月末恒例(?)アラフィフお一人様男子の自炊報告、今月はちょっと特別版でお送りいたします☺



【①サフランライス(2回目)】



前回は自宅でサフランライス作るのが初めてだったので不安がいっぱいでしたが、もう2回目なので少しの不安もありません!



お米を少し水に浸してからサフランを投入すると全体的に黄色くなってきます



ここでお塩少々とバターを投入!
炊飯器のスイッチオン!!



炊けた!鮮やかなサフランライス😋



そしてお次は【②牛すじきのこカレー】
何故かある日突然、牛すじが入ったカレーを作ること思いたったのです!


しかもにんにく、コンソメ、ハチミツ、カレー粉、ケチャップ、赤ワイン、ウスターソースなど数々の調味料を用意


まず牛すじをスーパーに買いに行ったら、全然見つけられなくて久しぶりに店員さんに場所聞きました


個人的にはひき肉くらい並んでいてすぐ見つかると勝手に思っていたのですが、結果分かりづらいところにちょこんと置いてありました
これもまた勉強って感じw


しかも値段とその量にびっくり😯
安くていっぱい入っていました!
ホルモンみたいな扱いなのかな?


その牛すじを細かく切っていきます



これも作る直前に動画レシピで知ったのですが、いつものカレー肉のように牛すじを炒めてから他の具材と一緒に煮込めばいいと思っていたのですが、どのレシピ見ても最初に牛すじをボイルするとなっていました😯


これ最初にやっておかないと、柔らかくトロトロにはならないみたいですね!


そしてお肉を湯揚げして細かく切った玉ねぎ、



じゃがいも、しめじ、マッシュルームなどを入れていきます



上からカレー粉とコンソメ顆粒、ニンニクをかけて



炒めるよ~



具材がしんなりしてきたらお水を投入♪
あとハチミツも入れちゃう🐝



アクを取りながらある程度煮込んだらカレールー(こくまろカレー中辛)をドボンと入れます!



ボコボコとなってきたらここでケチャップとウスターソースの出番です




美味しくな~れ、美味しくな〜れ



さあ初めての牛すじきのこカレー、どんな感じでしょうね🤔
 

いよいよお皿に盛り付けます!



①+②=【③牛すじカレーサフランライス】



色鮮やか😯



私が好きなものを全部詰め込んだカレー



いただきます😋


美味しいに決まってます😋😋😋



【④牛すじきのこカレーうどん】
昨晩のカレーの残りで作りました


今回はうどんには細麺の「稲庭風うどん」使用、カレーには水溶き片栗粉でとろみをつけて具材は刻んだ油揚げを追加しています☺


真ん中に玉子ちょこんと乗せて青海苔かけたら出来上がり♪



これも旨そうだ!いただきます😋


いやあ〜美味しかったですね~
カレーと稲庭うどんの相性が若干心配でしたが、これはこれで美味しい😋



そしてここからは特別編!

母の誕生日が近づいてきて、普段食べないようなものをご馳走しようと「フグでも食べに行く?」と計画しました(ちなみに私はフグは苦手です💦)



その時は「いいね」と言っていた母、でもいざ誕生日が近づいてくると、私がフグ苦手なことと、自分自身がやっぱりフグよりお肉がいいな~と言うこともあり「じゃあステーキか焼肉でも食べに行こう」と予定変更なりました


そしてまたその数日後、母が「お店でお肉いっぱい食べると高くつくよね?」と言い出し、私から「それならお店で使う予定の金額分お肉買って来て家で食べたらめちゃめちゃ贅沢に食べられるね」と提案


これには母の目が✨でしたw


普段サシの入った肉なんて買うことないので下見に来ましたw



よし!だいたいお値段はわかったぞ!!



そして母の誕生日当日、車で母を迎えに行って、そのまま一緒にお肉を見に行きました☺



私としては当初予定していたフグのコースの半分以下の出費で済むので助かっていたのですが、母はとても喜んでくれました☺



そして一緒に私のマンションへ



お誕生日っぽくなったかな??



こんな肉、家で食べるの初めてかもw



年齢的に美味しいものをちょこっとずつ食べたい気持ちはよくわかりますww



さあ!パーティーの始まりです♪



バースデーケーキの代わりのまぐろタワーw
(いくら付)



足りなかったら困るかな?と思って1,500円くらいの豚&牛のお肉盛り合わせも買ってきました♪



この歳で魚より肉を好むことは母の健康の秘密かなと思ったりします



サーロイン焼きます🔥


結局二人ともサーロインとランプ肉、ライスでお腹いっぱい💦
ケーキや追い肉は次の日に持ち越しに!


母はそのままマンションに泊まり、翌日残ったお肉でこんなものを作ってくれました☺


久しぶりのお袋の味、堪能しました😋


以上、自炊とは言えないものも混ざっていますが、今月の自炊記録でした!


(バツイチアラフィフお一人様の自炊記録でした✨)