ライム病やいろいろな難病でがんばって闘病しているみなさん、
 
こんばんは。 星空流れ星キラキラキラキラ
 
 
闘病で食事に気を付けている方、たくさんいると思います。
 
我が家も、娘がライム病を発病してからかな~り長い間、
 
厳格に小麦粉、砂糖、乳製品を避けてきましたが、
 
症状が当初に比べてだいぶ落ち着いている最近では、
 
『まあ、少しくらいは・・・』という暗黙のゆるいルールになっています。
 
元々お米はあまり食べなくて、パンが大好きな娘に、
 
病気の苦痛だけで大変なのに、その上、好きな食べ物まで我慢させるのがかわいそうで、
 
自分でグルテンフリーのパンを焼き、何度も試したのですが、
 
どれもこれも超マズかった。ムキー
 
そんな折、たまたま見つけたとっても美味しいグルテンフリーのパンを焼くパン屋さん。
 
パンだけのために高速を片道1時間運転することなどへのかっぱで、
 
行くたびに大量に買い求め、冷凍保存して凌いでいたのですが、
 
2019年の暮、ある日突然そのパン屋さんは閉店してしまったのです。ガーン
 
それ以降1年半の間、グルテンフリーのパンに飢えていた我が家ですが、
 
今日見つけたMochaさんのレシピ、美味しそうなので作ってみたら・・・
 
すっごく美味しいラブラブドキドキ 照れ
 

 

アツアツのうちに切ったので、切り口がボロボロですが、

 

もちもちのパンが好きな人には特にお勧めですビックリマーク

 

玄米ではなく、白米とオートミールをレシピ通りに使いましたが、

 

美味しくできました。100点

 

レシピを違うところは、発酵にかかった時間が30分程だったのと、

 

ニンニク一片&今日庭で収穫したバジルを一緒にミキサーの中に入れたこと。
 

 

このパン、しばらく時間が経っても柔らかいままで、う~ん感激。ラブ

 

思い起こせば、私が初めて作ったグルテンフリーのパンは、

 

オーブンから出てくるなり、石のように硬かったっけ・・・。 

 

とても食べれるシロモノじゃなく、速攻でゴミ箱行きー。ぼけー

 

やっと美味しいパンが焼けて、素敵な動画を上げてくれたMochaさんに感謝です。お願い

 

砂糖がダメな場合はラカントで代用するなどして、

 

昨日までの我が家のようにグルテンフリーのパンに飢えている方、

 

このレシピ、お勧めです。ウインク音譜