今回は月末恒例(?)今月のお一人様の自炊のお話なのですが、先月同様あまりやれていません💦


朝はロールパンにハムとチーズ挟んで焼いたり、



夜は買ってきたハンバーグにとろけるスライムチーズ乗せて目玉焼き添えてみたり、



豚こまをニラと一緒に炒めてご飯の上に乗せたり


まあこんな感じなんですけど、予選を勝ち抜いて(?)比較的お見せできそうな五品をご報告させていただきますw



まずは一品目
「ベーコンとしめじの濃厚クリームスパゲティ」(クラシル)



ちぎったしめじと切ったベーコンを用意します



フライパンに有塩バターをひき、そこにすりおろしニンニクを落とし、しめじとベーコンを炒めます🔥



パスタも茹でなきゃね♪



フライパンの方は生クリーム+茹で汁+粉チーズ+コンソメ顆粒を入れよく混ぜます



そこに茹で上がったパスタをド~ンッ!



黒こしょうを入れながらよく混ぜます



器に盛り付けて刻みパセリをかけたら出来上がり♪



本当はもうちょっとクリームひたひたな予定でしたが、お味の方は美味しくできていました✨


ごちそうさまでした😋



二品目もパスタ
「コンビーフとツナのパスタ」
(クックパッド)



チューブの生姜+醤油+みりん+料理酒を混ぜたものを作っておきます



オリーブオイルをひいたフライパンで、スライスニンニクと輪切りにした鷹の爪を炒めます🔥



そこにコンビーフとツナを入れてほぐしながら炒めます🔥


この時先に作っておいた調味料も味見しながら入れます


同時にパスタも茹でておきます



炒めた具の上に茹で上げたパスタをド~ンッ!



よく混ぜて器に盛り付けたら、黒こしょうをかけて出来上がり♪



コンビーフとツナって、一見ケンカしそうだけどめちゃめちゃ相性いいんですよね✨


調味料の絶妙な組み合わせと、ちょっとピリ辛な感じもとても美味しかったです♪
ごちそうさまでした😋


三品目は炒飯
「炒めて簡単 鮭とコーンのバター醤油炒飯」
(クラシル)



刻んだ鮭と溶き卵を用意します



有塩バターをひいたフライパンでコーン、鮭、ご飯を炒めます🔥



ある程度炒めたら、溶き卵を入れていきます



醤油を足して、あとはよく混ぜよく炒めるだけ



器に盛り付けたら、刻みパセリをかけて出来上がり♪



鮭とコーン、バター醤油って美味しいに決まってる組み合わせですよね✨


ごちそうさまでした😋



四品目はやっぱりカレー🍛
「今月のカレー」(オリジナル)



今回はいつも使っている「こくまろ」ではなく、たまには違うルウをと思い「ゴールデンカレー」をチョイスしてみました✨



そして具の方はいつもの玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもに加え、しいたけ、しめじ、マッシュルーム、そして「ひよこ豆」🐤



具をサラダ油でよく炒めます🔥



水を加えてひと煮立ち



20分くらい煮込んだら、ルウを入れます



そしてよく混ぜながら5分くらい煮込みます



いい具合に煮えたかな?


この時点で味見をしたら、こくまろとの味の違いがはっきりわかって驚き😯
こくまろより若干苦みのような感じがあって、スパイシー感が強めです!


そして器にご飯とともに盛り付けて、今月の特別ゲストを乗せたら出来上がり♪



改めて命名!!
「きのことひよこ豆のコロッケカレー」



コロッケは出来上がってるものを乗せただけですが、いつも入れないひよこ豆がアクセントにもなっていたし、ちょっとスパイシーなカレーもこれまた美味しい✨


来月はまた違うカレーを試してみようかな🤔
ごちそうさまでした😋



五品目はカレーのリメイク
「ほっこり!まろやか!クリーミーカレーうどん」(クラシル)


二日目のカレーを今月はクリーミーなカレーうどんにリメイクしました♪


切った長ネギを投入



水を加えます



めんつゆ+和風顆粒だし+牛乳を加え、温めながらよく混ぜます


あと、味の調整でカレー粉もちょっと加えてみました


そこに茹で上げたうどんをド~ンッ!



温めながらよく混ぜて、器に盛り付けたら出来上がり♪



これ、めちゃめちゃクリーミーで美味しかったです♪



牛乳入っているのでとってもまろやか✨
ごちそうさまでした😋



おまけ①
コンビニでおもしろおにぎり買いました↓


個人的には特に驚きは無く、普通に美味しかったです



おまけ②
みなさん「レーズンバター」って知ってますか?



私、これめちゃめちゃ好きで、BARとかスナックなんかにメニューで書いてあるお店見つけると必ずと言っていい程たのんでいます



あまり売ってるところ見かけなかったのですが、最近これ見つけて家で食べれるな〜とめちゃめちゃ喜んでいます!



カロリーは怖いので見ていませんww


以上、今月のお一人様の自炊報告でした☺


(お一人様の自炊の話・おしまい)