Please Please Me は63年3月に発売されたビートルズのデビューアルバムです。
これはマニアがこぞって欲しがる1stプレスのgold parlophone で通称「金パロ」です。状態が悪かったので格安で手に入れることができました。しかしボロいです。
まあ気持ち半分金パロを所有したいとの思いで手に入れたのでOK牧場です。
イメージ 1
ジャケは若干赤みを帯びてます。まさかの右寄りAngusが剥げている・・・。

イメージ 2
フリップバックです。しかしボロい・・・。
ちなみにリバプールの家を解体していたところで発見されたものらしいです。

イメージ 3
EJD社のジャケになります。

イメージ 4
金パロはオーラが違います。重量もあります。

イメージ 5
Isaw~、Miseryがdickjamesなので初期盤ですね。

イメージ 6
A面マトはXEX421-1N マザー1 スタンパーGR

イメージ 7
DoYou~もTheres~もdickjamesです。

イメージ 8
B面マトはXEX422-1N マザー1 スタンパーGDです。

肝心の音はノイズさすがにチリパチしますが、抜けと音圧は言うことなしです。
ただ一か所溝が潰れているところがあり針飛びするんです(泣)
あとスリーブが70年代のものでした。
それでも金パロのすごさは堪能できます。状態のいい金パロは高いのでたぶん一生買うことはないでしょう。まあ音だけで言うなら3rdプレスで十分です。