いやぁ、やっぱり世界のOKAMOTOの解説だと、テレビも見ていて安心感がありますな。それに言霊って言うんですか、上田桃子のパットはギャラリーから“入れっ”て言葉をもらっても入らんかったのに、吉田弓美子のパー3ティショットは、自分では“入れっ”て言霊をぶっ飛ばしたら、入っちゃった。ま、もちろん手応えがそうさせたんでしょうけどね。そんな思いもした今日の女子。CS無料開放を受けて、女子のステップアップを見ていたんで、男子は観ませんでした。
さて、自身は衝動的に買い物をするタイプではありませんが、先日、ラウンドに出た先のゴルフ場のショップでお買い物しちゃいました。従来の経験則で言えば、そういったショップでのお買い物は定価ものばかりで、モノがなくなって仕方なくってぇ感じだったんですけどねぇ。このスパイクの話は、以前の買っちゃった話のとおり。ま、それをラウンドで下ろしたってぇことです。
伝承の由来はわかりませんが、昔から新品の靴は、日が暮れてから下ろしてはいけないと言われてました。どうしてもそんな状況になったときは、ソールに唾をつけてから下ろす。特におふくろにそう言われて、買ってきたばかりの靴は、履いてみたくても夜であれば床の上で履いてみて、朝になってから玄関の上り框で履き直したもんです。なんとなく想像すれば、一日立ったままで生活していた足は、一般的にサイズが大きくむくむもの。本来であれば、そのサイズに合わせて購入時には合わせてみるものですが、自身の持ち物となった時に、なにかそんなことが影響するんだろうか。先人の教えみたいなもんですから、訳は分からずとも、これには今でも従っています。
で、ちゃんと朝になってから、コースのロッカールームで下ろしてみました。このシューズ、天然皮革ということなんで、事前に無色の靴クリームを塗ったくり、磨きに磨いてみました。やっぱり天然皮革は気持ちよく光ってくれるもんです。ただ、サドルのブルーの部分はバックスキンで、ここは、特にお手入れすることもない。
さて、実際のラウンドでは丸紐も緩むことなく、また、どこも痛くなることもなく、快適に一日を過ごしてしまうのでありました。
今まではフラットなソールで、スパイクは靴底からはみ出していないタイプ、今度は、靴底からスパイクのはみ出したタイプになったわけで、グリーンでの引きずりなんかは、注意しなくちゃですよね。今時は雨上がりくらいでないと出会うことも少ないのですが、コンパクションの低い、柔らかいグリーンだと、歩くだけで大きな穴が開くこともあります。これ、昔の金属鋲モデルをスパイクに差し替えて使っていたらそんなことになっていたわけで、その印象があって、飛び出したスパイクは遠慮していたところがある。でもね、この日の使い勝手で言ったら、そんなことに気を使うこともなかった。
フルフラットのソールにスパイクなら、靴底全体が体重を受け止めるわけで、鋲が飛び出していると、しっかりと地面に刺さって大きな穴が開く。でも、今時のモノならば、ソールがフルフラットということもなく、交換できるスパイクは最も大きな突起ではあるものの、ソールの全体にやっぱり小さな突起が付いている。だもんで、ソール全体というよりも、その突起で体重を受けるという印象で、大きな穴はあかないんですね。
スパイクとしての機能には全く問題なく、ただし、右足がつま先立ちになる万振りをした時には、つま先が地面でクルッと回転するときに、若干滑る感じがします。前の運動靴タイプなら、ソールのパーツがつま先まであったんで、つま先でもグリップしてた。古いクラシックタイプだと、そこには金属のガードがあったり、尖ったつま先が地面に突き刺さっていたんだな。今度のシューズは、そこんところがソフトな感じ。ま、そこが滑る感じがするってぇのは、ほとんどの荷重が左へ移って、地面をグリップしようがない時ですかね。ドライバーなんかは、そんな時に、いいショットになったりする。別にこれで転びそうになるわけじゃないし、ここでグリップしても右に体重を残すわけでもなく、球筋にあまり影響はなさそう。この部分は、お気に入りの新しいシューズに、あえて不満を言うならばってぇっ程度のものですかな。実際には、ほとんど気になっていません。
そうそう、以前の運動靴スタイルだと、フォローで右足を蹴ってみようとしたとき、さっきのつま先が滑る感覚の直前、後ろへ蹴った右足が滑ることがあった。今度のスパイクは、そこが引っかかってくれるんで、つま先が気になるようになったってぇことですかね。
今まではラウンド上がりには、エアーで埃や砂を落としてから、おもむろに濡れた雑巾で汚れを拭き取り、再び水分をエアーで飛ばし、次のラウンドまでそのままシューズバックへってぇ感じでした。もちろん、雨のラウンドの時は別ですよ。
今度のシューズは、飛び出したスパイクが、落ち葉を拾い、エアーで吹くにも、ソールが見えるところまで足クビをひねることになりました。フラットの時はそんなことなかったですけどね。ウォータープルーフとは言いながら、まだ、濡れ雑巾で拭くことはしませんよ。なんつったって天然皮革ですからね、磨けば光るもん。
とりあえず新しいうちは、帰宅してから毎回お手入れでもするんだろうな。いつまで続くかはわかりませんけど。
