今回は毎月恒例(?)アラフィフ男子8月の自炊記録です☺

まずはパスタ系四連発!
【さっぱり梅ツナマヨ(冷製)パスタ】



暑いので冷製パスタが食べたくなって作った一品☺
具はツナ・マヨ・梅を混ぜたもの、トッピングは大葉・海苔といういかにもさっぱりとした食材で構成されています


梅もちゃんと梅干しの種をとって潰してペースト状にして入れたので、ツナマヨの後から梅が追いかけてくるような一回で二度美味しい味でした😋


【塩昆布わさびパスタ】



こちらは普通の温かいパスタ☺
具は塩昆布+有塩バター+わさびを混ぜたものを用意、トッピングは大葉を刻んだもの


材料が少なく簡単に作れるのですが、塩昆布とバターとわさびの化学反応がとっても癖になる美味しさでした😋


【たらこペペロンチーノ】



具はたらことコーン、味付けにオリーブオイル+塩+刻みニンニク+鷹の爪+糸唐辛子


味はいわゆる基本的なペペロンチーノのそれでしたが、たらことコーンのつぶつぶ食感が加わりとても美味しかったです😋


【マカロニでナポリタン】


大好きなマカロニを使った一品☺

レシピではピーマンとか玉ねぎとかウインナーを入れるように書いてありましたが野菜が苦手な私は具をコーンのみに変更💦

味付けはケチャップ+ウスターソース+すりおろしニンニク+塩こしょう
トッピングに粉チーズと粉末パセリをかけて出来上がり


食べる前は「ちょっと作りすぎたかな」と思いましたが、食べ始めたら美味すぎてペロッと完食してしまいましました😋


お次はうどん!
【焼肉のタレで作る豚バラうどん】



適当な大きさに切った豚バラ肉を焼肉のタレに漬けてレンジイン!茹で上がったうどんと混ぜて小ねぎをトッピングしたら出来上がり


材料も少なく超簡単、なのにしっかりとした味とボリュームで大満足の一品でした😋


お次は焼きそば!
【納豆焼きそば】



具は豚こま、しめじ、キャベツ、納豆、
味付けはめんつゆ+オイスターソース+塩こしょう+ごま油、トッピングに刻み海苔


付属のソース含めオイスターソース以外はいわゆるソースを使ってないのに、さっぱりとでもしっかりした味、納豆も相性よくとても箸が進みました😋



最後はチャーハンニ連発!+α
【失敗しないあんかけチャーハン】



ご飯の具は卵、豚バラ肉、長ネギ、ミックスベジタブル、それらをサラダ油、醤油、塩こしょうで味付け
餡の方はカニカマ、水、醤油、鶏ガラスープの素、酒、砂糖、片栗粉で作成


餡づくりはいつも苦労するポイントで、このときもとろみを少しずつ調整しながら作りました☺ 
結果、今回は調整がうまく行って美味しくできました😋



【食感がアクセント枝豆チャーハン】



具は枝豆、長ネギ、卵、味付けはサラダ油+醤油+鶏ガラスープの素+すりおろしニンニク+塩こしょう


あっさり味と枝豆の食感が相性よくあっという間に平らげてしまいました😋



【トロトロ中華風コーンスープ】



枝豆チャーハンの付け合せに作りました☺
ごま油で刻んだネギとコーンを先に炒めておいて後からお湯+鶏ガラスープの素+醤油+塩+こしょう+水溶き片栗粉を入れる


つぶつぶトロトロの食感がたまらないスープ、とても美味しくできました😋


枝豆チャーハンと中華風コーンスープ、豆と卵ばかりになってしまいましたが、一緒にいただきます😋




最後に、全然関係ないけど、今更やっと「生ジョッキ缶」入手しました!



早速開封!


ん〜…やっぱり私はお店で飲むアサヒスーパードライの方が断然いいなあ〜


来月も自炊頑張ります!!