今月のアラフィフお一人様バツイチ男子の自炊記録です♪


まずはパスタでスタート!
【たっぷりきのこと納豆のパスタ】


レシピ通りに作るのは二回目✨
納豆をボウルを入れ、そこに醤油とオリーブオイルを投入


オリーブオイルをひいたフライパンにスライスしたニンニク、刻んだしめじ、茹で上げたパスタを入れ、醤油で味付けしながら軽く炒める


器に炒めたパスタを盛り付けたら、ボウルに入れておいた納豆を上からかけ、真ん中に卵黄を落とし、刻み海苔をかけたら出来上がり♪


味付けが醤油とニンニク、オリーブオイルだけだったので不安でしたが、納豆と卵黄、刻み海苔を混ぜ合わせることによってとっても美味しく出来ました😋



そして今月の特集(?)は「山芋」
買ってきた山芋が、たくさんあったので、山芋料理を4品も作りましたw



山芋料理その①
【ピリッと香る!鶏わさびのあったかとろろラーメン🍜】


レシピからは材料を少し変えて作りました✨
鶏もも肉の代わりに冷蔵庫にあったサラダチキンを刻みサラダ油をひいたお鍋で塩を少々入れ炒める


そこに熱湯を入れ、更にインスタントラーメンを投入、インスタントラーメンに付属のラーメンスープを半分入れ茹でる


器にラーメンを盛り付けたら、サラダチキン、すった山芋、卵黄、人参の葉を上に置き、見た目を整え出来上がり♪


代用したサラダチキンの違和感もなく、とろろと卵黄とラーメンの相性も抜群で、とっても美味しく出来ました😋



山芋料理その②
【めんつゆで簡単 長芋ステーキ】


1cm幅に輪切りにした長芋を、ごま油をひいたフライパンで両面炒め、めんつゆ+すりおろしニンニク+塩こしょうで味付け


器に盛り付けて、青のりをかけたら出来上がり♪


簡単にすぐ作れて、お酒のおつまみにもなる手軽な一品、シャキシャキととっても美味しくいただきました😋



山芋料理その③
【混ぜて焼くだけ ふわふわ山芋グラタン】


ボウルにすった山芋、刻んだベーコン、溶き卵、醤油、塩こしょうを入れよく混ぜ、それをグラタン皿に入れ、上からピザ用チーズをかける


オーブンで焼いて取り出したら、糸唐辛子、刻みパセリをトッピングして出来上がり♪


チーズとろとろ山芋ふわふわでとっても美味しく出来ました😋


一応スプーンを入れたところもどうぞ↓




山芋料理その④
【温かい 山かけうどん】


うどんのつゆは、水+醤油+料理酒+和風顆粒だし+塩で作っておく


茹で上げたうどんを器に盛り付け、上からうどんつゆ、すった山芋、卵黄、青のりをかけたら出来上がり♪


作る前はとろろするの面倒だな~と思っていましたが、気がつけばあっという間に完成、お手軽なのに美味しい一品となりました😋


実は今月はこれだけなのです💦
最近色々ありまして、自炊生活に危機の予感が😯

そのわけは、また別の機会にお話できればと思います!


(アラフィフ男子の自炊記録・おしまい)