積丹半島ウニ丼の旅 | 駅長の業務日誌

駅長の業務日誌

気が向いたときにその日の出来事なんか書いてみたりします~

毎年恒例の積丹のウニ丼を

食べに行ってきました丼

今回はお友達をお誘いして

一緒に行くことにくるまDASH!

せっかく行くのだから積丹観光も兼ねて・・・

もちろん、ウニ丼のおいしい店をリサーチ。

元添乗員というプライドは全く無いが

添乗員だったというブランドはあるのでにひひ



駅長の業務日誌

あらかじめネットで検索して

          


見つけたのがここアップ

駅長の業務日誌

田村岩太郎商店

http://www.syakotan.net/gantaro/index.html

ホームページを見ると・・・

数量限定で無くなり次第終了!

うにの量も通常の店より1.5~2倍の量!

んん~気になる!

ってことでこのお店に行ってきました。

10時開店だったのでそれに合わせて

向かったが9時30分に到着!

お店で並ぶと・・・のれんが上がってる。

少し早くオープンしたみたいですニコニコ

そしてすぐにご案内コチラ




駅長の業務日誌

このボールに中にウニがビッシリ入ってます。




駅長の業務日誌

このイケメン兄さんが、まずお手本を~

こうゆっくりすくって、すくっただけ丼に入れる。

1すくいがウニ丼一杯ですニコニコ



駅長の業務日誌

前の人のを見ると・・・

いや~上手だね音譜大量だ~




駅長の業務日誌

いよいよオイラの番ラブラブ

お!すごくない!?

ビックリ叫び

思ったよりも大量にすくえました。

少なかったらイケメンお兄さんが

追加してくれる事もあります。




駅長の業務日誌

友達と丼を比べてみましたクラッカー

オイラのは下のやつですニコニコ

どれもウニが大盛りです合格



駅長の業務日誌

ウニの厚さが2~3センチくらいですかねニコニコ



駅長の業務日誌

カニ汁も付いてお値段は時価

ちなみに本日のお値段

¥3300円でした。

このウニの量なら絶対安いですよね~音譜

気になるお味は・・・

ウニはムラサキウニだったので

期待はしていませんでしたが・・・

ウニ本来の味を楽しむため

醤油は不要ということで

そのまま食べることに割り箸

美味い!

ムラサキウニがこんなに美味いのか~!

ってくらい味が濃厚でビックリ叫び

いつもならご飯の量を計算して

ウニを食べるのだが

今日はどうやってもウニが余るニコニコ

こんな贅沢で良いんだろうか~

友達も満足してくれて

元添乗員としては一安心ニコニコ



駅長の業務日誌

そしてお店を出ると・・・

こんなに並んでるドンッいい時間に来たね~



駅長の業務日誌

さて次は観光!

島武意海岸の道を一本間違えてしまったが・・・

しかし、すごく絶景!目

ちょうど漁港の所のようでした。



駅長の業務日誌

さて、ここが島武意海岸の入口!

このトンネルを抜けると~

トンネル~!


駅長の業務日誌
ド~~~ン!


駅長の業務日誌

ここが島武意海岸!

海の色が綺麗だね~音譜



駅長の業務日誌

さて、階段を下りて海岸に降りることに・・・

海岸では海水浴をしてる人も船

でも荷物運ぶのも大変だろうなぁ・・・

さて、行きはよいよい帰りはヤバイ・・・

来た道を戻ることに。



駅長の業務日誌

いや~年だね・・・

運動不足だし・・・まぁ~たまに

運動するのもいいかぁにひひ

でもこの海の色、素敵だ~ラブラブ

ポツンと子供が泳いでいた・・・



駅長の業務日誌

無事帰還の一枚でした合格



駅長の業務日誌

次は神威岬に移動!

ここは積丹半島の付け根だから有名な場所。

オイラは何度も来ているが・・・

突端までは行ったことは無い・・・ガーン

せっかくだから行こう~!!ってことで

コーラを買って出発!

地図では片道40分とのこと。



駅長の業務日誌

駅長の業務日誌

写真の真ん中にある穴が念仏トンネル。



駅長の業務日誌


駅長の業務日誌
島武意海岸と同じくらい海が綺麗だ~音譜



駅長の業務日誌

目指すはあの灯台まで!

かなりのアップダウンがあります・・・



駅長の業務日誌

先端に到着!

いや~綺麗だ!ニコニコ

「空と海が見分けられない~音譜

 それほど澄んだあの気持ち~音譜


これを見たら頑張ったかいがあった。



駅長の業務日誌

この岩はこの岬で女性が身を投げ、

神威岩になったという言い伝えがあり

嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、

岬一帯が女人禁制の地になったとされる。

入口には女人禁制の門があるが

今は女性も入ることができます。



駅長の業務日誌

さて、後ろを振り返ると・・・

目指していた灯台!

その奥には・・・

この道を帰るのか・・・

行きはよいよい帰りはヤバイ・・・


と言いながらも無事に駐車場へ

んん~もう歩きたくない!

たぶんもう二度と来ないんだろうなぁ~得意げ




駅長の業務日誌

ここの名物「積丹ブルーソフト」ソフトクリム

ミントの味ですが・・・

あまりミントの味がしなかったにひひ



駅長の業務日誌

せっかくだから積丹半島を一周することに。

北海道で唯一原子力発電所がある街

泊村にある「とまりん館」

何度も前は通っているが

施設に入ったことは無いので行ってみた。




駅長の業務日誌

ここでは原子力展示・地元を紹介した

地域展示・科学に親しむ科学展示などの施設。
原子力展示コーナーには、

実物大の原子炉や蒸気発生器の

模型の中で仕組みが体験できるほか、

タッチ式モニターを使って、「発電の仕組み」

「安全管理」に関するクイズに参加できるなど、

楽しみながら原子力発電の仕組みを解説。

キッチリした原子力発電所を作れば

安全なんだろう~という感想ですニコニコ




駅長の業務日誌

体重と年齢からオイラが浴びてる

放射能の量が測定する機械があったので

やってみた。

普通に暮らしても浴びてる放射能。

オイラは6300ベクレル・・・

これって多いのかは不明・・・にひひ

しかし、すごいことに今日は

オイラが生まれて13000日なんだってニコニコ

そっちのほうが凄かったりするにひひ




駅長の業務日誌

からくり時計みたいなのが演奏してました。

曲目は・・・忘れた~ガーン



駅長の業務日誌

さて車は仁木町へ

お友達の実家の果樹園に行ってきました。

仁木町にあるフルーツロード坂東果樹園

http://www.umaimonsyoutengai.com/l-kajuen.html



駅長の業務日誌

駅長の業務日誌

駅長の業務日誌

サクランボは終わりごろ・・・

ということでしたが、

まだまだ実がイッパイなってました。



駅長の業務日誌

双子ちゃん~

お腹イッパイサクランボを頂きました。


家のお土産にミニトマトを購入!

それがものすごく甘くて美味しかったです!


抽選券をもらったので

「フルーツパークにき」に移動!

抽選の結果オイラは

炭酸飲料と果物の詰め合わせをゲット!

果物の詰め合わせは

秋ごろ送られてくるそうです。

何が届くか楽しみ~ニコニコ



駅長の業務日誌

ここではブルーベリーのソフトをソフトクリム


ここではコテージもあり

一棟6名まで10000円から借りられるそうです。

http://www.niki-kanko.jp/spot/fpark/index.html



駅長の業務日誌

丘の頂上には展望台があり

余市・仁木を一望!



駅長の業務日誌
何と!

滑り台もあって童心に返って滑ってきました。

このローラーの滑り台お尻が痛いのよねにひひ


その後、札幌に向けて帰宅!

西岡公園で「蛍」が見れるということで

寄り道してきました。

真っ暗の公園の中人がいっぱい。

こんなの一人じゃ怖くて行けないよなぁ・・・

そういえば小学校の炊事遠足は

ここだったよなぁ~でも全く覚えていないにひひ


写真はうまく撮れなかったが

はじめて蛍を見ることができた。

北海道では石狩沼田の方で

見れるというのは聞いたことがあったが

札幌市内で見れるとは知らなかったニコニコ

推定で50匹前後くらいかな?

これからもっと増えるといいね音譜



駅長の業務日誌-DSC_0277.JPG

最後にラーメンを食べて帰ることに。

石焼ラーメン火山!

写真の通り石焼の器にラーメンが、

そして、目の前でスープを投入!

煮込みラーメンみたいで美味しかったです!



駅長の業務日誌-DSC_0271.JPG

そして餃子も追加!

餃子も美味しかったです~音譜


食べたものを集計すると・・・


うに丼(うにの大盛り)

ソフトクリーム2本

サクランボ(それなりの量)

ラーメン・餃子

コーラ2本


んん~食べた飲んだニコニコ


小顔矯正