2月も最終日なので、お一人様の自炊報告、今月もやります!まずは動画レシピ見て作ってないものから



「恵方巻(オリジナル)」


節分のときに見様見真似で作ったのですが、私、好き嫌いが多いので自分が食べられるものだけ入れて作りましたw


マグロだけは角上魚類で奮発しちゃいましたけどね☺


ちゃんと東北東のやや東向いて黙って食べましたw
ごちそうさまでした😋



「きのこたっぷりカレー(オリジナル)」



最近サフランライスはお手の物w



少し水につけておいたお米にサフランライスとバターを入れて炊きます



上手にできました✨


ルゥの方行くよ!


刻んだ玉ねぎと食べやすい大きさに切ったお肉をサラダ油で炒めカレー粉も入れます



今回はきのこたっぷりカレーなので、じゃがいもやニンジンだけでなくしめじ、エリンギ、舞茸、マッシュルームも入れます🍄



お水入れて煮込みます



ある程度煮込んだらルゥをパキッと割って入れてもうひと煮立ち🔥



器に盛り付けて、刻みパセリかけたら出来上がり♪



我ながら美味しそうな見た目と安定の味😋



そして今回二日目のカレーは特にリメイクなどせずに普通に美味しくいただきました😋


ごちそうさまでした😋


ここからはクラシルのレシピ
まずはパスタ
「豚肉としめじのバター醤油パスタ」



フライパンに豚肉としめじを入れてオリーブオイルで炒めます🔥


醤油+料理酒+和風顆粒だしを入れます 


そこにパスタを投入、塩+黒こしょうを加え、パスタをよく絡めます



器に盛り付けバターを乗せたら出来上がり♪



まあ味も具も好きなものしか入ってないので、食べる前から美味しいの確定ですw


ごちそうさまでした😋



お次はピラフ「簡単!美味しいツナピラフ」


紹介されてたレシピは炊飯器で炊くやり方だったのですが、今回は普通に炒めて作りました


フライパンにツナ缶とコーン、ベーコンを入れて炒めます🔥
油はツナ缶の油を使いました🐟



味付けはケチャップ+コンソメ顆粒+塩こしょう



器に盛り付けたら、粉チーズと刻みパセリをトッピングして出来上がり♪



ちゃんとコーンスープ(インスタントw)も添えています


ごちそうさまでした😋


そして久しぶりに粉物
「薄力粉から作るたこ焼き」🐙



薄力粉+卵+顆粒和風だし+水+牛乳をよく混ぜ生地を作ります


ダマにならないように作るのが結構大変💦


具も用意して準備完了!



たこ焼き器に生地を流し込みます


ヒタヒタにするのがコツ☺


小エビとかタコとか天かすとかネギなんかを入れます



竹串でクルクル回しながらよく焼きます🔥



もうそろそろいいかな?



器に盛り付けてソース+鰹節+青のりかけたら出来上がり♪



もうちょっと焼いても良かったかな?
でもアツアツで美味しい✨


ごちそうさまでした😋


そして先日、私の誕生日(歌舞伎町から朝帰りした日w)に母がマンションに泊まりに来て一緒にお祝いしてくれました


なにか贅沢しようと言うことで…
「ごちそうの定番 簡単すき焼き」



家ですき焼きってあまりやらないから、とても贅沢な感じがします♪
お肉も霜降り和牛(半額w)です☺



フライパンにすき焼きのタレを入れて中火で牛脂を溶かします



ネギや椎茸、焼き豆腐やしらたきなんかを先に入れて、最後にお肉を入れます



そのまま食卓にドーン!



春菊は苦手なので入れていません💦



その他にも食卓には角上魚類で買った
「いくら丼」



同じくこれも角上魚類でマグロ寿司



全体図はこんな感じ☺



卵を絡ませいただきま〜す!
お肉うまっ!



食後のお楽しみはこのタルト😋
マカロン乗ってます♪


なんか食べたいものバラバラに色々買ったけど、結果量とか組み合わせとか全部ちょうど良かったです☺


そして翌日はすき焼きの残りをリメイク!
「フライパンひとつで作る すき焼き風うどん」



うどんを用意♪


一応ネギとか椎茸とか焼き豆腐を一旦取り出して小さく切っています(丁寧な仕事するな~)


そこにうどんを投入!



よく絡ませてひと煮立ち🔥
水分を飛ばします!



器に盛り付けて、中央に卵黄落としたら出来上がり♪



これ、残り物だし作るの超簡単なのに味のクオリティ高かったッス!


全部美味しくいただきました✨
今月もごちそうさまでした😋


(2月のお一人様の自炊・おしまい)