2023年もあと数時間…アメブロやってる皆様、今年も大変お世話になりました☺

振り返れば色んなことがありました

(最後にプチ爆弾発言がありますw)


【はしご酒】

今年も新宿や野毛や赤羽などお馴染みの場所を始め色んな場所で飲みました。その中で初めてはしご酒した場所が7箇所もありました😯


〈錦糸町〉

若い頃何度か来たことはありましたがちゃんと飲み歩くのはほぼ初めてでした☺




「馬力」さんのこのお豆腐、にんにく効いてて最高に美味しかったなあ~😋



映画のロケ地で有名な喫茶店「ニット」にも行くことができました☕


錦糸町は、正直来る前は期待値低かったのですが、行ってみたら楽しいお店がいっぱいな街でした♪


〈三軒茶屋〉

三茶もはしご酒として来るのは初めて♪

噂の三角地帯へも初潜入し、盛り上がることも出来ました☺




三茶で大人気の「酒羅場」にも行けました♪



こちらもお洒落で美味しかった「オモウツボ」


三軒茶屋はお洒落さとDEEPな感じが程よく混ざり合ってて、おじさんにも楽しめる街でした♪

また行きたいなあ☺



〈西荻窪〉

こちらも今年初めて行ったのですが、この後何度も訪れることになるとはこの時は思いもしませんでした




粋のいいスタッフばかりでお通しも美味しかった「すっぴんBAKAWARAI」
系列店の「サイコロ」もいいお店でした☺



そしてこのところ中央線や総武線沿いで飲むと必ずと言っていいくらい最後に訪れている「PUB紅」さん


西荻窪、ちょっとマイナーなイメージあるかもしれませんが、女性にもおすすめできるお店がいっぱいあります☺


〈高円寺〉

高円寺はミュージシャンが多く住むと言われているので若い頃には憧れて部屋探したこともありました(結局住まなかったですが💦)




二軒目に入った「ロッキーカナイ」
お通しがケバブでビビりましたが、ちゃんと美味しかったので二度びっくり😯



レモンサワーで有名な「ニホレモ」
飲み物もデザートもお洒落でした☺


高円寺も古い商店街と新しいお店が混在していてとても楽しい街でした☺


〈阿佐ヶ谷〉

こちらは全く馴染みの無かった街でしたTikTok見てたら面白そうなお店が多かったので来てみました♪




「立呑風太くん」店内にトラックが丸ごと入ってます😯



阿佐ヶ谷では有名なカフェ「gion」隣の席は椅子の部分がブランコになっていました😯


阿佐ヶ谷も西荻窪同様ほとんど縁がありませんでしたが、いいお店多かったですね☺



〈蒲田〉

蒲田は昔、近くに住んでいたこともあってそれなりに来たことはありましたが、はしご酒するのは初めてでした




いつも大行列、老舗の焼鳥屋さん「鳥万」に入れたのも嬉しかったなあ~



カフェも老舗で大行列の人気店
「喫茶チェリー」に入ることができました♪


蒲田もめちゃめちゃ飲食店多くて何周かしないと周りきれない程のボリュームがありました😯


〈吉祥寺〉

吉祥寺もハモニカ横丁ぷらっとしたくらいの経験はありましたが、はしご酒は初チャレンジでした☺




「DRAナイン」のピザ、ワインにもよく合って美味しかった🍕



映え映えのカフェ「whole cafe」に行くことも出来ました✨


来年も体力とお金が続く限り新しい街ではしご酒していきたいと思いますが、来年は果たしてこんなにたくさん行けるのかな? ※伏線です



【お出かけ】 

今年も関東を中心に色んな場所に行ったりしました


〈ミナカ小田原〉

新しい施設ですね~今年初めて行きました☺



できたての蒲鉾美味しかったなあ😋


ここに行くだけで小田原の名物がだいたい揃っているので気になる方は是非な感じの施設でした☺


〈あらかわ遊園〉 

母と50年ぶりに訪れた場所、全面リニューアルしていたので、当時の面影こそ全くなかったですが、優しい乗り物ばかりで全部乗れたし十分楽しめました☺




この歳で親子でジェットコースターに乗るという貴重な体験もできましたw


新しいけどどこか懐かしい、そんな素敵な場所でした✨


〈山中湖〉

今年は春に行きましたね~桜も綺麗でした🌸🌸🌸




「小作」のほうとうを初めて食べることもできました😋


山中湖は定期的に訪れている場所であまりしっかり観光していなかったのですが、今年は色々観てまわれました☺


〈箱根〉

内装がめちゃめちゃお洒落なお蕎麦屋さん
「じねんじょ蕎麦 箱根 九十九」


自然薯目当てで行きましたが、お蕎麦も美味しかったです😋


「強羅公園」
坂がちょっとしんどいけどコンパクトなところが好きな公園です☺



「ガラスの森美術館」
ここも箱根の施設の中では好きな場所ですね~


ミニコンサートみたいなのやっているときもあるんですが、今回は残念ながら遭遇できませんでした😭


〈忍野八海〉
かなり久しぶりに訪れました


コロナ明けということもあってか、日本人は私達だけ?と思えるくらい外国人観光客の数がハンパじゃなかったです😯


〈御殿場アウトレットモール〉

こちらもかなり久しぶりに行きましたが、平日の朝イチで行ったので、車を信じられないほどアウトレットモールに近い場所に停めることが出来ました😯



超久しぶりに来たので、敷地がめちゃめちゃ広がっていたの知らなくて歩くたびに驚きの連続でした😯😯

この日はどこからでも富士山がくっきり見えて綺麗でしたが私はと言えば、ろくに服も買わずに朝イチに予約入れた「さわやか」のハンバーグをもりもりいただくww


今まで色んなアウトレットモール行きましたが、ここはファッションに疎い私でも知ってるようなブランドが多くて一番楽しいです☺
(この時は服買わなかったですがw)


〈富士サファリパーク〉

こちらは5年ぶり!天気も良かった☀



動物の目の前を自分の車を運転して通り過ぎて行くというのが昔からたまらなく好きです🐂


虎も近い!🐯


ここは定期的に来たいなと帰る時いつも思います✨


〈札幌〉

仕事だけど日帰りで「札幌」にも行きました




もっとゆっくりしたかった…



もっと北海道グルメを堪能したかった😭


結局食事は適当に見つけたお店で味噌ラーメン食べて終わり🍜


〈仙台〉
こちらも仕事でしたが「仙台」にも日帰りで行きましたね~



駅の東口は20年近く前に私が住んでいた頃とは全くの別世界になっていました😯



時間がなくて牛タン食べれなかった😭
でも15年ぶりくらいに「仙台っ子」ラーメンは食べれた!懐かしい〜


札幌も仙台も住んでいたことがあるだけにじっくり楽しみたかったのですが、仕事だったので弾丸で終わってしまいました😭


〈浜松〉

実は「浜松」にも行ってました(仕事です)




でも浜松らしい写真がほとんど撮れなかったので、ブログにもUPしてなかったんですよね



飛び込みで入ったおそば屋さんも美味しかったけど浜松ならではということでもなかったし💦


皆さんから見て出かけてる方でしょうか?

来年も色んなところに行ってみたいですが、果たして今年みたいにお出かけできるのかな?

※伏線です



【ゲーム】

相変わらずプレステ4しか持っていないですが、今年は3つのタイトルをプレイしました



・〈クライシスコア〉

・〈モンスターハンターライズ〉

・〈名を消した男〉


どれも昔からやってるシリーズばかりで思いっきり楽しむことが出来ました☺

来年も発売が楽しみで購入考えてるゲームが色々とありますが、全部やることできるのかな?いい加減プレステ5は買えるのかな??

※伏線です



【映画】

去年までは月2本くらいのペースで映画館へ映画を観に行ってたのですが、今年はたった3本💦 一本目は〈シン・仮面ライダー〉



庵野監督の映画好きだし、昔の仮面ライダーは世代なので観に行きました☺

映画見終わったあとに「エヴァンゲリオン×シン・仮面ライダー酒場」にも行きました♪
飲み物もピザも仮面ライダーw



二本目は〈劇場版TOKYOMER〉



人より遅れてドラマにハマりました💦
劇場版も良かったですね~

野毛に飲みに行った時に待ち合わせの喫煙所から見える横浜ランドマークタワーを見上げながら、思わず「ここであんな大火災が」とボーッと考えたりしていましたw



三本目は〈キリエのうた〉



岩井俊二監督の映画好きだし、アイナ・ジ・エンドの歌も好きなので観に行きました♪

新宿駅にあったこのマネキンの展示に感動✨


今年は三本しか映画観に行けなかったですが、めちゃめちゃハマってたり、めちゃめちゃ観たかった映画を厳選して行けたので良かったかな〜来年はもっと観に行くことができるのかな? ※伏線です



【BiSH】

解散しちゃいましたね😭

でも解散前に2箇所のライブに行けたのは本当に良かったなあ~1箇所目〈沼津のライブ〉




あえて私のスマホで撮影した写真を掲載しています📸


メンバーがめちゃめちゃ近くて、初めて大型モニターではなくてステージのメンバーを直視しながらライブを楽しむことが出来ました☺



2箇所目〈東京ドーム解散ライブ〉




28曲2時間半超えの大ボリュームで、華々しいステージを体感することが出来ました!



会場の生のコールが激しくて最初は驚いたけど、親切な清掃員から頂いたサイリウムで、50,000本の桜花を咲かせるイベントにも参加することが出来ました🌸
とにかく一体感が凄かったです!!




今はこれで我慢💦



来年は夢中になれるアーティストができるかな? ※これは伏線じゃなくて希望です



【最近のカラオケ事情】

今年最後に行った時のカラオケの点数ベスト10です♪ 一年の成果がここで試されますw


10位「別の人の彼女になったよ」
前歌ったときより点数落ちちゃったかな💦



9位「TONIGHT」 
覚えたてだったのでイマイチ💦



8位「猫」
久しぶりに歌ったら90点切っちゃった😭



7位「ドライフラワー」
惜しい💦90点行きませんでした😭
この曲リズム取りとか音程とか難しいもんな~よくみんな歌えるな~



6位「歌うたいのバラッド」
やっと90点台!これはまあまあ歌ったことある曲なので安定してるな♪



5位「寂しさは秋の色」
これみんな知ってますかね~WANDSのデビュー曲です♪
初めて歌ってみたけど歌いやすいしまあまあいい点取れたな☺



4位「粉雪」
こちらもまあまあの安定感☺
でもなかなか91点台から点数伸びない😭



3位「6月はRAINYBLUES」
この曲知ってる人いますかね~
ZIGGYのファーストアルバムに入っているバラードです✨初めて歌ってみたけどまあまあの結果☺



2位「サウダージ」
やっと92点超えました!サビは歌いやすいけどAメロとかBメロは息継ぎほとんどできないのが難しい曲ですよね💦



そして堂々の1位は「さよならエナジー」
これはかなり歌ってるからイケそう♪



音程ぴったり何だかイケそうな気がする!
これはかなりいいんじゃないか?



出ました!最高得点!!95点超えはなかなか出ないので嬉しい☺


この調子で来年は90点台後半をバンバン出したいです! ※これは伏線じゃなくて願望ですw



【自炊2023】

今年はあまり自炊ができなかったけど、その中でも比較的見た目が綺麗にできたかなというものをいくつかプレイバッグ♪


「基本のチャーハン」



「がっつり肉あんかけチャーハン」



「鶏とキノコの和風パスタ」



「スープカレー」



「春キャベツとベーコンの和風スパゲティ」



「きのこを楽しむ和風クリームスパゲティ」



「ふわふわ山芋グラタン」



「たっぷりきのこと納豆のパスタ」



「とろ〜り2種のチーズハンバーグ」



「豚バラ肉と水菜の和風スパゲティ」



「カニカマチャーハン」



「旨味たっぷり牛すじカレー」



「ビーフシチュー」


どうでしょうか?一人もののおっさんの割には頑張ってますよね?でも来年はこんなに色々作る時間があるのか不安がありますが💦
※伏線です(あと今月の自炊記録はお休みとさせていただきます🙇)


【ボーナスの使い道】

皆さん無事冬のボーナスはゲットできましたでしょうか?何に使いましたか??

私は細々としたものにお金を使いました💰


〈Netflix入会〉



Hulu止めてNetflix入会しました!見たかったものがたんまりあるので、今更イカゲームとか全裸監督とか観ていますw

〈ウォシュレット購入〉



自宅のウォシュレットの調子が便座が温まらなかったり、水がチョロチョロしか出ないなど少し前から悪くて不便していたのですが、思い切って買い替えしました!とても快適です☺


〈玄関の鍵修繕〉



マンションの鍵が少し前から回し辛くなり、しまいには開かなくなるのでは?と思うような出来事があったので、分解して中を清掃してもらいました☺ 今はとても快適です!


〈水道のレバー修繕〉



少し前からキッチンの水道のレバーがコキコキ音がするようになり、操作時もちょっと固くなってきた感じがしたのでこの機会に分解してカートリッジ交換をしてもらいました!
こちらも今は超快適です☺☺☺


〈エアコンのリモコン(中古)購入〉


寝室のエアコンのリモコンが、電池変えても液晶に何も映らず操作もできない状態だったので、ネットで見つけて買い直しました
今はこういうのすぐに見つけられるので便利な世の中ですね☺



家の修繕関係を中心とした細かい買物が多かったですが、毎日使うものが調子良くなるのって、ホント生活が豊かになりますよね♪
2年ぶりの冬のボーナスは、小さな使い道でも自分の生活がとても快適になることに使えてとても満足しています♪ 
※これは思いっきり伏線です!


ここからは【年末年始の準備の話】

〈年末ジャンボ宝くじ購入〉

今年はココで購入✨




10億当たればもう来年から働かなくて済みます(毎年言ってますw)



〈おせち購入〉
今年の正月に初めて食べて感動したので今年もジャパネットで購入


ちなみに今年の正月も実家の母をマンションに呼んで過ごす予定です✨

おせちあるからと油断していましたが、定番のものが無いことに気付きこちらも慌てて購入💦



ちなみにおせちのおまけに年越しそばも付いていたので、お蕎麦と一緒にいただくための天ぷらをスーパーで買ってきました


大晦日には毎年恒例のガス台周りとベランダ清掃で大忙しかな?


 〜ブログを読んで頂いている皆様へ〜

さて、ここまで長々と、どこの誰だかわからないバツイチお一人様おっさんの今年の振り返りブログを読んで頂きありがとうございました☺
爆弾発言、伏線回収のお時間ですw

実は私、去年の初め頃20年以上努めていた会社を辞めて一年半近く働かず遊び呆けていましたw
そして今年の4月に再就職をし、今に至るという訳で「54歳奇跡の転職」を果たしたということになります☺

この話についてはどこかで改めて詳細などお話できたらと思いますが、これまで私がサラリーマンなのに何故色んな場所にでかけることができたり、流行りの場所に平日に楽勝でかけることができたり、自炊する暇があったりしたかの伏線回収にもなっているということになります

ちなみに今は忙しく働いているので、来年はこれまでみたいに自由な時間が取れるのかなという不安もありますが、頑張って楽しい日々が過ごせたらと思っておりますので、特に同世代の皆様方は来年以降も応援してくださいww

それでは皆様、良いお年を!来年もよろしくお願いいたします!!

(今年もお世話になりました☺☺☺)