アメリカはハロウィンの飾り一色です。真顔もう秋ですね。

 

ちょうど一年前のお話。6年生の今頃。ハロウィンの季節でした。真顔

 

ニコニコ「ハロウィンは友達と回る約束してるから行っていいでしょ?」

ウインク「もちろんOKだ。だが、あと1か月で本番だぞ。やることやってから行けよ。」

ニコニコ「はーい!私は今年はハリーポッター!!」

真顔「パパは美女と野獣だ。」

爆  笑「ギャハハ!!」

滝汗「笑うな!会社にも着ていくんだからな・・・。」

 

・・・友達とのハロウィンの夜回り終了後。

 

えー「もっとハロウィンで家をまわりたい。」

滝汗「まだ行くの?もう夜遅いし、少し勉強もしないと。」

えーん「行きたい!もっと行きたい!」

真顔「それは約束が違う。お前は受験生の自覚があるのか!?」

プンプン「あるけど行きたいの!もっと行きたい!」

真顔「まったく、お前中学受験をなめてるのかよ。」

えー「私はアメリカのハロウィンは今年で最後なんだから!お願いおねがい

滝汗「言われてみると、、、そ、そうだな・・・。」

ウインク「じゃあ、行くか。家族で。」

爆  笑おねがい「やったー!」

 

・・・夜回り再開

 

ニコニコ「Trick or treat!」

おばあちゃん「Hi! ペラペラペラ」

ニコニコ「Thank you! ペラペラ Bye!」

ニコニコ「優しい人だね!」

滝汗「な、なんて話してたの・・・?」

ニヤリ「わかんないの?」

滝汗「10%わからないだけだ。90%は理解している。真顔(ほんとは90%わからないけどな、、、ゲロー)

滝汗「な、なかなか成長したな、お前の英語も。ようやく俺に追い付いたか。滝汗

 

・・・夜回り終了後

 

口笛 鉛筆勉強中鉛筆・・・カリカリカリ鉛筆鉛筆鉛筆

ウインク (なんだかいつもより全然集中してる・・・休みも大事なんだな・・・ウインク毎回こうなればいいが、休んでもやらないときもあるのがむずかしい。。。滝汗ゲロー)

 

 

私は娘のアメリカ生活を最後まで大切にしたいと思っていました。だから受験直前まで帰らせませんでした。

もちろん、最後の方は受験勉強が大きなポーションを占めていたことは間違いないですが、イベントだけは省略しないことを意識しました。真顔

 

↑これはきれいごとであることもその通り。滝汗

我々真顔ニコニコは入試本番では複数の不合格を被弾しましたが、もっと早く日本に帰ってK良い塾に通っていれば戦績はより上がっていた可能性はあるでしょう。

 

また、娘ニコニコとのアメリカ生活は山あり谷あり、学校も友達関係も言語も、、、大変なことの方が多かったですね。滝汗でも、それでもそれも本当に良い大切な思い出です。ウインク

ニコニコがもっと大きくなったら、大人になったら、アメリカ生活についてどう思っているのか聞いてみたいですね。ウインク

多分私に受験勉強中に怒られたことは一生わすれないでしょう・・・。良くないですね、本当に。反省。真顔

 

たしかにハロウィンどころではない受験直前期の難しい時期でした。直前期なので限界までやるしかない。やるべきだと思っていました。それでも、その中でも、将来思い返していい思い出が残る日々にしていければ、意識して積み重ねていければ、最高だと思います。少しの休みがその後の集中につながるパターンが一番良いと思っています。ウインク

 

補給艦接続して再び最前線へ!

下矢印

下矢印

激闘!!

 

 

これから始まる帰国枠中学受験生の序盤戦の健闘を心から祈念しています。ニコニコウインク

この時期、帰国生の子供たちの今までの長年の頑張りを尊敬の気持ちを持って見守りたいです。慣れない海外に住むことだけでも大変。しかも中学受験準備もしている人も多い海外在住小学生たち。本当によく頑張っていると思います。

がんばれ帰国生!がんばれ中学受験生!

 

↓「好きがあれば、大丈夫。」

 

 

 

↓もしよろしければモチベーションアップのために応援お願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村