皆さん、ボーナスはもらいましたか?



私は少し前、一年半もの間プー太郎だったので、すっかりボーナスのことを忘れていましたw
改めて思う、会社に勤めるとボーナスがもらえるんだなあとww


新しい仕事を始めてから、平日はほとんど飲みにも行かず直帰していたので、ここのところお金を使うヒマがなかったのも事実です


それに私、昔からボーナス払いとかボーナスをあてにした計画を立てる方ではないので、今回は棚ぼた的にずっと欲しかったものを買いまくっています💦


まあ慣れない環境で頑張った自分へのご褒美…っていうか自慢話ですw


まず一品目は「血圧計」




オムロンの上腕式の血圧計です



昔は血圧なんて気にしたことなかったのですが、ここ最近病院などで血圧を計ると、何回かに一回は「血圧ちょっと高いですね」と言われることがあって、ちょっと気になっていました


かかりつけ医にも「買うなら手首に巻くやつより上腕式がオススメ」と言われていたのでそれを購入


歳を取ると血圧高くなる説もあるし、普段から血圧に気を使うような生活も全然送ってないので、まずは本当に常時血圧が高いのか、実態を知ろうと思って購入したわけです☺
ちゃんと毎日朝と夜測ってますよ♪



二品目は「ギター」
(だんだん高額になります💦)




それは箱に入って到着



段ボール開封!
この怪しげな黒いケースの中には?



変わった形のフォークギター!


これ、かの有名なMartinのトラベルギター「バックパッカー」という代物でございます


輝くMartinの文字✨



Martinなんて買ったの初めて!
我が家にようこそ♪



それにしても変な形ですよね💦
なぜこのギターが欲しかったのかというと



少し前にやってた「ウタフクヤマ」という番組



その番組の中で福山雅治が車の中でギターを弾いていて、私も経験あるのですが、普通車の中でギターを弾こうとすると、ネックやボディがそこら中に当たりまくってかなり窮屈な環境になるものなのです


でも福山はスマートに楽そうに弾いていました♪
調べてみると、これがバックパッカーなんだと言うことが判明、そこから色々調べてみました


実は私、ミニギターも持っていて、メリットはもちろんコンパクトなところなんですが、その反面最大のデメリットは、ネックが細い上にフレットも狭く、コードがめちゃめちゃ押さえづらいということがあるんです💦



しかしこのバックパッカーのフレットのサイズは、普通のスケールのギターとほぼ同じ、いつもの感覚で押さえて音を奏でられます♪


ボディも細いので持ち運びや車の中でもガンガン当たることも少ないのです☺


色んな動画やSNSにもUPされているので、興味がある人はそちらを検索してもらえればと思いますが、あえて最近買った私が、買うのを迷ってる人も向けにデメリットを正直にお話しします!

〈バックパッカーのデメリット〉
・トラスロッドが仕込まれてないため、ネック反りを調整することはできない
・弦高が高い
・ネックが厚い
・フライングV同様座って弾きづらい
 (ストラップは必須)

でも私はそのデメリットを超えるメリットを感じています♪
その他にもバックパッカーに関してご質問があれば、何でもお応えいたします☺




三品目は「ゲーム機」

このタイミングで買うゲーム機といえばもうわかりますよね?


発売から3年半、ついに「プレステ5」購入!


(まだ新品高いので中古ですw)


なんか初期設定やること多くて、プレステ4のゲームが5でできるようにするためにはデータ移行とかやらなきゃならない💦



結構時間もかかる😭
もはやパソコンの買い替えのよう


ゲーム機買い替えのタイミングって人それぞれかと思うのですが、私の場合は大好きなゲームの続編とかシリーズが新しいゲーム機でしかやれないとなったタイミングです
プレステのソフトもしばらくは4と5同時に発売されてましたからね☺


ボーナスのタイミングということもありますが、私がプレステ5購入を決めたきっかけはこれ↓


「ファイナルファンタジー7リバース」
(ダウンロードするつもりでしたが、パッケージ版のほうが安く手に入ったので今回はこれ)


FF7がもうプレステ4で出ないと聞いてから「あぁ、そろそろかな」と考えていました



あとプレステ5で未だに慣れないのが決定のボタンが◯から☓に変更になったこと😭



押しやすい位置に変更したとか欧米式のボタン設定と同じに統一したとか色々理由はあるみたいですが、私は全然慣れなくて、ついつい決定のつもりがキャンセルになったりしています


まあ画面は綺麗だし、サクサク動くし、これから発売するゲームの対応心配しなくていいし、買ったことに後悔はしていません!
でもちょっと嫌なところは本体がデカいところ💦




最後は「エアコン」



リビングのエアコンずっと壊れてて、何年も冷たい風が出なくて困ってたんですよ〜
15年選手だし、普段からちゃんと掃除とかもできていなかったし、お一人様とはいえリビングが一番使用頻度高いですしね


はじめは買い替えではなく、よくあるエアコン清掃業者に洗浄たのもうとかと連絡もしたのですが「そのような状態だと清掃しても直らないかもしれません」と助言を受け、今回思い切って新品を買うことにしました



ここ数年の夏は他の部屋の冷房ぶん回してなんとかしのぐという荒技で乗り切ってきました
夏本番には少し早めのタイミングで、一台限りの激安品があったので、迷わずそれを購入!
リビングは広めのエアコンが必要なので高額ですからねね~😭


保証も付けず、内外のカバーも今取り付けてあるものを流用、廃棄はお願いしましたがとにかく工事費含め徹底的に安くなるよう徹底的にコーディネート


取り付け完了!


スイッチオン!
あっ!久しぶりにリビングに冷たい風が😯



あと新しい家電買うたびに思うのですが、最近の家電って、いちいちめちゃめちゃしゃべりますよね😯


この子も「冷房を24℃に設定しました」とかいちいち喋ります


…と、言うことで、今年の夏は冷房の効いたリビングで、健康に気をつけて血圧測ったり、プレステ5やったり気軽にギターを弾いたりと、快適な引きこもり生活の準備が整いましたw


毎日の生活の中でちょっと足りないなと感じていたものたちが補完されていくって、充実感ありますよね〜
以上、誰かに聞いてもらいたかった、お一人様の自慢話でしたw


さあ!お金めちゃめちゃ使ったから、またしばらく頑張って働かなきゃww


(ボーナス2024夏・おしまい)