【新年初出社】

仕事始まりましたね~

せめて仕事始めくらい贅沢にとロマンスカーで出勤!




しかも展望席を予約w



抜けるような景色が楽しめる展望席、仕事始めの憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれますww



皆さん動画など撮ってますね~
私もですがwww



仕事始めは渋谷から


まだ正月休みの店舗とかもあったので、お昼は適当に開いているところへ


「金伝丸(渋谷道玄坂店)」



初めて入るラーメン屋さん
家系かな?



初めてなので、とりあえず人気No.1と書いてあった「特丸」を注文


今年初のラーメンは「豚骨醤油」からスタートです😋


年始の渋谷は思ったより人が多くなかったです



そして仕事帰りに早速宝くじの当たり(300円×2w)を換金しに宝くじ売場へ向かうと…


「年末ジャンボのお調べ交換は9日からです」と言われ何だかちょっと恥ずかしい気分に💦


次の日は「秋葉原」でお仕事



秋葉原は年始から人多かったですネ



一体何に並んでいるのかわからない行列がそこら中に😯



そしてお昼はUDXの中にある
「秋葉原メンゲキ酒場(秋葉原拉麺劇場)」
去年私のブログ(秋葉原日記)にもアップした、フードコート型のラーメンスポットです🍜


実は「満鶏軒」と「麺処景虎」は食べてるのですが、残り一店舗だけ食べていなかったので心残りを無くすために行ってきました!


そのお店の名は「麺魚」



着丼!
真鯛ラーメンがメインのお店のようでしたが、私が注文したのは「特製煮干しラーメン」



黄金色に輝きながらも透き通っているスープですね



麺はちょっと固めでしっかりとした食感


新年5日目にして2杯目のラーメンw
ごちそうさまでした😋


そしてこの日は「池袋」フィニッシュ!


三連休前だしどうしようかな?
と、言うことで……



【新年初飲み】
新宿へ移動!



今年も変わらず東口を出ると「3D猫」がお出迎え



たまにはこっちから行ってみるか!



相変わらずギラギラしてますね✨



「歌舞伎町一番街アーチ」を横目に先を急ぎます



ドンキの前まで来ました



そして靖国通りを渡り「四季の路」を抜ければ



「新宿ゴールデン街」


まだ休みの人がいるからか、いつもの週末より空いている感じがします


さてと年始のご挨拶周りで何軒か飲むか!



ところが一軒顔を出してみると満席😯



そして別のお店も満席😯😯


その後やっと入れた本日の一軒目!
それも一席だけ空いていて何とか入れてもらった感じ💦


緑茶ハイをいただきます


この日はゴールデン街自体は空いている感じなのに、お店を開けると混んでいる💦
あくまで推測ですが、いつものようにあてもなくフラフラと歩くような人が少なく、きっとみんな仕事始めあとの週末なので、いつも通っているお店に一直線に向かっているのだと思います♪


ちょっと飲みすぎたので一軒目を出たあとファミマでコーヒー休憩☕



ファミマの前にある有名な会社の本社を眺めながら軽く酔いを覚まします



さあ次行ってみよう!



二軒目に訪れたお店はこちらも外人さんいっぱいで盛り上がっており、何とか空いてる一席に入れてもらって着席💦


こちらでは梅酒の水割りを何杯かいただいて退店☺
やっぱり楽しいな♪


次行ってみよう!!



この日訪れた三軒目も扉を開けるとお客様がいっぱい😯
しかもマスター曰くこのあともお店に来たいとお客様から連絡が入っているとのこと😯😯


こちらのお店ではミニドーナツをつまみにコーヒー焼酎をいただきます😋
(写真だけ見るとカフェのようw)


入れ替わりのお客様含めカラオケで盛り上がり、ふと時計を見るとあとちょっとで始発の時間😯😯😯
マスターに「今年もよろしく」のご挨拶をしてお会計♪


さてと始発までの間、今年一発目の歌舞伎町ラーメン食べて帰るか!
「東京豚骨拉麺ばんから(新宿歌舞伎町店)」



「一蘭(新宿歌舞伎町店)」



いつも食べてる「天下一品(歌舞伎町店)」



「どうとんぼり神座(新宿店)」


歌舞伎町は朝方までやってるラーメン店が多くてそれ故に本当に迷います💦
新年一発目の朝方歌舞伎町ラーメン、一体何を食べようか…


そしてはふと目をやると神座の目の前には
「新宿えっちゃんラーメン」


えっちゃんラーメンは盛り盛りのラーメンなのでこの時間いつもは敬遠することが多いのですが、アラフィフの私が今年もまだ朝方の歌舞伎町でラーメンをがっつり食べることができるのか?急に試したくなりましたw


入店するとすぐに券売機
歌舞伎盛りというのがとても気になりますw



待つこと数分



注文した「中華そば」が着丼!
年明け5日目にして今年3杯目のラーメンですw
しかも午前4時台にアラフィフがこれを食べますw


一番シンプルな中華そばを注文したのですが、それでもスープは表面張力びっしり、チャーシューも盛り盛りに入っていて、この時の私には十分な内容


まずはスープから
飲み倒した胃袋に優しく染みていきます



このぷるんぷるんな柔らかチャーシューが丼の中に盛り盛りに入っています☺



麺をズズッといただきます😋


日付も変わって新年6日目にして3杯目のラーメンを完食w
朝方の歌舞伎町でもり中華食べれたので、今年もまだまだいけるなと己の力を確認ww


さて、駅へ向おう!



これが午前4時台の新宿駅周りです



こちらは絶賛営業中の「新宿 屋台苑」😯



駅の入り口から灯が見えます
まさに吹雪の雪山で見つけた山小屋のようw



そしてこれが始発前の新宿駅の地下の様子です

 

私の乗る電車が既に停車中
でもまだ扉は開いてません😭



扉が開いた!



私の寝床w


(もちろん寝転んだりなどはしてません)
こうして無事(?)私の初飲みは終了☺



【初詣】
今年は色々あって、新年6日目にしてやっと地元の神社へ初詣に行けました☺



でも良いこともあって、いつもは歩いて行くのですが、初めて神社の駐車場に直接車を停めることができて楽ちんでした♪



改めて入口からしっかり一礼して入場



6日目なのでさすがに屋台とかは出てないな



手や口を清めます



花手水って最近流行ってますよね🌼



さてとお参りお参り♪


今年は●●が▲▲でありますように🙏




この先もまだ厄年なんてあるんだなあ…



気分を変えておみくじ引こう!



さて今年の運試し!



結果は「末吉」


まあこんなものですね💦


あそこに結ぼう!



皆さん、引いたおみくじってどうしてます?
私は昔はそのまま持って帰ったりしてました


でも結局、ゴミ箱とかに捨てるのは何か捨てにくいな~と思い出してから結ぶようにしています☺



【七草粥】
一応こういうこともちゃんとやっておこうと思い、初詣の帰りにスーパーを覗きました


私、野菜が苦手なのでやっぱり無理かな😭


あっ!これは😯
粉末、これなら行けそう!!



そんな訳で無事に7日に「七草粥」を食べることが出来ました😋(粉末だけどw)


ここまで来ると正月も終わり、通常運転って感じですよね


以上、ロマンスカー、新宿、はしご酒、歌舞伎町、ゴールデン街、ラーメン、朝帰りなどなど新しい年になっても去年と行動パターンが全く変わらない私の年始報告でした☺

(初出社・初飲み・初詣の話・おしまい)