東京はまた飲食店のお酒の提供が厳しくなりそうですが、東京の前回の緊急事態宣言が解除されたとある休日、私と友人4人でまた新橋に集まり昼飲みに行きました😊


登場人物=私、Aさん、Bさん、Cさん
(全員酒飲みのおっさんw)


宣言解除されたとは言え、まだまだ色々な成約があるため、今回は二人一組×2に分かれて別々に入店し、はしごしながら都度組み合わせを変えると言うことにしましたw


前回同様今回も真っ昼間にSL広場に集合ですw



あれっ?まだ誰も来てない。一番乗りかな?
取り敢えず今となっては貴重な喫煙所へ🚬



一服終えて、念の為一人に連絡してみると
「もうお店で始めてるよ!」とのことw
みんな楽しみにしてたんだなあ…



急いで一軒目のお店へ!
そこは…




前回も一軒目でお世話になった
「立ち呑み処へそ」さんです☺


今回は巨大な明太お好み焼きをつまみに。



マヨビームw




取り分け


おつまみはお好み焼きと枝豆とたけのこだけでビールやレモンサワーをぐびぐび🍺
ドリンクの安さも手伝って多分一人2000円も行っていないお会計☺

早くも一軒目からみんないい気分w


酔い醒ましに昼間の新橋をふらふらお散歩♪

そして「烏森神社」発見!



健康で毎日美味しいお酒が飲めるようにお参りすることにしました☺



その後も次はどこにしようかと新橋をフラフラ。以前入ったことのある「赤札屋」さんの前へ。




こちらのお店、とにかくドリンクが安くていつも人気なのですが、この日もいっぱいで入れませんでした😭



二軒目を求めて引き続きフラフラ。

前回締めで入った家系のラーメン屋さん発見!
昼間から並んでいました。



池袋でよく食べてたナポリタン専門店の
「パンチョ」も発見!



あと私が大好きな「もうやんカレー」も発見!
新橋はここにあるんだあ。



色んな食べ物やさんを横目にフラフラ。
一軒目で結構飲んでしまったのでまだ酔いがさめませんw


そしてなぜか突如ニュー新橋ビルに入って
ストリートファイター対決をすることにw



第一回おっさんストⅡ対決はAさんの優勝🏆



その後もニュー新橋ビルの中で飲もうかとなってビル内をフラフラ。



人気の洋食店「むさしや」さんをチラ見。
この日もやっぱり大行列😯!!



そしてまた外に出る…




あれ?ここは?




目の前に前回二軒目でお世話になった
「串だおれ」さんが。美味しくて安くてタバコが吸えたからもうここに決めようと言うことに。


一軒目と組み合わせを変えビリケンさんに軽く挨拶して入店!



ポテサラ



おのおのが好きなもの頼んだのでテーブルが
串の盛り合わせ状態に。
(写真が酔っ払いでブレブレw)




Bさんがキャベツにポテサラ乗せてソースかけると言うお洒落な(?)食べ方をパチリ📸



ここでは全部お得なメガジョッキでレモンサワーとかビールとか緑茶ハイとか飲みました☺☺




まあまあベロベロで外に出る。こちらのお会計も安かったです☺
安さの秘訣はまずドリンクが安いお店+
おっさんだからあまり食べれないと言う点が大きいかと思います。



目の前には公園が。




そして三軒目を求めてまた歩く…




気がつくとまた新橋ビルに戻ってたりするw


まだ歩く…なかなか決まらない…


そうだ!
二軒目まで同じ店だから前回お世話になったお店行ってみようと言うことに。



まずは前回四軒目に行った「反省屋」さんがここから近いはず!




臨時休業😭



ならば前回三軒目に行った「大露路」さんがそろそろ開店時間のはず!





満席🈵😭
やっぱり人気だなあ…


よし!新規開拓だ!
おでんの店発見!!


う~ん、ちょっと気温も高いのでなんだか決めかねる…



ここはどうだ?



「焼肉ホルモンだるま」さん。

どうやら新橋では最近オープンしたお店のよう。ノリで「ちょっといいお肉を食べよう」と言うことになり決定w


3通りの最後の組み合わせで二人ずつに分かれ三軒目いざ入店!




厚切りのタン!




若い女性スタッフが丁寧に焼いてくれるw
おっさんニヤニヤ😁


そしてスタッフにおすすめされるままニヤニヤしながら二つ返事ではまぐり注文。
一個680円😯!



こちらも丁寧に焼いてくれる。
癒やしの時間w



お値段納得の超旨いはまぐり😋


こちらのお店ではいい肉や貝をちょっとずつ美味しく頂き、緑茶ハイなど軽めのお酒をガブガブ飲みました。

聞けばこちらは広尾にも店舗があるそうで、
お値段は一軒目、二軒目より高かったのですが、癒やし+プチ贅沢気分の効果もあり大満足でお店をあとにしました😋😋😋



とりあえずみんな一緒に同じテーブルで飲めなかったけど、久しぶりに会って色々話もできたし目的の3通りの組み合わせも終了、このあとはラーメンで締めることに。


せっかくなので前回とは違うお店にしようと私が提案したところ、Bさんが「前に食べとき美味しかったお店がある」とのことでスマホで場所調べて向かうことに。

到着!


入り口がビルとビルの間のようなところで、初めて来た人は見つけられない可能性もある場所に驚き😯


でも並んでるんですね〜
この日は夕食にはちょっと早めの時間だったのでなんとか順番まわって来そう☺

そして並んでいる間に早くも煮干しのいい香りが…


シンプルなメニュー。
食券買って並びます。ワクワク。

こちらのお店は「新橋 纏(まとい)」
と言うお店です。


食べログ百名店のお店だそうで、店内はカウンター数席の小さなお店です。


着席…そして着丼!


旨い!旨い!😋😋😋😋😋

煮干し+鶏ガラスープだと思うんですが、
ガッツリ煮干臭さやエグみがある訳ではなく
でもちゃんと煮干しの旨味が凝縮されていてしこたま飲んだあとの締めにはこりゃたまらんという旨さでした。

お店を出るときにはさらなる行列ができていました。タイミング良かった☺


そして…



あたりはすっかり暗く…そうでもないかw
本当ならまだまだ飲みたいですがそろそろまん延防止措置の中ではいい時間。「また来月!」と言う合言葉を残しながらそれぞれの家へ帰宅となりました。


あれ?少し前に同じようなブログなかったかなと思ったそこのあなた!
まあおっさんの飲み会なんていつもルーティンのように繰り返されるものですw