毎月恒例(?)の自炊記録、今月もかろうじて何品か作りましたので、アラフィフお一人様男子の努力をご覧くださいww


まずはパスタから
【豚バラ肉と水菜の和風スパゲティ】


3cm程度に切った豚バラ肉をフライパンで炒め、茹で上げたパスタを投入、そこに和風顆粒だし+醤油+めんつゆで味付け


豚バラ肉と同じ幅に切った水菜を入れてよく混ぜ、塩コショウと七味唐辛子を少々、器に盛り付けたら刻み海苔をかけて出来上がり♪


和風顆粒だしと醤油とめんつゆという和風の味付けに、ちょっぴり七味唐辛子がアクセントとなって暑い夏でも美味しく食べれました!
もちろんもりもりのお肉とシャキシャキの水菜もバランスよくて◎


お次はなんと初チャレンジ😯
【とろ〜り2種のチーズハンバーグ】


そういえば今まで自分で「ハンバーグ」ってちゃんと作ったことないなと突然思い立ち、チャレンジしてみました☺


刻んだ玉ねぎをフライパンで炒めたら



牛豚合い挽き肉をボウルに入れて



塩こしょう+ナツメグ入れてこねこね♪



その上からさっき炒めた玉ねぎを投入!



更に溶き卵+パン粉+牛乳も入れて🥛



またこねこねしたら、両手使って空気を抜きながらハンバーグの形にしていきます☺



程よくまとまったらカマンベールチーズを乗せて、折り込むように中に入れていきます



それをオリーブオイルをひいたフライパンの上で炒めます!



ひっくり返して裏面もしっかり炒めます♪



ある程度焼けてきたら赤ワイン入れて蓋をして、5分ぐらい蒸し焼きにします🍷🔥



一旦ハンバーグを取り出して、今度は同じフライパンに赤ワイン+ウスターソース+ケチャップを入れソースを作ります♪



ソースが出来上がったらハンバーグを戻し、ソースを絡めスライスチーズを乗せてまた蓋をして1分ほど蒸し焼きにします🔥
 


ハンバーグを取り出し、器に盛り付け、上からソースをかけたら出来上がり♪


今回は添え物にマッシュポテトとミックスベジタブルを使ってみました✨


どうですかね~アラフィフのおじさんが作った人生初のWチーズハンバーグw



中のカマンベールチーズもとろ〜り🧀


結構手間もコストもかかったけど、努力のかいがある美味しさでした😋
これで人に「ハンバーグ作ったことあるよ」と偉そうに語れますww


お次もある意味初チャレンジ😯
【サフランライス(トラさんカレー)】


月に一回は作っているカレー、サフランライスで食べてみたいなと思い立ち、こちらも初チャレンジ!


サフランって、初めて買ったけどこんなに少量なのにお値段まあまあします😯
なんだかイケナイ薬のような感覚💦



動画レシピを確認しながら炊飯器に米を入れ、水を入れ、サフランを少量入れたらそのまま30分くらい浸したままにしておきます


本当にこんな少量の゙サフランで、あのお店で食べるような黄色いご飯がちゃんと炊きあがるのか不安でしたが、30分後に塩と有塩バターを入れて炊飯器のスイッチオン!!!


炊けた!ちゃんとなってる(感動✨)



お次はカレー、今回の具は豚こま、玉ねぎ、人参、じゃがいも、マッシュルーム♪



まあカレーは毎月作っているのですが、今回実はある企みがありまして、先月作った「クマさんオムライス」に続いて今回は「トラさんカレー」を作ってみました🐯🍛


どうですかね~?
サフランライスで顔と胴体作って、先月買った秘密兵器でトラの顔作ったんですけどちゃんとトラに見えますかね??


お味の゙方は、こくまろの力で最高!
美味しかったし、作ってて楽しかったです♪
お代わりは普通に食べましたw


ハンバーグに続き、サフランライスを家で自分で炊いたことがあるという経験値がとても意味があるように思えた一品でした✨


翌朝はカレーの残りを使って
【カレートースト】作りました♪


パンにカレー塗って、適当に切ったウインナーを散りばめ、上からとろけるスライスチーズを乗せトースターで焼きます🍞🔥


トースターから取り出し、刻みパセリをかけたらはい、出来上がり♪


カレーのスパイシーな味にとろ~りチーズ、
まあこれは美味しいに決まってますよね😋


以上、今月は4品のご紹介と成りましたがいかがでしたでしょうか?
品数が少なくて尺が足りないため、作る工程の写真を何枚も差し込んでることにつきましてはツッコまないでくださいww


ごちそうさまでした😋


(アラフィフ男子の自炊記録・おしまい)