夏休みですね。受験生にとっては天王山。昨年のいまごろは何していただろうか・・・。激しく戦った夏からもう一年も経ったのですね。真顔

 

我々ニコニコ真顔は夏休みは日本には帰らずアメリカで過ごしました。

仕事以外は娘ニコニコと毎日勉強していました。そして私真顔はとにかくあと数か月で始まる帰国生入試に向けて、どういう戦略で臨むのか、何を切って何をやるのか。仕事以外はそればかり考えていました。

 

特に英文法ができるようにならず、私真顔はイライラ。娘ニコニコもイライラ。英文法は毎朝けんかになり、結局1時間ぐらい毎日ムダにしていました。滝汗

私は入試開始まであと数か月程度しかないことに焦りに焦っていましたが、娘ニコニコはそんなことはお構いなし。ゲロー

 

プンプン「パパの説明が分からない!」

真顔「そうではない。お前が分かろうとしていないだけだ。真面目にやれよ。ムキー

プンプン「英文法なんてなんでやるの?話しても読んでもわかるんだからいいじゃん!」

真顔「それはパパもそう思う。もはやアメリカ人の方が日本人より文法ができないこともある。しかし、なぜか日本では文法問題が出るんだよ。我々はルールを変えることはできない。変えたければ文科省の役人か政治家にでもなってルールを変えて来い。小者が文句だけ言っても負け犬の遠吠えだ。ルールを変えるには偉くなるしかない。」

プンプン「文科省って何!?なんなの!?プンプン

滝汗  (そうか、日本の社会を勉強していないから分からないか。)

滝汗「説明が長くなるので、入試後に教えてやる。滝汗とりあえず英文法やろうぜ。。。」

プンプン「やだ!もうパパとはやらない!!」

滝汗「た、たのむ・・・。やろうよ、娘ニコニコちゃん。。。マジで入試に間に合わないって。。また図書館でアイス買うからさあ。あとすみっコぐらしのシャーペンとかどうよ、あとでアマゾンで見に行こうよ。かわいいのがあるかもしれませんぜ?おいで滝汗

おねがい「分かった、じゃあ私のアイスはダブルね!てへぺろ

滝汗「まあいいが、おまえ太るぞ真顔

滝汗(く、くそ。また出費だ。俺が怒りを抑えないとそのたびに出費が増えるし成績も伸びない、時間もムダになる・・・。すみっコぐらしのシャーペン高いんだよなあ、日本の5-6倍とってるんじゃねえのか、ふざけやがって、Amazon USどんだけ利益とってんだよ・・・!?(八つ当たり) しかし、まじで苦行すぎる・・・!)

 

当時は本当にきつかったですが、今はあのがんばった夏は本当に良い思い出です。

ニコニコと行った近くの図書館、図書館の近くの小籠包のお店で休憩のお昼ごはん、アイスクリームのお店もよく休憩で行ったよなあ。あそこのシェイクはまずかったが。滝汗

リフレッシュで行ったカフェ、毎日の過去問演習、やられまくったがあきらめずに取り組んだ算数の予習シリーズ小6上、地獄の英文法特訓、漢字、知識、計算・・・・。

ニコニコとの日々が本当に懐かしいです。

 

帰国生入試が間近に迫っているこの時期。今年度の受験生とご両親は今頃一生懸命取り組んでおられると思います。本当にきつい時期ですが、時々休憩をいれてアイスでも一緒に食べてみて、そして真摯に取り組めばきっと思い出に残る夏になると思います。頑張りましょう!ウインク

我々のように喧嘩に時間を費やすのだけは避けましょう、、、

 

思い出アイス!

思い出カフェ!

思い出小籠包!

受験も終わり、最近は夜のお酒も楽しんでます!

最近ウイスキーからブランデーへ乗り換え!

 

------------------------------

ニコニコは中学生活、楽しんでいるようです。ウインク
 

ニコニコ

本当に好きな学校に入れて良かったですね。説明会に行ってから、ずっとこの学校がいいと言っていたから。ウインク

部活や授業がんばれ~!そして友達と楽しい6年間をすごしてほしい。パパは心から応援しています。ウインク

一応、定期試験もやれよな。滝汗

 

 

 

↓もしよろしければモチベーションアップのために応援お願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村