少し前に私のもとに届いた「あ〜もうそんな時期か〜めんどくさいなあ〜」という一枚のハガキ




そうです!免許の更新なのです💦




平成36年まで有効のはずなんですけど、待てど暮らせど平成36年はやって来ないw


何がめんどくさいかと言えば、めちゃ遠いんですよ~運転免許センター私の家から😭


そしておまけに超朝早い😭😭
しかも日曜😭😭😭



「免許の更新なんて平日に近所の警察署行けばいいじゃん」という声も聞こえてきそうですが、仕事があるので行けないんですよ~平日💦


そして貴重な日曜日、さっさと済ませてしまいたくて朝一番の手続き開始に向けてこんな時間に出発したのでした!


せめてものお楽しみ地元で「朝マック」🍟



先日食べて美味しかった
「たまごダブルマフィン」🍔
眠い目をこすり朝からパワーチャージです😋
(さよならする免許証と記念撮影w)


さあ出発です!


免許センターへ行くには海老名で乗り換え相鉄線に乗ります♪ 
(この電車ちょっとカッコイイ♪)


相鉄線なんて乗るのいつ以来か覚えてないくらい久しぶりです💦


そして最寄り駅に到着!「二俣川駅」



ホームで見かけたこの自販機しかないファミマに驚き😯



さて免許センターは…こっちだ!



なんせ二俣川に来るなんてまさに5年ぶり!



ここにもマックあったのかw



5年ぶりに歩く免許センターまでの道のり、確かこんな風景だったなあ~
記憶の引き出しがパカパカと音を立てて開き出します!


そして免許センター行くのめんどくさい理由のうちの一つ、駅から15分近く歩くんですよ~😭
しかも登り坂😭😭
この辺りのことは神奈川県民のドライバーならわかってくれる人多いはず!


やっとこさ目的地に到着!
「神奈川県警察運転免許センター」



8時半開始のはずが私が8時過ぎに着いた時にはもうこんな行列💦



【8時10分】
・行列の先にある機械に免許証を挿入して申請書を作ります


【8時15分】
・申請書を持って手書きで記入が必要なところを記入〜証紙を購入貼り付け〜そして全て揃ったら書類に印鑑をもらいます




【8時25分】
・視力検査、私は近眼乱視老眼のトリプルなのですが、メガネ着用で今回も無事クリア☺


【8時30分】
・写真撮影、やはり5年前の写真と比べると老けていますw



【8時40分】
・全ての手続きを終え、講習の部屋に入り、講師の方の注意事項を聞いたあと、まずは交通安全に関する動画を見ます



【8時55分】
・自己診断テスト、こういう機会がないと受けることないので真面目にやります✎



【9時10分】
・講習を受けます!免許受け取りまではあと少し


今回私は「一般講習」だったので一時間で済みましたが、違反者講習の場合はなんと二時間も受けなきゃならないんですよね~


ブログにも乗せていますが、少し前にスピード違反で捕まっているので今回は違反者講習を覚悟していたんですが、一定期間の違反点数の合計によるみたいなことを今回知り、ギリギリセーフだったみたいです☺


【9時40分】
新しい免許ゲット!


今って新しい免許証受け取りに行くときに、名前で呼ばれずに誕生日の末尾の数字の順で呼ばれるようになっていたのにも驚き😯


朝5時起きで6時には家を出て、電車を2回乗り換え、駅から15分の登り坂を歩いて来たけど終わってみるとまだ10時前☺
頑張ったかいがあったな~


私が帰る頃には受付の行列は入口からはみ出んばかりの状態になっていたのを横目で見て勝ち組の笑みww


あと新しい免許証、有効期限欄に西暦と元号両方書いてあるようになっていたのも驚き😯



なんとなく午前中いっぱいかかるような予定でいたので、ものすごく得した気分で駅に向かいます♪



そして乗り換えの海老名に到着!
まだ10時半にもなっていません☺☺☺



あっ!そういえば海老名に確か
「ロマンスカーミュージアム」あるんじゃなかったっけ?

 

新宿で酔っ払った帰りによくお世話になるロマンスカーw、ミュージアムは前から気になっていたのですが海老名自体で下車することもなかなかなかったので行くには絶好のタイミング!



あれだなロマンスカーミュージアム!


この時点でまだ10時半過ぎくらいだったので、ゆっくり見て帰ってもお昼には家に入れるな☺


免許更新の時間に嬉しい誤算があったため有意義な日曜日が続きそうです☺


(二俣川と海老名②に続くよ♪)