【静岡編】
少し前のこと、おやすみの日に所用で静岡に行って、山梨経由で帰ってきました


東名高速が激しい渋滞で、朝早く出たのに予定より2時間くらい押してしまいました😭
御殿場ついた時にはもうお昼過ぎ☀



お気に入りの焼肉店で遅めのランチです
「焼肉よしのNEXT」



ここは御殿場では一番好きな焼肉屋さん



久しぶりだなあ~



まだランチタイムだからお得に食べれるぞ!



さてとお得なランチ、なに食べよっかな〜



注文した商品が特急レーンで運ばれてきます



届きました!



お盆を取ったら下の赤いボタン押すんだっけな?



私が注文した「和牛カルビ定食(中盛)」



そう、私は焼肉はカルビとご飯とわかめスープがあればそれでいいと思っている人ですw



よく焼きます🔥



オン・ザ・ライスw
いただきま〜す!!


やっぱり美味しかったなあ~
大根サラダもさっぱりとしていい感じ♪


それにしても注文する時はタッチパネルで、料理はレーンで運ばれて来て、食器の回収はロボットがやるなんて、一体人間は何を担当するんだろう?なんてことを思わず考えてしまいました💦

美味しかった~ごちそうさまでした😋



次に向かうは「冨士浅間神社」



こちらでは色んなお願いをさせていただいたので、ある意味今日はそのお礼参り♪


いつもは広い駐車場のある裏口から入ってしまうことが多いのですが、今日はきちんと正面から入ります


「大鳥居」



「道祖神」



こちらは富士山の火山弾と呼ばれ、富士山噴火の時に溶岩が空中へ吹き上げられ、落下の際に酸化・冷却してできたという貴重なもの↓



この日は参拝者が多い感じでした
「社務所・資料館」



脇には「浅間の杜」という散歩ができる道があります



でも今日はまっすぐ奥へと進みます



「手水舎」
お参りの前にまずは身を清めます



お清め完了☺



「境内案内図」



真っ赤な門の前でスマホのカメラを構えます



「随神門」



その脇には狛犬がいるのですが、こちらの狛犬はちょっと普通のものとは違う感じです



「獅子の子落とし」を模する富士塚の狛犬(阿形)とのこと



随神門をくぐり




まだまっすぐ



ひたすら本殿に向かって歩きます



「末社・恵比寿大国社」



ところどころ浅間の杜へ入れる場所があります



亀の形をした「長寿亀石」
母屋の工事中に土中から発見されたものらしい


長生きできるよう甲羅をなでなでw


「本殿・幣殿・拝殿」



拝殿にたどり着きました


「あんなことこんなこと叶えていただき本当にありがとうございました🛐」


こちら干支にちなんだ木の彫り物が毎年置かれているのですが、今年は龍ですね🐉
掘るの難しそう💦



そこらじゅうに苔むす様子もとても癒やされます♪



「末社・社護神社」



さて、清らかな気持ちで次の目的地へと向かいましょう♪




「道の駅すばしり」
ここもこの地域に来た際には必ず立ち寄る場所です


最近はテレビの情報番組やドラマのロケでも結構使われてますね♪


天気がちょっと怪しかったのですが、休憩がてら富士山とマイカーを入れて写真を撮りたくてやってきました📸



う〜んなかなか難しいなあ💦



まあこんなもんかなw



なにか買うつもりはありませんでしたが、一応お土産コーナーをクルッと一周



その後2階のフォトスポットへと向かいます



足湯の横を抜けます
もう富士山見えてますね🗻



相変わらずお天気は曇りで富士山もこんな感じ



ちょっと拡大



富士山をバックに、このソフトクリームのオブジェと一緒にみんな写真を撮ったりしていました☺


さて日も暮れてきたしそろそろ用事に向かうとしますか!
用事が済んだら山梨方面に向かいます✨


(静岡→山梨のお話②へ続く)