strage
コニャンコらの大運動会と膝の調子で、今まで狭いままの通路を横になって進んでいたところをいくらか広くしてみた。それって、バックを2-3本右から左へ移しただけなんですが、これで結構、生活が違ってくるもんだ。もちろん膝が楽なようにってぇのを第一義にし、結果、コニャンコらの走り回る直線部分を長くしてしまった。
strage
これまでは助走が足りなくて、玄関の出窓へは、下からぴょんだったのですが、この直線おかげで、数メートル手前からどかぁ~ンとジャンプ。夕刻に過ごしやすくなった先日、この引き違いの窓を全開にし、網戸が外を仕切っていたのですが、これを突き破りそうになったところを目撃。時に、これに激突したと思ったら、トランポリンの様に反動で押し戻されるのが面白いらしい。すでに庭に面した掃き出し窓の網戸は、外猫に襲われて虫よけの用をなさない。これから過ごしやすい気候になって窓を開けて過ごすには網戸なしの状態。

そもそも、コニャンコらにダメを教えるには根気のいること。コニャンコらは興が乗っていれば弾みがつくというのは全く普通であって、怒られるようなことをしている意識はない。そんな状況にしておいたブログ主が責務を負うのが当たり前だし、ひっくり返りやすい器に水を入れておけば、ひっくり返るのが当たり前。
strage
通り道にしている棚にガラス器を置いておけば落として割るのが当たり前だし、破片でけがを負わないように片付けておくのが当たり前。おかげさまで、この通路だけではなく、いろんなところの見通しもよくなるし、レースのカーテン以外、ほぼ対策済み。ってか、散らかしたら片付けるの繰り返し。だんだん、趣味に寄ってきた。悪気はないけどそうなっちゃう、

例えばどんどん増えてゆくアイアンセット。出しっぱなしで観賞しているパーシモンは、観賞を終えれば片付ける。興が乗ってやり過ぎちゃったところ、後の祭りになればそれも自分が悪いと工夫をする。
insert
まだ膝も元気な時、アルミインサートで、ネックにひびの入っていたマクレガーのスプーンを引っ張り出したら、インサートのビスが一本、いくらか飛び出していた。こりゃはたき込むのか、ネジ込むのか。いろいろネット上を検索してもねじ込むという表現はどこにもない。ましてや、このビス山に合ったドライバーは柄が細くて力が入らない。ンで、はたき込んでみたのです。そしたらねぇ、レンジのたびにいくらか飛び出すという憂き目にあった。
strage
これ、基本的にインサートを楽しむだけなんで、瞬間接着剤を使えばよいのですが、って言う後の祭りを楽しむネタも出てくるんだね。その後レンジへ行っていないので飛び出してません。

コニャンコに割られたワイングラス、オーストリア製の2個セット、一つは震災の時の唯一の被害で、落ちて割れちゃったんです。もう一つは、デイリーなワインを楽しむためにずっと出しっぱなしだった。これも落とされて割れちゃったのですが、その隣にはカラフェという空気に触れさせるためのデキャンタがあった。これは途中で引っかかって無事。こっちはいくらか高価なんですが、これを守るためにワイングラスは割れちゃった。割ったコニャンコに悪気はなく、そこへ置いておいたブログ主がいかんのですよ。ビスをはたき込んだブログ主も悪いのでしょうね。
cat om again
そんな経験を積んで、繰り返さないためにも、ニャンコが倒しそうなものは片付けておく、ビスが飛び出したら、接着剤をつけてからはたき込むみたいな経験則をためておければよいのですな。

それで大人になるならいいのですが、頭でっかちの火星人になりゃしないだろうか。

お腹でっかちのママにゃんです。