



食べ物は懐かし昭和っぽいメニュー



お通しのきんぴらと注文したポテサラ



ふっくら揚げたてのアジフライ



みんなアジフライって何かける?
醤油?ソース?



ちなみに私は断然醤油派です😋



モチモチ太麺のナポリタン



私はピーマンとか玉ねぎ苦手なので、それらを器用に避けながら食べますw



今日この時間まで何も食べていなかった三人はガツガツ食べまくりです😋



ちょっとトイレ🚻



ん?なんだこのトイレの前の自販機は??



ウコンしか売ってない自販機w


なんか凄い効きそうなので、一瞬本気で買おうかとよぎりましたが、思いとどまり席に戻りました☺


そしてお会計、レジの上には懐かしの
「ボンカレー」のパッケージがズラリ🍛


ごちそうさまでした😋


その後もちょっとだけ館内をウロウロ



土曜日なのでお客さんいっぱいですね



外に出るぞ!



そして出るやいなや入口で見た喫煙所で予定通り一服🚬


次に向かう場所を話し合います


今度は逆に東口から西口への大移動することに



西口に戻ってきました!



候補店の「横浜漁港」発見!



さてさて西口は候補店も多いので、二軒目はどうしようかちょっと迷います


まあ迷おうが迷わなかろうが飲むんですけどねww


(横浜deはしご酒②へ続く!)