キビシイ食餌制限をして、一生懸命闘病しているいるみなさん、
 
こんばんは~流れ星星空キラキラ
 
 
昨日試しに作ってみた、グルテンフリー&砂糖不使用&牛乳フリーの抹茶プリン、
 
うちの娘が、「これ、おいしい!」と言って、あっと言う間に2つ平らげました。
 
作り方が超簡単なので、ご紹介したいと思いま~す。
 
image
 
 
私は、抹茶の苦みがちょっときついかな?と思ったのですが、
 
娘は、小さい頃から辛いもの、酸っぱいもの、
 
私が食べられなかったマンゴやパパイヤなどのトロピカルフルーツが大好きで、
 
抹茶のニガ味も「おいし~ニヤリラブラブ」になるタイプ。
 
おかげで、私も食の幅が広がりました。
 
 
【材料】
お湯       100cc
ゼラチン       7g
抹茶       大さじ2 (大さじ1.5でもいいかも)
オーツミルク  450cc
ラカント     大さじ1
スティビア   甘みの調整で好きなだけ
 
 
【作り方】
1. 小鍋に湯を沸かし、ゼラチンを入れて溶かして2-3分置く。
 
2. その他の材料を全部入れて火にかけ、ゆっくりとかき混ぜながら、
  沸騰1歩手前で火を止める。
 
3. 型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。(夜作って、翌日固まっていました)
 
 
今回使ったオーツミルクにはお砂糖が含まれているので(240mlのミルクに7gの砂糖)、
 
厳格にちょっとの砂糖もダメバツレッドという場合は、
 
砂糖の入っていないオーツミルクを選ぶといいと思います。
 
以前、砂糖の入っていないオーツミルクを見つけて買ってみたのですが、
 
その製品は、オーガニックではありませんでした。
 
今回使ったものは、オーガニック。 でも砂糖入り。
 
現在の我が家では、少量のお砂糖なら影響がなさそうなので、
 
(以前は、砂糖は厳格にカットしていました)
 
こういう場合、どっちがいいんだろう?と迷うのよね。うーんはてなマーク
 
でも、おうちごはん(&おうちおやつ)は、何が入っているか全部わかるので、
 
食事から身体に異常な反応が出ても、犯人探しをしやすいですね。
 
 
明日は大晦日。
 
昨日、遠出をして、ニューヨークのマンハッタンに近いミツワという日系のスーパーに、
 
お正月の食品を買いに行きました。
 
長期で闘病していると、楽しみは食べることくらいなので、
 
和食が大好きな娘に、お正月のおせちを作りたいのですが、
 
スーパーでは、入店の人数制限をしていて、外にはウンザリするほどの行列がビックリマーク
 
根性なしの私は、それを見るなりUターン。 真顔
 
せっかく時間と高速代をかけて行きましたが、
 
一歩も車を出ずに、そそくさと家に帰って来ました。
 
仕方がないので、明日は今まで作ったことのない伊達巻に挑戦してみます。
 
ただの卵焼きになる可能性だな~。
 
 
 
今年、このブログを読んで下さった方、コメントやいいねを下さった方、
 
本当にありがとうございました。
 
コロナ騒動で大変な一年でしたが、負けないで闘病を続け、
 
健康を取り戻せるよう、頑張ってくださいビックリマーク
 
来年も、一緒に回復を目指して前進しましょう!グッ