罪と罰ならぬ、丸と罰。正確に記するなら○と×。全くたいした事のない出来事を大げさに書きとめてみるのです。昨日お家のクルマが緊急入院した時に、思わず考えてしまったのは、週末のラウンドどうするって事。輸入車のディーラーには代車の用意なんかないのが普通で、だめもとで聞いてみたら今日中に返却ならあると。これが○の始まり。
いつもの車の3分の1のエンジン、でも、小さいエンジンをぶん回すのはエゲレス車の趣味からすると大歓迎の○。久方ぶりの右ハンドルに、左手が緊張して×。お尻とベダルの関係がねじれていて×。
やけに後ろから煽ってくるなと思ったら、ハッチバックなんでミラーに映る後ろのクルマが近いんで△。だもんでゴルフバックはリアシートを倒して×。ハーシュネスも軋みもうるさくて×。ドイツ車なんで、小さいのにオーバークオリティーなタイヤで、乗り心地が最悪の×。いつもの車の優秀さを認識して○。
ゴルフ場へ近づいたら真っ黒な雲、雨が降り出して×。すぐに止んで◎。
持ち出したのはダイヤモンドクラシック、はっきり言って、なんでこれほどレンジと違うのかで×××。ただし、ボブトスキパターの打ち方がこの日の遅いグリーンにはバッチしで◎。
そのパッチン打ちを真似てみたというモダンパターの同伴者が、まったく距離が合わないと、話題を提供できたことに○。同伴競技者さんから、有賀のバンブーヘッドやケネススミスの話も出てきて◎。ついでにアクシネットやスポルディングのキャッシュインの話題も提供できて○。
モダンドライバーは相変わらずの安定振りで○。ただし、この日のラウンドでは、今まではティーをかなり折っていたのに、全く折らなかったことに△。
でも、出だしの2ホール、結果オーライ的ながらバーディー逃しのパーを連続して取ってしまうと、パーティーの雰囲気が緊張しちゃって×。その後、トリにダブルパーなんか出したところで、パーティーの雰囲気は回復しなかったんで△。
出入りして3ヶ月ほど、マスター室の女子に名前を覚えてもらっていて◎。男子は全く覚えてくれないので×。キャディーさんに、開口一番難しそうなアイアンだことって、気がついてもらったことに○。ご一緒した同伴の皆さんに、64年の二鉄、セラミックフェイスが受けて○。マック世代ではないことに○。ただし、ダイヤモンドクラシックが受けなかったのは△かな。
2ラウンドほどカートセルフの後だったんで、歩きラウンドに、クタビレ果てた自身に×。湿度が高くて風のない、猛暑にも感じる日のラウンドは体が慣れてからじゃないと危険なので△。通常ならラウンドで1本のアルカリイオン水がハーフで1本だったことに○△。
いつも上がり3ホールが楽しいはずなのに、ヘロヘロになっている自身に×。カトプロのアドバイスが何一つ再現できなかったことに×10個。やっぱり傾斜のところから打てる気がしなくなってしまった自身に×。気を取り直して、真っ直ぐ打ちゃいいんだってショットは、ことごとくセオリーどおりに曲がったんで×。ウェッジはやっぱり慣れたもんじゃないとアカンてわかっていたのに、CT1のウェッジを振り回していた自身に○△。
いつものニッカスタイル、グリーンのパッティングアドレス中にふくらはぎをブヨに刺されて×。スラックスなら刺されなかったのかと一瞬でも思ってしまった自身に×。
上がりでスタッフさんにクラブを拭いてもらいながら、家帰ってやるからいいよ、って言ったら、拭きながらお酒でも飲みたいね、って言われて◎。
風呂入って、ブヨに刺されたと思ったふくらはぎが、チクって感じたのに、腫れてこなかったことに○。でも湯船につかったら、日焼け以上にしみたんで、やっぱり刺されていたことに×。
代車にETCもナビも搭載されていなかったことに×。せっかく開通した高速をナビなしで通ってみる勇気がなかった自身に△。
坂東太郎を渡ってもモルダウが流れなかったことに×。メカニカルアジャストの布張りシートは、電動アジャストの革張りシートよりも数センチお尻が低くセットできるのに◎。スライディングルーフもない代車は、ショウウィンドウに写った自身の頭の位置が、まるでJTCCカーのように見えたことに○。
ガソリン満タンでの返却で、130キロ走って、8リッターってぇ燃費に◎。新しいものが良いってぇことに○×△。
返却して、筋肉痛が出る前にディーラーから自宅まで3キロ歩いた自身に◎。くたびれて夕食の支度ができない自身に△。
結局、いつもの通りなラウンドになったことに○×△。
全部罪であり、罰であります。
絶対に×が多いね。