
仕事で出版業界を相手にしていたころ、今後の高齢化社会を見越して高年齢層に向けた雑誌創刊の相談を受けたことがある。世代としては世間的には若造には属さなった当時でも、気分的にはまだ早いコンセプトの話で、酒蔵探訪とか、仏像鑑賞やら、そば打ち合宿とか今では定番のレジャーにもなっている企画に先達の意見を求めた事がる。

それぞれに企業やら宿泊施設や観光誘致の地方自治体なんかが絡んできて企画としては真っ当だった。いわゆる大人の遊びの勧め。今では月一の西洋医学にお世話になる際、待合にあるこの雑誌に目を通す事しばしば。単純に齢を重ねたという事実もさることながら、人間に余裕が出たという結論に帰してみたい。一方で、若かりし頃の遊びというのは時間に余裕があっても財布に余裕がないことが多い。大人になってからの遊びというと財布に余裕が出ても、時間に余裕がなくなる。ゆえに大人になって覚えた遊びは深入りしてしまうことが多いと言われます。やっと見つけた時間の隙間にお財布の厚みで楽しんでしまうらしい。割ける予算の少ないブログ主に合っては無縁のお話です。

あくまで遊びというなら、個々人の興味が優先し、時間や財布の余裕は大人になれば犠牲にするものと天秤にかけて、身の程のレベルを楽しんでいるのが一般的なんでしょうね。ということで、そんな大人が集まった大人の遊び、ハゲプロのオフ会と称するレンジでのイベントに参加してまいりました。詳細にはすべて映像に収められているので、そちらを参考にして頂ければよいのでしょうが、感じたのはまさしく大人の集まりだったこと。

とは言いつつも、趣味のことになると、世間の男の子は少年の如く目を輝かせて子供の様に時間を楽しむ。ゴルフであるならラウンドで好スコアをと望むのは誰にとっても当たり前の事。レッスンを受けて技術を磨くというのは習い事なわけで、時に遊びとは言えないところもありますが、この日参集したみなさんは、遊びながら習得するという高い技術をお持ちだった。楽しそうな雰囲気は映像からも伝わると思います。ひとえに主宰のハゲプロのなせる業、その人柄が多くの人を集めるのでしょうし、誰に対しても分け隔てなくお相手されるところは、例えご商売といえども楽しい時間をご一緒できる所以です。まぁ、スコアとは決別して長いブログ主にあっては、振り回してみる道具に多大な興味を寄せるものであって、情報を探したり集めたり、ネットでの検索はコストがかかるもんじゃない。

そこから妄想してみるのは自由なわけで、それを溜め込んでいたら頭がでかくなってしまった。その道具はカジュアルなものほどつまらないという厄介な志向を持ち、そんな変わり者をご理解いただける方も少なく、話が通じるハゲプロやセベケンさんに出合ってからというもの、また深みにはまっておるのです。そのお二方が提供されるパーシモンやアイアンは、前夜祭で早い者勝ちと煽られたことで、朝っぱらからまさしく大人の余裕を見失っていました。

新たに手にできたものはまた改めて小ネタにしますが、やっぱり余裕ってぇのが大人のキーワードですよねぇ。電車やバスみたいに年齢で境界線があるわけじゃなく、グループの中で相対的に年齢の順位が付くわけでもない。前職中には先達を相手にすることも多く、実際の年齢を明らかにしないことで対等に話ができることがあった。年齢とは社会経験と同義にされることもあって、経験によって上下を見極めるにはキャリアを示す年齢がわかりやすい。

それを気にする者程、たいした経験を持っていないという事実もありますが、そこんところはうまくごまかしてましたねぇ。なんつっても、高校の学ランを着て渋谷でくわえたばこ出歩いていたら、大学生のアンケートに捕まったという容姿の持ち主ですから、年齢はだいぶ上に見えたらしい。それもある年齢から容姿を追い越しましたが、最近は実年齢より若く見られるようになった。しかし、それはお世辞とも取れる年齢になってから。ま、これも受け取る側の心の余裕の問題。現実には体がもつか持たないか、それは切実なことであって、今のところこれについちゃ余裕が…。まぁ、楽しい一日を過ごさせていただきました。

主宰のハゲプロ、セベケンさんはじめご参加の皆様には感謝の一日。朝起きた時にワクワクし、夜寝るときに感謝する。それが今の幸せな一日です。