防災の話 | 通りすがりのもんもんฅ•ω•ฅ

通りすがりのもんもんฅ•ω•ฅ

2016.06.05ロイヤルホールヨコハマにて挙式しました(*ˊ˘ˋ*)
2016.8月、陽性反応♡
2017.5/8出産♡。*

あの地震から10年。 
当時の映像を見て改めて地震、津波の怖さを思い出しました。
忘れてはいけないのに…

ニュースの時間に津波の映像があり息子に地震と防災の話をしました。  

地震はいつ来るか分からないから怖いんだよ。だから今から言うママの事をしっかり聞いてね。
じゃないとパパやママや妹に会えなくなっちゃうからね…

どこまで理解してくれるのか分かりませんが、映像を見て何か感じてはいたので。

保育園でも防災訓練を行ってるので地震が来たらどうしたら良いのー?と聞かれる事があり、何回か話してはいましたが改めて。

家で地震にあったら。
寝室へ行き、枕でも布団でも良いので頭を守る。
寝室には落ちたり倒れたりする物がないので、廊下でも良いのですがリビングと繋がってるので寝室のが早い。

保育園で地震にあったら。
訓練の通り先生の話をよく聞き守る事。
パパやママが迎えに行くまで騒がないようにね。絶対にふざけたり、1人で走ったりしないようにしてね。

津波の映像も見たので
大きな地震が来たら、津波と言って海から水が来るから高い所へ逃げる事。
高い所はパパよりもっもっと高い所だよ。
家の近くに海無いのに来るの?
近くになくても少し行けばあるから来るかも知れない。川があるからね。 
あーそーか、川ね!と謎の納得してました。

逃げる時
勝手に1人で走ったりしない、絶対にママと手を繋いでいること。
一人で先走ったら車に轢かれちゃうからね。 
すぐ一人で走ってしまうのでね、、

マンションが無事なら逃げる事は多分無いのかな?と思うけど…
とりあえず息子と手が離れないように固定したいなと思いつつ、でも両手が上手く使えないのはいざって時に良くないしな…悩む


〇ちゃんが1人の時に地震来たらどうしたら良いのー?
→1人の時はまだ無いから大丈夫だよ。
お家ならママがいるでしょ?
お家で地震が来たらどうするんだっけ? 
お布団の部屋に行って、布団被る!

保育園の時はどうするんだっけ?
先生の話聞いて良い子にしてる!

津波が来たら?
高い所に行く!

一応覚えてくれました。
寝る前にも聞いたら⬆の事言えてたら大丈夫かな。
そんな話をしたので、1人でトイレに行けなくなりましたあせる
〇ちゃん、トイレ行ってる時に地震来たら大変じゃん。だからママもついてきてー!
だって。

本当はもっと話す事があったのかもしれませんが、とりあえず命を守る行動かなと思い話ました。

息子に話してて自分の中でも防災意識薄まってる気がしたので改めて見直しもして行かないとな。 
とりあえず寝室以外、物が多い我が家なの断捨離していこう。
廊下に置いてるオムツのダンボールとベビーカーもいざって時は邪魔だよな…。  

あとはキッチン、、
食器棚とキッチン台の棚の扉、開かないようにしておかなきゃな。
食器棚はなんか地震に強いみたいに書いてあったけど怪しいからなしょんぼり

私が生きてないと子供達を守る事が出来ないから出来ることはしておかないとあせる


3年前に行った防災ママの生地です⇊
3年前なので、情報が古くなってる部分もあるかもですが赤ちゃん連れには参考になるかなと思いますキラキラ






もんもんのmy Pick