Thanx!! Guinness Records !! | Which DJ do you like ?

Thanx!! Guinness Records !!

東京都渋谷区宇田川町 ー

つい数年前まで、ここは沢山のレコード店が立ち並ぶクラブミュージックで溢れる街でした。
しかし、音楽を手軽に手に入れることができる便利さ、
その代償にレコードのムーブメントは衰退化し、
レコード店は相次いで閉店。
そんな厳しい時世の中、少なからず頑張っているレコード店もあります。

その中にHIPHOP黄金期を支えたお店の一つ、
Guinness Records。

本日をもってお店は閉店となりました。

Which DJ do you like ?

Which DJ do you like ?


Guinness Recordsは、今年お亡くなりになられたNujabessこと瀬葉淳さんが
オーナーを務めたお店としても有名でした。

そこはお店の魅力ではありますが、
自身にとってそれは後付けの魅力でした。
先立つここのお店の魅力は、
良心価格、アンダーグラウンドも支持した品揃え、
お店からの的確なレビュー、それらを支えたスタッフ。
瀬葉さんもビジネスと本物志向に拘り、かなりスタッフの方々にも厳しかったようです。

自身は、10余年このお店に通い様々な音楽を学ばせて頂き、
音楽の視野を広く養ってくれた大切なお店の一つでした。


瀬葉さんが亡くなられ、このお店の着地を最後まで支え続けるお二人はこちら。
アーティスト&人気DJであり、そしていつも暖かなお二人です。
オーナー不在となって混沌とする中、
お店の着地をするために業務代行を真摯に対応されておりました。

Which DJ do you like ?


お店は通常20時で閉店、しかしこの日は終電間際までお客さんがいる状況。
その中になんと、瀬葉さんのお母様が接客を務めておりました。

Which DJ do you like ?

世代も違い、風貌も正直奇麗ではない僕らを一人一人ご丁寧にお礼を伝えながら、
気さくにお話も掛けて頂けました。
お写真をブログにアップしたいとお話したところ、
是非瀬葉さんとご一緒に、ということで一枚撮らせて頂きました。

飲み物と、なんとご自前で沖縄物産展で買い物になられた"サーターアンダギー"までもご馳走していただき、
他のお客さんも交え「サッカー」談義。
サッカーがお好きなようで、
2002年に日本で行われたワールドカップではボランティアで活躍されたとか。
ユーモアもあり、お気遣いを絶やさない暖かな方でした。

厚かましくも以前ブログに瀬葉さんの件をアップした際のコメントや、
皆に愛されていたことをお伝えした時は、嬉しそうにお話を聞かれておりました。
「(音楽を)みなさんにつないでもらえるといいですよね!」と、
暖かなコメントも頂けました。


このお店も本日で閉店、、、
と、先にお伝えしましたが、
なんと、明日7/1(木)は13:00~終電までアフターパーティーを開催されるそうです。
そして、今週の7/3(土)までお店を空けられるそうなので、
縁のある方でお伺いを逃してしまった方にはこの機に足を運ばれることをおすすめします。

そしてそして、今年の8月中旬には代官山(恐らくUNIT)で追悼イベントの予定も立っており、
海外からもアーティストを招聘され大規模に行うそうです。
関心のかる方はhydeout productionsのサイトのチェックをおすすめします。


FKさん、ヤンさん、Nujabessさん、支えるスタッフの方々、お母様、おつかれさまでした。
この暖かなお店を忘れません。


Which DJ do you like ?



Which DJ do you like ?


ペタしてね

※写真は撮影された当人とお店の許可を得て撮影しております。流用を禁じます。