大型二輪1日目
突然ですが大型二輪の免許に挑戦し始めました。
すぐに大型に乗るわけではないですが、いまのうちにという理由です。
教習所は和光のレインボーモータースクールをチョイス。
けっこう前からありますが、建物はすごく綺麗です。
二輪は主に本館隣のR2ステーションに行くことになります。
入り口には若花田や眞鍋かをりなどの写真が飾ってあります。
というのは、ここの教習所は結構有名で、色々な有名人がここでバイクの免許を取得しています。
入校すると、説明会と心理テストがあります。昼には終わり。
教習まで時間があるので一度帰宅。
夕方になり、初教習です。
1時間目。
まずは押したり、倒れたバイクを起こしたり、センタースタンドを立てたりします。
これは身体中の力を総動員しなければできなかろうというイメージがあり、一番の不安点でした。
以外と重くない。
もちろん250のバンディットよりは力を使いますが、事前イメージが大きすぎた為か、
もしくはインターネットで色々なサイトに書いてあった「テコの原理」と「下半身」という知恵を付けた為か、
とにかく、起こしたり、センタースタンドを立てたりは問題はありませんでした。
そして、ついに乗車。
アイドリングだけで余裕で進むし、低速でもエンストの気配もしません。
こればっかりは4気筒250ccと全然違います。
長距離は大型の方が楽と言われていることがよくわかります。
しばらく外周をクルクル回った後は2時間目の予習をします。
2時間目。
坂道発進は普段走っていれば問題なし。
一本橋は乗ってしまった後はリアブレーキで減速しつつ、止まりそうになったら加速。
ナナハンは力があり、加速は半クラとアイドリングだけで十分なので、一本橋だけは大型の方が簡単かもしれないですね。
スラロームはどうもパイロンすれすれを走ってしまうらしく、もう少し練習が必要です。
急制動はややオーバー気味ですが、練習すればできるかなといった所です。
教習時間はあっという間に終わりました。
課題はありますが、思っていたよりは出来そうな気がします。
Android携帯からの投稿
すぐに大型に乗るわけではないですが、いまのうちにという理由です。
教習所は和光のレインボーモータースクールをチョイス。
けっこう前からありますが、建物はすごく綺麗です。
二輪は主に本館隣のR2ステーションに行くことになります。
入り口には若花田や眞鍋かをりなどの写真が飾ってあります。
というのは、ここの教習所は結構有名で、色々な有名人がここでバイクの免許を取得しています。
入校すると、説明会と心理テストがあります。昼には終わり。
教習まで時間があるので一度帰宅。
夕方になり、初教習です。
1時間目。
まずは押したり、倒れたバイクを起こしたり、センタースタンドを立てたりします。
これは身体中の力を総動員しなければできなかろうというイメージがあり、一番の不安点でした。
以外と重くない。
もちろん250のバンディットよりは力を使いますが、事前イメージが大きすぎた為か、
もしくはインターネットで色々なサイトに書いてあった「テコの原理」と「下半身」という知恵を付けた為か、
とにかく、起こしたり、センタースタンドを立てたりは問題はありませんでした。
そして、ついに乗車。
アイドリングだけで余裕で進むし、低速でもエンストの気配もしません。
こればっかりは4気筒250ccと全然違います。
長距離は大型の方が楽と言われていることがよくわかります。
しばらく外周をクルクル回った後は2時間目の予習をします。
2時間目。
坂道発進は普段走っていれば問題なし。
一本橋は乗ってしまった後はリアブレーキで減速しつつ、止まりそうになったら加速。
ナナハンは力があり、加速は半クラとアイドリングだけで十分なので、一本橋だけは大型の方が簡単かもしれないですね。
スラロームはどうもパイロンすれすれを走ってしまうらしく、もう少し練習が必要です。
急制動はややオーバー気味ですが、練習すればできるかなといった所です。
教習時間はあっという間に終わりました。
課題はありますが、思っていたよりは出来そうな気がします。
Android携帯からの投稿

