次の私がアメブロにUPするのが初めての都道府県は……




「山形県」です!やはりこちらも20年くらい前の写真たちになりますね~



こちらは雪が積もる「米沢駅」




なんか駅前に普通にかまくらが作られていて思わず撮った写真です📸😯



そしてこの写真は駅前で「米沢牛」が安く食べられるお店を地元の方に教えてもらい駅前で食べた定食😋



こちらも地元の方に教えてもらった
「米沢牛のハンバーグ」のお店


この2つのお店はリーズナブルに米沢牛が食べれるということで、当時は興奮して食べたものです♪


そして山形も例に漏れず色々なラーメンがあります🍜



有名なのは「冷しラーメン」昔から暑い夏を中心によく食べられていたようです



これは私が「酒田」で食べた味噌󠄀ラーメン



そして私にとっての山形のラーメンといえば
南陽市の本店で食べた赤味噌ラーメン
「龍上海(赤湯本店)」



カップ麺でも発売されたことあるし、新横浜ラーメン博物館でも出店されているので有名ですよね♪


真ん中の辛味噌を少しずつ食べるのですが、これがとても美味しい😋
本店は決してアクセスのいい場所にある訳ではないので、龍上海の本店で食べたことあるのはラーメン好きの人に対してはちょっとした自慢です☺



ここで私のスマホに残っている山形の写真は打ち止めなので、例によってネットから拝借した画像たちでお送りいたします💦


「芋煮」


山形県内だけでなく、宮城県でも普通に家庭でやられてるものです♪
仙台に住んでる時にご近所さんからバーベキューのノリで普通に「芋煮やりませんか?」とお誘いを受けた時は驚きました😯



「玉こんにゃく」


普通に女子高生が歩きながら食べていたりするのを見かけたこともありますw


山形はフルーツ大国でもあるんですよね
東根の「さくらんぼ」🍒


道端で超高級なさくらんぼを普通に売ってたりしたのを初めて見た時は驚きました😯


「ラ・フランス」とかも有名ですね♪


でも私はフルーツが苦手だったのでこの手のものたちはもっぱらお土産用でしか購入したことがありません💦


でもこれは大好き、今でも居酒屋で頼む
「だだちゃ豆」


甘みと旨味、弾力なんかが普通の枝豆とは違います😋



以上、私の「山形県フォルダ」に残っていた写真を元にお送りいたしました☺
これで北海道〜東北6県の記事をアメブロにUPできたことになります(自己満足)✨


次回の補完シリーズはいよいよ関東に入り、
「茨城県」を予定しております✨

(山形県と私・おしまい)