※情報の少ない帰国生入試について体験に基づいて書いています。私は娘ニコニコをできる限り多くの異文化経験をさせたいと思い、受験直前まで米国にとどまりました。我々父娘も入試情報が少なく大変苦労しました。同じような苦労をされるであろう後続の方々に少しでもお役に立てればと思っています。全て返事できるか分かりませんが、ご不明な点はメッセージをいただければできるかぎり返信します。

※英語は最終的には英検準1級であれば10回受けて9回は合格するであろうというぐらいのレベルでした。しかし英検1級には届かないと思います。

 

国算の難易度について主観で書いてみたいと思います。

引き続き一般入試の偏差値帯の切り口で記載してみましたが、もちろん学校によっても異なります。個別学校の難易度もいずれ整理してみたいと思います。
あくまでも主観なので、ご参考程度でお願いします。

 

1.中堅校(日能研R4 40-50前後)

 - 日能研や四谷大塚で50出せるならば三重丸、2科目40台半ばならば○。英語次第でなんとかなる。

 

中堅校では、一般入試よりは問題のレベルが相当手加減されています。前回英語のところでも書きましたが、英語ができればかなり有利になるということです。

 

(算数の難易度)

 英語ができる前提で、算数は四谷大塚テキストの小5(応用は不要)が完璧になればかなり合格率は高いと思います。

(国語の難易度)

 漢字と知識は小6の範囲までしっかりやってください。

 読解は一般入試よりは記述も少なく、記号選択もきわどいものは少ないです。

 当然帰国生は国語の読解が苦手なケースが多いのですが、国語が壊滅的でもあきらめないで大丈夫です。

 たとえば、英語2級、算数偏差値50、国語30ならば可能性は大いにあります。というか楽勝と思います。

 =英算で受けることができる学校もありますので。

(国算偏差値)

 英検2級の実力を前提とすれば、国算2科目でNかYで45出ていればほぼいけるのではないでしょうか。

 仮に45出ていなくとも大丈夫です。

 幸いにも、この偏差値帯の学校の帰国生入試は科目や必要要件がバラエティに富んでいます。

 どうしても壊滅的な科目がある場合は、その科目を避けるルートを検討することも大切です。

 国算はできなくても英検2級さえあればokというケースもあります。

 

2.上位校(日能研R4 55以上)

 - 日能研や四谷大塚で50出せるならば◎。ただし、英語の難易度が飛躍的に高まる印象。

 

中堅校と比べると、英語の難易度が飛躍的にあがり、国算の問題自体は割と易しいままスライドされていると思います。

  

(国語・算数の難易度)

 中堅校よりは難しいが、そこまでは変わらない。

(国算偏差値)

 英語準1級100%合格+2科目50以上ならばかなり可能性は高いと思います。

 このあたりから徐々に苦手科目を外して受験できなくなります。(英国算の3教科受験 or 英語1科目受験)

 

3.難関校(日能研R4 60以上)・超難関(日能研R4 65以上)

 - 難関校:英語準1級100%合格+2科目55ならば勝負できる。

 - 超難関:英国算受験は、英語が準1級大幅越え+国算で60ならば勝負になる。

       これまた学校によるが、国算55あれば、英語をもっと磨くことの方が重要だったりするケースも。

 

(算数・国語の難易度)

 難関校以上では国算は一般入試と変わらないレベルの出題をする学校も多いと思います。

 難関校でも学校によっては国語は一般入試並みに難しいが算数は簡単、などのケースもありますので個別の確認要です。

 たとえばSFCの国算は一般入試と全く同じ問題です。

 渋渋は問題は帰国生向でも、かなり難しい出題になっていると思います。

 これは国算or英国算の選択受験となっており、国算の問題は共通、ということになります。

 ちなみに国算受験する人は一般的に想像される帰国生ではなく、単に昔外国にいた、というイメージです。

 一般受験生と変わらずに日本で塾に通い、英語受験ではなく四科目受験をする前提で準備をしている方々になります。

 よって、いわゆる前受けのようなイメージの受験でレベルは相当に高いです。広尾学園の国算も同じですね。

 学校によっては易しい問題が出る学校もありますが、その場合は戦いもハイレベルになる印象で正解率も高くなります。

 逆に問題の難易度は一般入試レベルと同等の場合は、平均点は一般入試より低くなります。

 結局問題の難易度は学校によるのですが、この偏差値帯の学校をねらうならば、問題自体が難しかろうと易しかろうと、平均点で合格困難度は調整されますので、国語も算数も一般入試レベルで準備するのが安全です。
(国算偏差値)

 超難関(65以上)であれば、国算2科目で60は最低でも必要な印象。

 63-64ぐらい出ていないと合格可能性が高いとは言えないと思います。

 難関校(60-65)ですと、2科目で55程度あれば勝負になる。

 

 

↓もしよろしければモチベーションアップのために応援お願いします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村