補完シリーズ、次に私が過去に行ったことがあってアメブロにUPするのが初めての都道府県は……



「長崎県」です✨



出張で行った長崎、仕事の合い間当時の私が向かった場所は…




「長崎新地中華街」



横浜、神戸と並び日本三大中華街と言われる場所です



あとにも先にもここに訪れたのは、このとき一回だけです


せっかく長崎まで来たのでお昼ご飯はこちらでいただこうとやってきたのです😋


その前に「さるく見聞館」



長崎の伝統や文化、くらしを伝える場所のようでした☺




そしていよいよご対面、
本場の「長崎ちゃんぽん」
いただきます!


めちゃめちゃ美味しい〜〜〜!!!
生まれてこの方リンガーハットのものしか食べたことのない私にとっては最高の一杯でした😋


これはネットからの拾い物



こちらもネットからですが「皿うどん」


どちらも美味しそうですよね♪


中華街から移動し、景色が良い場所で車を停めて休憩(場所はどこだったか完全に忘れていますw)



休憩後、実は長崎でもう一つ食べておきたいものがあり車を走らせます🚗



次に向かったその先は…



「ハンバーガーショップ ヒカリ(本店)」



そうです、長崎のご当地グルメ
「佐世保バーガー」のお店です🍔


食べた瞬間「うまっ!」ってなったことだけは記憶に残っています😋


これはネットからの拾い物


佐世保バーガーは、食材など限定された定義はないらしく、佐世保市内の店舗で手作りで作られ、注文が入ってから作るというのが共通のスタイルのようですね。



他にも長崎にはご当地グルメが色々あるようで「トルコライス」とか



「レモンステーキ」とか



「五島うどん」とか



そしてやっぱりお肉🍖「長崎牛」


どれも美味しそうですよね😋


仕事で行っただけなので観光はできなかったですが、長崎観光スポット色々ありますよね♪
「ハウステンボス」とか



「島原城」とか



晴れた日には韓国が見えると噂の
「韓国展望所」とか



「壱岐島」とか



「グラバー園」とか



そして何と言っても私が死ぬまでに行ってみたい場所のひとつでもある「軍艦島」


行ってみたいな〜


以上、今回の補完シリーズは、私の「長崎県フォルダ」に残っていた写真を元にお送りいたしました☺


次回の補完シリーズは「熊本県」を予定しています✨


(長崎県と私・おしまい)