4月のとある休日、私ははしご酒をするために東京の東の端っこ「小岩」に来ていました



ついに「せんべろの聖地」へ上陸です!
今回も飲み仲間のМさんとUさんの三人でこの街を練り歩きます♪


今まで散々色んな場所ではしご酒したけど、改めて総武線って凄い路線だなあ~と染み染み


このブログに乗せたはしご酒の場所だけでも「吉祥寺」「西荻窪」「阿佐ヶ谷」「高円寺」「中野」少し飛ばして「錦糸町」「亀戸」そして今回の「小岩」、しかも隣は「新小岩」w


駅のホームから、初めての小岩の街を見下ろしてみる「これがせんべろの聖地か……」



早速改札抜けてみる…ん?
何か左の方に人だかりが???



待ち合わせスポットなのか、力士の銅像がありました「名人横綱栃錦像」



一応喫煙所かあると噂の北口集合だったのですが、何だか逆側の方が栄えてそうなので先に行ってみました


もちろん今回も事前に行きたい店調査済み☺

〈小岩せんべろ人気店〉
・新町ストアー(スーパー)(10時〜)
・酒のやなぎや(角打ち)(11時〜)
・江戸政(11時半〜)
・串もん末吉や小岩店(12時〜)
・立呑処くら(12時〜)
・大衆酒場勇(13時〜)
・立ち呑み酒場さくら(14時〜)
・鳥勢(15時〜)
・大竹(15時〜)
・一力(15時〜)
・魚ケイ(15時半〜)
・源八船頭(16時〜)
・腹黒や(17時〜)
・スタンディングくう(閉店?)
・立ち呑み250CC(閉店?)

〈小岩せんべろ〉
・NEPALI CUISNE HUNGRY EYE
・登運とん
・小鉄
・九州豚骨ちゃんぽん頃場
・来味
・ナダヤ酒店(角打ち)
・カミナリ3バー
・STANDPUBNULL
・たこ田信玄
・ねぎま家
・豚小屋
・素揚げ屋小岩店
・辣香坊
・SEAL
・ヤッテル!餃子
・真打ちねぎま商店
・大衆酒場木村屋
・いざかやわらい猫

〈小岩せんべろ以外〉
・元咲(さぬきうどん)11時〜
・鉄板酒場まこと②11時〜
・ベコ虎(牛タン)11時半〜
・居酒屋小鉢11時半〜
・福招門11時半〜
・八丈島16時〜
・とん豚16時〜
・鳥正17時〜
・はるひな17時〜
・盛盛18時〜
・居酒屋けやき②
・もんじゃOHANA
・焼肉GOゴー
・もつ処山本
・矢つぐ(おでんと揚げ物)


そして一応隣駅も調査w
〈新小岩居酒屋〉
・炎丸酒場(居酒屋甲子園優勝)12時〜
・かど鈴(紅生姜かき揚げ)14時〜
・立ち呑みわか(立ち呑み有名)14時半〜
・かつこさん(居酒屋)17時〜
・大衆酒場中村屋(徒歩30分廃墟)17時〜
・ホルモン平田②(ホルモン)※臨時休業
・彩波()17時〜
・みやちゃん②()17時〜
・鉄板バル咲()17時〜


待ち合わせ場所の北口に戻ってきました



いきなりの洗礼😯
本当にこんなところに喫煙所あるのかな?



あった!あそこだ!!


私が一番乗りのよう、でもその後続々とМさんとUさんが登場☺
三人揃ったので早速歩き始めます!


早速候補店の「腹黒や」発見!
しかしまだ開店前😭



こんな感じの場所を歩いていきます



候補店の「福招門(小岩店)」と
「源八船頭(小岩本店)」を連続で発見!
もちろんまだ営業開始前😭



そして突然Uさんが「行ってみたいところがある!」と言い出したので、Uさんを先頭に引き続き歩き続けます


横をチラチラ見ると結構お店があります



結構歩いてUさんが行きたいと行っていたお店に到着!



これは渋い!住宅街の中にひっそりと構えるお店「銚子屋」、本日の一軒目です♪



おそらく一人だったら絶対はいれなかったであろうオーラを感じます



Uさんは平気で入って行きますw



店内は基本カウンター席のみ
(お座敷は使ってない感じでした)



まずはアサヒスーパードライの中瓶



このお通しのイカ凄く美味しい😋



まずは茹でたてで、軽く塩をふったそら豆が登場!



これも美味しかったなぁ〜😋



これは私のリクエストのホタルイカ



ホタルイカとそら豆、最高の絵w



最後は本日の煮魚登場!



なんか全部当たりでした🎯


あとてっきり強面の店主が出てくるのかと思ったら、凄くあたりの柔らかいご主人で、それぞれの料理もとても丁寧に作られた感じでした

お値段もとても良心的☺☺
ごちそうさまでした😋



今回も、一軒目から大満足♪
二軒目を探します!



なんか映えてたので写真撮りました📸
(この時点で酔っ払ってますねw)



脇道に候補店の「わらい猫」発見!



この辺は韓国系のお店が多いなあ~



ガード下をくぐり南口の方へ行ってみます



こっちの方が居酒屋が多そうです



脇道にもお店いっぱいありそう



そんな事やってたら、コンビニ発見したのでいつものアレを購入



何だか今日は街のデカさと一軒あたりの単価の安さから長くなりそうな予感…
ウコンの力の中でも高級な「超MAX」を購入w



外に喫煙所があったので、ちょっと一服




そしていい感じの路地を見つけたので奥へと進んでみます



あっ!あれは?



候補店の「立ち呑み処くら(小岩南口店)」発見!


二軒目はここにしよう!


(小岩deはしご酒②へ続く)