(きょうは、お食事中の方は読まない方がいいかもです。)

 

ライム病や様々な難病で闘病中のみなさん、こんにちは。照れ

 

 

 

闘病中の食事は、

 

  ハート 栄養があるもの

 

  ハート 農薬や遺伝子組み換え食品などの身体に悪いものが入っていないもの

 

  ハート 家族が喜んでくれるもの

 

を主に考えながら作るので、ネットのレシピや動画をよく参考にしています。

 

一昨日、料理研究家のコウケンテツさんの参鶏湯の作り方の動画を見て、

 

え? こんなに簡単に作れちゃうんだ?と、ガゼン作る気に。ラブ

 

 

 

実は、以前にも参鶏湯を2~3回作ったことがあって、

 

その時は韓国系のスーパーで買った

 

専用のスパイスがパッケージに入っているものを使ったのですが、

 

本格的に考えなくても、家にあるもの+いくつか買い足すだけで作れそう。

 

もう一つ参考に動画を見てみようと、草薙くんのレシピも観てみたら:

 

 

やっぱりそんなに気負わなくても作れそう。

 

前に作った時、夫も娘も好きだったけど、すっかり忘れていた参鶏湯。

 

今回、私が使った材料は(量はいつも適当てへぺろ):

 

 ☆ 小さめの鶏(丸ごと)

 ☆ もち米

 ☆ 生姜

 ☆ ニンニク

 ☆ ケルト海の塩(この塩の味が好きドキドキ

 ☆ 黒コショウ(丸いまま)

 ☆ 乾燥デーツ

 ☆ 長ネギ

 ☆ 朝鮮人参のパウダー

 ☆ (シナモンを入れるの忘れたぐすん

 

を全部入れて、1時間半くらい煮込みました。

 

この中で買ってきたのは、丸鶏とデーツだけ。 出来上がりは上々。 

 

アレルギーのせいか鼻が詰まっていた夫も、これで全快しました。

 

 

 

翌日、娘がなかなか起きて来ないので、どうしたのかと思っていると・・・

 

お昼過ぎに眠そうな顔して起きてきて、

 

「疲れた~~~あせる 昨日の夜、3時ごろから下痢が始まって、

 

朝6時過ぎまで8回もトイレにおこもりしちゃった。

 

お腹は痛くなくて、もろに腸のお掃除って感じで、

 

最後の方は、お水がピューピュー出る感じ。」

 

へー、夫も私もそんな嬉しいデトックス効果はぜんぜんなかったけど、

 

娘の身体には、使った材料のうち何にこの効果があったのかはてなマークうーん

 

または、材料の組み合わせが、たまたま娘の身体にツボったのかはてなマークうーん

 

よくわからないけれどラッキーラブラブでした。

 

この効果を再び狙い、

 

もっと頻繁に参鶏湯を作って、温まって+腸のお掃除をしようと思います。ウインク