

書きたい事は多々あるのにー
忘れう(笑)
とりあえず先日区の一歳半検診に行って来ました
呼ばれて保健師さんとお話。
問診票見て
ご飯の遊び食べ、食べムラ、野菜嫌いですかー。
そうなんです。食べてる最中にパイパイと騒いで飲んでからまた食べたり…本当は良くないんでしょうが負けてしまって(><)
野菜は口に入れると出します…
なるほどー!
今は好みも出てくるし、食べムラや遊び食べが増える時期なんですよね。とにかく食事=楽しいになるようにしてあげて下さい。
野菜はそのままでは無く、混ぜ込んだりして工夫してみて下さい。
少しでも食べるようなら大丈夫です^^*
後、落ち着きがなくても何処行っても自由すぎて…。この通りなんです^^;(息子座ってる事に飽きて仰け反ったり動きたいアピール)
落ち着きが無さすぎて心配なら区の家庭科の所に電話して下さい。
とりあえずお母さんが対応出来てるなら大丈夫だと思いますよ^^*
分かりました。
じゃぁ息子君、この絵本見ようかー?
と指さし確認。
保健師さんがお話しつつ、
バナナ、コップ、ティッシュ、猫、車、
あと1種類忘れました。
計⑥問出され、息子は全部クリアでした

次は積み木ーと思ってたら積み木は無しでした。
その後は身体測定と歯の検診、先生による検診。
身長→9.6kg
体重→78.4cm
頭→46.7cm
胸→46.5cm
歯は虫歯なし、汚れは少なめとの事だったのでしっかり歯磨きせねばー
先生の検診。
特に問題無し。
身長や体重は気持ち小さめだけど問題無しでした。
気になる事ととの事で
ㅇ落ち着きがない
ㅇシンボル君の事
を聞きました。
落ち着きないとの事ですが、今検診するのに大人しくできたので気にする必要ないですよ^^
こちらの話してる事もしっかり理解出来てますし。
シンボル君は、どっちでも大丈夫。
甥が剥けなくて、オシッコする時にシャワーみたいになって、病院で剥いてもらった事があるんですが…(この処置が激痛らしくて甥は幼稚園生なのに頑張ってたので気になってたました)
3歳くらいまでに剥けると言われてます。
でも気になるならお風呂の時に泡の石鹸付けて少しづつ剥いてあげても大丈夫です。
今シャワーみたいになってなければ大丈夫。
シャワーにみたいになるのは別の問題なので。
そうなんですね。分かりました。
あ、日にも寄るんですが全然オシッコしない時があるんですが…
オムツからパンツへの移行時期が間隔が空きだしたらって言われてるので大丈夫ですよ。
ありがとうございました!
こんな感じで一歳半検診は終了。
帰りに食事と歯みがきの話聞いて帰りました。
食事は捕食について。
食後2~3時間後にあげる。
お菓子ではなく、その時不足してると思う栄養素をあげる。
捕食前でご飯食べなかったらパンやおにぎり。
野菜少なかったら野菜を使った物等。
お菓子がダメではないが毎日は…って感じでした。
歯の話は。
嫌がっても週間をつける。
虫歯になってからのが大変です!
後は息子グズグズすぎて聞けませんでした
終わってからは一緒に行ったママ友とランチしてその子の家へ♡
最近お家を買って引越したので新居へお邪魔してきました
めっちゃ綺麗で広くて素敵なお家でした



息子も広いリビングで沢山遊ばせてもらって楽しそうでした
お友達の娘ちゃんはキラキラ星を歌ってくれました
わりと完璧に歌えてたのでビックリ



歌いながら2人で行進したりと
可愛すぎて♡♡
親バカ炸裂してました
SNOWで息子と娘ちゃんの顔交換したら違和感無さすぎてビックリ
私の親に送ったら
気づかなった(笑)
双子みたいー!
との事。
また女装させてみちゃおーかな(笑)
この日は全然昼寝もせずだったので帰りに寝ちゃうなと話してたら
家も寝ちゃうと思うから早飯、はや風呂しよーと思う!
ご飯食べて風呂も入れてく?
との申し出が…
申し訳ないなーと思ったんですが、帰宅後に起こして、超絶不機嫌の中お風呂とご飯をと考えたら大変だと思いお言葉に甘えさせてもらっちゃいました

おかげで帰宅後はそのまま布団へINする事が出来ました
18:30には寝てたので翌日恐怖でしたが6時まで寝てくたので良かった
勿論何度か授乳してます…( ´ ▽ ` )
息子が寝たのが早かったので少しだけ自分の時間と、思いつつも急いでシャワー浴びて洗濯やらしてたら主人が帰って来たのでなんかバタバタでした
早い上に連絡無し帰宅。まじでやめて欲しい。
今朝の息子さん、
用意した服が気に入らなかったらしく、全力拒否!
干してあったミッキーのシャツ指さして、
ミッキー!ミッキー!と…
好みが出てきたので洋服着せるのも一苦労になってきました…
そして変な咳してるので今日は早く上がって病院へ行きたいと思います
なのに一色忘れるという失態
