冒頭からいきなりのジョジョネタでは無くて(^◇^;)
ここ何年かずっとやりかけて出来無かった作業があるのだが、昨日からようやくそれが動き出したと言う話しである。
元旦に名古屋のホテルで長男夫婦と次男と合流して、久しぶりに家族揃っての一時を過ごした。
翌日、現地で長男夫婦とは別れたのだが、次男はそのまま私たちのクルマに乗って自宅まで戻って来た。
それで次男にここ何年かずっとやりかけて止まっている件を話したところ、快く手伝ってくれる事になり、一気に話しが進んだ。
先ず一階入ってすぐの照明なんだけど、ここ何年か点灯しなくなっていた。
交換用の電球型LEDは何年か前に購入済であったが、ガラス製のカバーが止めネジを外しても取れない為にそのままになっていた。
そこで次男と二人で作業をした。
外れない原因はカバー内の気圧が低くなっているのと、周囲の固着だと思うので、クルマ用の内装剥がし(プルーポイントの金属製ヤツ)を使って天井との隙間を抉ると、ガバっと音がしてカバーが外れた。
脚立の下で待機していた私は慎重にガラス製の重たいカバーを受け取って床に置き、新しいLEDを手渡し、次男が取付けると点灯したので、外す時と逆の手順でカバーを取付した。
これで暫くはこの照明は大丈夫だと思う。
次にビートである。
実はNaviを取付けて以降、温度調整ツマミが真ん中辺りまでしか回せ無くて、クール側に回し切れ無くなっていた。
それを治すには一度Naviごと取り外ししないといけないのだがその為には温度調整用のワイヤーを外さないといけない。
この運転席足元の奥のワイヤー外しが、関節リウマチの私には如何しても身体を潜り込んで作業出来無い為、ここ数年ヒーターが効かないままビートに乗って来た。
また、取付たNaviも音楽再生中にいきなり音楽が再生されなくなるトラブルもあって、既に新しいNavi(同型番SSD換装)も購入済みであった。
次男に問題のワイヤーを外して貰った後は、私だけで出来る作業なので、作業に入ったのだが、エアコンのツマミの着いているパネルの裏側のネジを受ける樹脂のところが砕けていたり、温度調整ユニット自体がワイヤーの通る部分が割れて欠損していたりと、思った以上に重症で、一旦Naviごと全て取り外して自宅に持ち込んでの作業となった。
一旦Naviはユニットごと全て取り外した
右が今までのNavi、左側の新しいNaviに交換する
温度調整ユニット自体がワイヤーの通り道に欠損があったので、新しい温度調整ユニットにNavi用のワイヤーを移植した
パネルユニットも今まで使っていたものはネジの受け部が砕けていたりした為、新しいモノに交換した
結局、Naviもコントロールパネルも総取り替えになり、部品の移植だなんだと作業しているうちに日が暮れてしまい、作業は翌日に持ち越す事になった。





