◉ 久々のシガレットケース 


近年は受動喫煙の問題とか色々あって、喫煙者はどんどん隅に追いやられ、むしろ「今更タバコ吸ってるとか頭おかしいんじゃねーの⁉️」的な空気感ありますよね〜


まぁ、嫌いな人は嫌いだろうし、身体に良くないのも承知なので、できるだけ人に迷惑かけないように愉しみたいところです🚬😎


さて、本題。

趣味の1つに「喫煙具収集」ってのがありまして。


元々は普通のタバコを吸ってるだけだったんですが、そのうち葉巻やらパイプやらに手を出していき、現在は手巻きタバコ。


んで、最初はオイルライター収集がメインだったんですが、最近は手巻きタバコを入れておく「シガレットケース 」をメインで集めてます💰

↑コレクションの一部


特にオイルライターとシガレットケースが一体になっているタイプが好きで、つい買ってしまう💸


最近はバイクの件で中々収集を控えてたんですが、久々にオークションを覗いたら、いくつか出品されてたので落札しちゃいました😂


まずはこちら💁‍♂️
右上にあるシルバーのケースはもう持ってるんですが、まぁ予備として持っていてもいいかなと😅

メインは一番左とその横にある金色のケース。


一番左はRONSONというメーカーで、同メーカーのシガレットケースでも、MASTER CASEと上部が曲線を描いているTwenty Caseは割と見かけます👀


↓Twenty Case(拾い画)

↓MASTER CASE(所持品)

今回落札したやつもTwenty Caseらしいですが、あまり見ない形状のやつ+個人的にデザインが好きなので落札。


金色の方はEvansというメーカー。

よく見るタイプは↓(拾い画)


このタイプはよく見かける👀

Evansは持ってなかった+欲しかったので良し👍


あとは別でこちら

有名ではないんだろうけど、MAGICってメーカーのシガレットケース。

これも同メーカーで別タイプのケースを持ってるんですが、詳細は不明…

持ってるやつは作りがあまい感じがするし、当時の中国系コピー製品なのかな❓とも思ったり🤔


ま、コレクションしてもいいかな、と入札😎




ただどのケースも使えるかどうかは怪しい🌝

このタイプのケースは割と着火部がダメになってるパターンが多いんですよねぇ😅


フリント詰まりやバネが外れてる程度なら、ちょっと弄って直るんですが、中にはパーツ自体が欠損してるやつもあるので…


ま、大体50年以上前のモノだし、動けば御の字🤣