ちょっwww

私、またすごいこと気づいちゃった(´>∀<`)ゝ


{07FF642F-71A4-4E9E-925C-7B44172AE4E3}





どうも♡
バツイチシングルマザーで愛され彼女♡
あべゆりです(*´ω`*)



今日ね、彼氏との会話の中ですんごいこと気付いちゃったのでシェアさせてね((o(。>ω<。)o))






先日、彼氏にこう言いました。



「てっちゃん(彼氏)は、周りから見たらじゅうぶんすごいことしてるのに、自分のこと認めてなさすぎだよ!
自分に課すハードル高すぎ!!!
もっと些細なことでも自分褒めた方がいいよ!!
ってか、本当にすごいから自分褒めてもいいんだよ!!」



と。





先日書いた記事、



のタイトル通りだとすると・・・



てっちゃんに言ったことって、自分も該当してんのかなーー??

でも、私は小さなことでも自分褒めてるし、ちゃんと自分のこと認めてるもん。




と、思っていた。





ここまでが前段ね。





そして最近、私は悩んでいたことがあります。





仕事、モチベーション下がってるし辞めたい。。。




すごく働きやすくて恵まれている環境ではあるものの、どうも私のモチベーションが続かないのと、
通勤電車の中でお腹が痛くなり途中下車しないと会社に辿り着けないということが最近よくある。。。




「これ、もしかして仕事やめどきなのでは。。。ショボーン




と、わりと真剣に悩んでいた。






そんで、わりと真剣に悩んでいるから彼氏に相談したのに、まともに取り合ってもらえなかったことにめちゃむかつき、

「もっと私の話したいことを話させて!!!」

と不満を爆発させ、


今晩、2人で話し合いの場を設けた。





以下、彼氏と私の会話形式でお送りしますニコニコ





彼「なんで仕事辞めたいって思うの?もし理由が分からなければ、それに関して話したいことから話してもいいよ。」



私「今日の夜、課長から『仕事おつかれさま。』ってLINEが来てて、嬉しかったんだよねー。
それで気付いたんだけど、部長や課長にどう思われてるのかがすごく気になっちゃうんだ。
もしかしたら、良くない評価されているのかも。と思うと、最近すごく嫌なのかもしれない。。。」



彼「そっかぁ。どうして上司の評価が気になるの??」


私「うーん、誰かの役に立てたと思うと嬉しいんだよね。今までの仕事も、誰かに評価されることに価値を置いていたというか。。。
お金のために働くってよりは、誰かの役に立てた!と思うことがやりがいになってたかも。
だから、誰かからの評価が気になっちゃうのかも。。。」



彼「そうなんだねー。俺は数字がやりがいに感じるからなぁ。評価は、評価する人の価値観が入るけど、数字は公平で誰が見ても納得するものだと思うからさ!
でも、ゆりちゃんの仕事柄、あまり数字を追う仕事じゃないから数字を意識するのは難しいかな?」



私「ほんとは、誰かからの評価で自分のやりがいや価値を決めるんじゃなくて、自分でやりがいを見いだせたほうがいいのは分かってるんだけどね。。。


あ、
今、もし私が数字に重きを置く仕事に転職したら、って考えたんだけど。。。」




(ここで、私の中ですっごいかっこ悪い価値観持ってることに気づいて、
言うのにすごい勇気がいったー滝汗滝汗




私「もし数字をあげる職についたとしたら、

『どうせ1番になれないし!!』

って思っちゃうのに気付いたわーー笑い泣き

今まで、私は数字嫌いだから!と思って数字を使う仕事を避けてきたけど、たぶんこの価値観持っていて、1番になれないのが嫌だから逃げてたんだと思う。
1番にならないと自分のこと認めてあげられないって思っちゃってる。」




そして、そんな自分がちょーーだっせーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きと思った。



1番になれない自分。


そもそも数字の世界に飛び入りもせずにハナから諦めてる自分。


そんなかっこ悪い私のこと、彼氏になんて蔑まされるかビビって彼からの回答を待った長い1秒(笑)



彼「そっか!そう思っちゃうのは、経験値が少ないからしょうがないことだよ!
たとえば数字で1番になれた!っていう成功体験が増えれば、きっと苦手意識もなくなるし、大丈夫だよ。
そのためには、こんな上司についたらいい経験ができるんだけど・・・ぺらぺらぺら」



↑ここで成功体験を積むためのいろいろなノウハウを言っていたけれど、あまり覚えていないw


というのも、



自分のカッコ悪い所を言った時に、



「それはしょうがないことだし大丈夫だよ!!」


って認めてくれたことにすごくホッとして嬉しくて、あとの言葉は大して覚えていられなかった♡あは





そして、



私「ほんとは、誰かからの評価で自分のやりがいや価値を決めるんじゃなくて、自分でやりがいを見いだせたほうがいいのは分かってるんだけどね。。。」



↑こんとき気付いたんやけどな、、、





私、自分の仕事ぶりに自信が無いから、誰かからの「頑張ってるね」っていう評価をそのまま、自分の評価にしてたポーンポーン




んでこれってさ、、、
冒頭にてっちゃんに言った言葉、


「てっちゃん(彼氏)は、周りから見たらじゅうぶんすごいことしてるのに、自分のこと認めてなさすぎだよ!
自分に課すハードル高すぎ!!!
もっと些細なことでも自分褒めた方がいいよ!!
ってか、本当にすごいから自分褒めてもいいんだよ!!」




↑これまんま、私が私に言いたい言葉だったw




つまり、他者からすごい!って言われたから自分のこと認めるんじゃなくて、




私はもうじゅうぶん頑張ってるんだから、

さっさと自分のこと認めちまいなよ!!!




ってことに気付きたかったんだなwww




確かに、最近ぜんぜん仕事に関して自分のこと認めてあげられなかった。


『みんな忙しいからこのタスク量やって当然』とか、『これぐらいやって当たり前』とか思ってたけど、


人生激甘設定していた私にとってはとてつもない偉業を成し遂げている!w


私が私のことを全然認めてあげられていなかったな〜って、反省反省。






これに気付いたら、




あら不思議。



あんなに仕事辞めるか悩んでいたのに、


一切その気がなくなったww



なにこれまじ不思議www




ストレス性胃腸炎とか新型うつかなとか いろいろ病気を考えていたけど、違ってたw



自分の仕事の頑張りを認めてないだけだった(笑)





心の見方が変わると180度気持ちが変わる体験。




いやあ、ほんとにすごい(笑)




パートナーは鏡とよく言うけれど、
ほんとにそうだと思う。

対話の中で気付いたからねー。




相手を通して自分を見る。の具体例がこれだと思います(*´ω`*)


もう、ほんと自分の本音を知っていく作業はちょーーー地味だけれど、格段に生きやすくなるよ!!


悩みもスッキリするし(*´ω`*)
アハ体験だ!!



こうゆうお話、どんどん伝えていきたくて、昔はお話会もやってたけれど、
またブログが軌道に乗ったらやりたいな♡
↑って夢も出てきた(´>∀<`)ゝハート





以上、自分と向き合う参考になれば嬉しいです♡